アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月04日

ストライカー方式ポリマーフレーム拳銃の人気の秘密(4)

4. 手入れや維持が簡単。
誰でも簡単に、それこそあっという間に通常分解ができ、ストライカーアセンブリーを取り外すのも簡単です。
MP_Field_Strip.JPG
Striker_assembly.jpg
それよりグロック以降のストライカー式ポリマーオートでもっと画期的なのは、大抵の部品交換やアップグレードがガンスミスに頼らずに自分で簡単にできることです。これまでのオートピストル、例えば1911やM9等は、ハンマーやファイアーリングピンが破損したり摩耗したりして交換が必要になると、熟練のガンスミスやArmorer(兵器工)と呼ばれる訓練を受けた人たちの手によらなければなりませんでした。ハンマーとシアーの微妙な噛み合わせや、ファイアリングピンのスライド内での円滑な作動は、その辺の素人(つまり私のような)ではうまくいかなかったり、作動不良の原因になったり、危険であったりすることもあるので、やめた方がいいと一般的に言われています。
それに比べ、現在のストライカー式ピストルのスライドには、ストライカースプリングガイド(Striker spring guide)とかストライカーチャンネルライナー(Striker channel liner)いうナイロン製のパイプが打ち込んであり、その中をストライカーが移動するようになっています。
Striker_spring_guide.jpg
これにより、ガンスミスによる微妙な擦り合わせ加工の必要性は一切なくなりました。私も二丁所有しているM&Pピストルのストライカーが万一破損したときのために予備を一つ持っていますが、手間いらずで簡単に取り換えることができます。
また、ハンマー式のピストルだとシアーとハンマーの絶妙な噛み合わせが不可欠ですが、グロックのセーフアクション(Safe action)とその亜流(つまり現行のストライカー銃のほぼ全て)は、極端に言うと銀玉鉄砲のような仕組みなので、そこまで気にしなくてもいいと言っていいでしょう。実際、誰でも簡単、安全にトリガーアセンブリーやコネクターを交換したり、アップグレードしたりすることが可能です。

広告をクリックして頂ければ幸いです。
 ↓


この記事へのコメント
そうですね、ハンマーが露出していると邪魔になるだけで利点はありません(1911等は除く)。実際、ルガーセキュリティー9、LCP、ワルサークリード等もハンマー式なのですが、外部からはハンマーが(真後ろから見ないと)見えないようになっているのは、露出していると弊害が多いからです。
大ヒットしているスミスアンドウエッソンEZシリーズも、実はストライカー式ではなくシングルアクションのハンマー式なのですが、ハンマーは完全に内蔵されていて外からは一切見えません。
Posted by 合衆国精密射撃部 at 2020年06月07日 22:15
メンテナンス面で、そのような利点があるのですね。前にも言いましたが、小生、古い人間なので、ハンマーが露出していないと安心出来ません。そういう古い観念は通用しない時代なのでしょうね・・
Posted by スタMasa at 2020年06月06日 07:37
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9899199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
合衆国精密射撃部さんの画像
合衆国精密射撃部
アメリカ合衆国在住です。現在ピストル射撃を中心に行っていますが、ライフルも撃ちます。その他、アウトドア関係全般に興味があります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。