アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月19日

警官が手入れ中に拳銃「暴発」。。。しません!(5)





史上最高のリボルバー射手ジェリー・ミチュレック氏が、リボルバーに内蔵されている二つのセーフティー(ハンマーブロックとトリガーリバウンドスライド)について説明しています。これを見れば、リボルバーは落としても暴発しないようになっているのがわかります。たとえハンマーを起こした状態で落として、ハンマーが落ちてしまったとしても、暴発しない構造になっているのが明白です。つまり、人為的に引き金を引かない限りは撃発できないようになっているんです。

これを見れば、日本の警察がよく使う、「手入れ中に落としたら暴発した。」などという言い訳は全くの嘘っぱちであるのがわかります。リボルバーは落としても暴発などしない安全な銃ですので、みなさんも騙されないようにしてください。市民の目で警察官の銃取り扱いを監視しましょう!

2020年02月17日

S&W M642 (1)





私はスナブノーズ・リボルバーが大好きで何丁か持っていますが、そのうち一番使用頻度が高いのがS&W M642です。
S&W642.JPG

実は同モデルは現在のところ二丁持っているのですが、そのうち一丁はスミスアンドウエッソン社直営カスタムショップである Performance Center製の純正カスタム銃です。これについては、またいずれ別の機会に紹介したいと思います。

S&W M642の特徴は、何といっても軽量小型で携帯しやすいことでしょう。重量がわずか400グラム程度しかなく、またオートと違って全体に丸みを帯びている(リボルバーの利点)のでポケットに入れて携帯しやすくなっています。また信頼性も高く、銃愛好家の圧倒的大多数がポリマーフレームのオートピストルを使用するようになった今でさえ、コンシールドキャリー(CCW)用としての人気を維持しています。
S&W642_UTG_Holster.JPG

【新品即納】[MIL]タナカワークス ガスリボルバー S&W(スミスアンドウエッソン) M36 2インチ チーフスペシャル Ver2 スチールジュピターフィニッシュ (18歳以上専用)(20191108)

価格:34,000円
(2020/2/17 05:30時点)
感想(0件)


2020年01月07日

ミチュレック親子のショットガン・スピードシューティング





史上最高のオールラウンドスピードシューターと言われるジェリー・ミチュレック氏と、娘で世界チャンピョンのリーナさんによる、モスバーグ社新製品の 940 JM Pro のコマーシャルです。とても人間業とは思えませんね。因みに、このショットガンはセミオートですから。

2020年01月05日

復活のコルト・パイソン





あまり銃に興味がない方でも、リボルバーの象徴的存在であるコルト・パイソンの名前は聞いたことがあるかもしれません。現在でもテレビや映画によく登場し、"Walking Dead"では主人公の愛銃として有名です。

コルト社が2000年にパイソンの生産を中止をしてから(コルト・カスタムショップで一部特別生産が2005年まで行われた)今年で20年になりますが、その節目の年に新素材といくつかの新機能を備えて堂々と復活しました!旧モデルがコレクター価格で$4,000-5,000もするのに比べ、復活版はメーカー希望小売価格$1,500になっています。私はS&W派で、コルトの銃は一丁も所有していないのですが、この際一丁入手してみたいと思います。大人気で入手困難となり、何年も先のことになるでしょうが。

https://www.colt.com/series/PYTHON_SERIES

【1月16日入荷 予約商品】タナカワークス コルト パイソン R-model ステンレス フィニッシュ 6インチ(ガスガン リボルバー本体) /タナカ tanaka Colt/Python/357/Magnum/マグナム

価格:26,089円
(2020/1/5 23:28時点)
感想(0件)


2019年12月25日

欧米にはない変な日本のクリスマスの「習慣」





キリスト教を主とする英語、フランス語圏三か国で、今現在で22年間暮らしてきましたが、実際には存在しない変なクリスマスの習慣が日本にはいくつかあります。

1.「クリスマスケーキ」なるものは存在しない。
欧米には、「クリスマスケーキ」と呼ばれるものは存在しません。ないんですよ、そんなものは。商魂逞しい日本の商売人が勝手に作ったのでしょう。

2.クリスマスにチキンを食べる習慣はない。
これは、どうやらケンタッキーフライドチキンとJALが共同ででっち上げたものらしいですが、詳細は知りません。とにかく、こちらには、クリスマスだと言って特にチキンを食べるという話を一度も聞いたことがありません。特に安いジャンクフードであるKFCをクリスマスのテーブルに出したら、かなりの顰蹙を買うこと間違いありません。ましてやディナーに招待されてジャンクフードを持って行ったりしたら、非礼な行為と考えられかねません。

2019年09月22日

警察官の誤射





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6337308

これまでは、日本で警察官が銃を誤って発射するたびに「暴発」と言って銃のせいにしていました。特に「落としたら暴発した。」などのお笑いの言い訳がまかり通っていたようですが、今回初めて(?)安全確認を怠った「誤射」と発表して責任は使用者側にあることをはっきりさせました。これはある程度の進歩だと思います。若しくは、当事者が正直だったのでしょうか。しかし、「安全確認をしなかった。」というのは銃を使用するものとして最低、言語道断の行為でしょう。

ちなみに在米14年以上になりますが、警察官が銃を「暴発」させたという話はただの一度も聞いたことがありませんし、ニュースで見たこともありません。

2019年03月04日

2019年度モデルの豊和1500ライフル

アメリカでも非常に人気が高い豊和工業製(こちらでは「ハウア」と発音される)1500ライフルの2019年度モデルが出ています。
https://www.legacysports.com/catalog/howa/

私が購入を考慮するとすれば、まず軽量(と言っても結構重い)ハンテング用のこれか、
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-hs-precision-rifle/

これでしょう。
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-kuiu-rifle/


次に、タクティカルタイプならこれか、
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-oryx/

これにすると思います。
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-krg-bravo/

MDT(Modular Driven Technologies)社製のシャシーはCZライフル用を一本持っていますが、価格は高すぎず工作精度も高いので、豊和ライフルとの組み合わせはかなり理想的だと言えると思います。




2019年03月03日

ハイパワーライフルチャンピョンDavid Tubb





現在はもう引退気味ですが、ハイパワーライフルを撃たせたら、恐らくこの人の右に出る人はいないであろうと思われるのが、David Tubb氏です。この人、全米選手権大会(通称キャンプペリー)のハイパワーライフル部門で現在まで11回優勝しています。また、Tubb氏はハンティングについても深い経験と知識を持っていることで知られており、例えばここアメリカのRifle Shooter誌2005年3月/4月には、自らがデザインしたTubb 2000ライフルを持ち、Tubbタクティカルベストを着て、バーミントハンティング(小動物狩猟)における姿勢、スコープやアモの選び方、風の読み方について詳しく寄稿してあります。

先述のRifle Shooter誌によると、Tubb氏が考案した6mmTubbカートリッジは、別名6XCとも呼ばれ、基本的には22-250のケースをショルダー角30度で6mmにネックアップしたものです。弾頭はモリコート(moly-coated)107グレインのシエラマッチキングで、26インチバレルから発射した場合の初速は2,950-3,050fpsとなるそうです。Tubb氏はこのアモを使用して実際にバーミントハンティングを行っています。

また、Tubb氏が使用するTubb 2000ライフルは、月刊Gun誌 DVD2006年7月号でタークさんがレポートされたとおり、McMillan Bros Rifles, Inc.が製造し、3,500ほどで市販されていました。(未確認ですが、現在はもう製造されていない模様です。)

ライフル射撃に興味のある方は、ぜひ一度下記のサイトをご覧下さい。

http://www.davidtubb.com/

2019年01月10日

(これはまずい!)東京オリンピック公式アパレルの英語

日本最大の格安航空券サイトのイーツアー
     『イーツアー』の、ここがPOINT!!
       ◆24時間オンライン即時予約システム!
       ◆ワンランク安い価格で勝負!
       ◆空席&スケジュール確認をして即予約!
       ◆スタッフの迅速な回答!
       ◆クレジットカードなど便利なお支払方法!
       │
       └→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35UCHN+17GNXU+2Z8+BXYEB

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  大好評!!『海外往復航空券10枚が当たる』のキャンペーン
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「東京2020公式アパレル」として販売されている法被ですが、なんと英語が間違っています!販売に至る前に、誰かに確認しなかったんでしょうか???この法被には"Happy & Peace"とプリントされていますが、これは間違っています。
https://tokyo2020shop.jp/products/detail.php?product_id=427

"Happy(形容詞) & Peace(名詞)"=X
品詞の違う単語を"&"でつなぐことはできません。これ、中学校で習うと思うんですが。。。以下のどちらかに修正される必要があります。
"Happiness(名詞) & Peace(名詞)"=O
"Happy(形容詞) & Peaceful(形容詞)"=O
オリンピックと言う歴史的な一大イベントにおいて、東京から全世界に恥を晒すことになりますので、早急に修正されることを願います。



2018年05月20日

G10製グリップ





VZ_Grips_on_SWs.JPG
銃に木製グリップが通常付いていたのはもうずいぶん昔のことで、近年ではG10やMicartaといった樹脂製のものが注目されています。もっとも、現在主流のポリマーフレームのオートには別部品のグリップパネル自体が存在しませんが。G10というのは、エポキシ剤に浸したファイバーグラス製の生地を幾層にも重ね、高圧成形したものです。特徴としては、非常に強度が高いうえ温度や湿度の影響も受けにくく、チェッカリングの加工も簡単にできること等で、優れたグリップの材質です。木製グリップでは強度が保たれないほど薄くしても全く問題ないので、フルサイズのダブルアクション・リボルバーは基本的に全部G10グリップを付けています。




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
合衆国精密射撃部さんの画像
合衆国精密射撃部
アメリカ合衆国在住です。現在ピストル射撃を中心に行っていますが、ライフルも撃ちます。その他、アウトドア関係全般に興味があります。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。