広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月15日

ハンドロード(5)



リー・セーフティースケール.JPG
これもLee社製の"Precision Safty Scale"というパウダースケールです。普段は良く使う38スペシャル用に3.2グレインにセットしています。

2015年07月14日

ハンドロード(4)




ハンドガンのリロードには、Alliant社の"Bullseye"を使っています。これは速燃性のパウダーで、比較的プレッシャーの低いターゲットロード、特に38スペシャルと45ACPの精密射撃に良く使われるものです。私はこれひとつで380ACP、9mmルガー(低圧のもの)、38スペシャル、45ACPの全ての手詰めをします。精密射撃を中心に行っていますので、威力の強さよりも精度を重視し、通常は圧力の低いもの、つまり弾速を抑えたものを作っています。

2015年07月13日

ハンドロード(3)




私が愛用しているリローダーは、リー社製のブリーチ・ロック・チャレンジャー(Lee Breech Lock Challenger)と言うモデルです。私が知るシングルステージ・リローダーの中では恐らく一番安いものですが、非常に便利で使いやすく気に入っています。


ハンドロード(2)

リローデングベンチ.JPG
まずは、リローディングベンチですが、移動式の小さい机にこじんまりとまとめてあります。


2015年07月11日

ハンドロード(1)




私は自分で撃つセンターファイアーの弾薬は全て手詰め(reload又は handloadと言います)をします。これは、弾の調達が自宅で簡単にできるという理由が一番で、副次的に口径によってはお金や資源の節約にもなるからです。口径によってというのは、例えば9x19mm(9ミリルガー)はもともと比較的安価で、メーカーによっては工場製弾の方が手詰めするより安いことがあるんですよ。意外でしょう。SDC10090.JPGSDC10089.JPGSDC10087.JPGSDC10088.JPGSDC10085.JPG

2015年07月09日

現在のアメリカ射撃事情




さて、日本の皆さんは意外に思うかも知れませんが、アメリカといえども欲しい銃がいつでもすぐ手に入るわけではないんです。例えば私が所持しているベレッタ21Aは非常に人気のある銃で、どこにでも売っているような感じがしますが、これまで銃砲店で見かけたのは、新銃が三丁、中古が一丁、計四度だけです。S&WのM686の3インチモデルは、過去十年間で自分が購入したもの一丁だけ、ルガーのシングル・テン・リボルバーは、注文してから二ヶ月以上待ちました。つまり、欲しいと思った銃は見かけたときに買っておかないと、次にいつまたお目にかかれるか分からないということです。バマバが再選されたときからこの状況はいっそう顕著になりました。

弾薬の流通は、AWBの嵐が吹き荒れていた以前に比べると比較的簡単に入手できるようになりましたが、22LRだけはすっかり見当たらなくなってしまいました。多くの人たちが買い溜めをしているのが一因だといわれていますが。。。また、私は手詰めをしますが、雷管、火薬、弾頭などの必需品がようやく店頭に普通に出回るようになりました。ただし、どれも値上がりしてしまって、口径によっては(9x19mm等)手詰めしても経費はほとんで変わらないか、かえって高くつくことすらあります。ひえ〜。

私はただの外国人で参政権すらありませんから、他国の政治に口を出すつもりは毛頭ありません。ただ、私は犯罪者ではなく、麻薬中毒者でも精神異常者でもなく、ましてや殺人者などではありません。ただ誰にも迷惑を掛けず、趣味としての精密射撃競技をひっそりと楽しんでいただけですから、一部の狂人による凶行のために現在のような騒ぎになってしまったことを残念に思います。

安価で手軽な趣味としての装薬銃射撃は、ここアメリカにおいても難しくなりつつあります。

2015年07月08日

合衆国銃所持入門(7)




グリーンカードと州発行の運転免許証(国際免許証はペケ)、それに運転免許書記載の住所に実際に住んでいることを証明するための付加書類(電気、水道、電話料金などの請求書最低90日分)を持って、銃砲店へ出向きます。ちなみに、シンシナティ市はTri-stateと呼ばれるオハイオ州、インディアナ州、ケンタッキー州の交わるところに位置していますが、このトライステートエリアで最も大きい銃砲店はTarget Worldという店です。

http://www.targetworld.net/index.asp

FBIの身元犯歴照会(Background check)を店でしてもらい、問題なければ銃を購入することができます。ただし、30分から5日程度の待ち期間(Delay)がある場合もありますので、その場ですぐ持ち帰ることは出来ないと考えてください。

アメリカで銃を所持するのは結構大変だ、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、オハイオ州は全米でも銃規制がかなり緩やかな方なのです。日本の多くの皆さんが「自由で楽しい州だ。」と誤解をしているカリフォルニア州は、ニューヨーク州などと並び全米で最も政府の介入や束縛が多いところなのです。

2015年07月07日

他人名義での銃の購入は違法

動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]

「アメリカで他人名義で銃を購入して、預かってもらうことはできるの?」という質問を頻繁に頂きますが、これは違法行為(重罪)に当たりますのでできません。

合衆国で銃を購入する際に、必ず記入しなければいけない書類が一つあります。それはATF(Alcohol Tobacco and Firearms)4437で、日本で銃を所持する際の手続きとは全く比べ物にならない、ごくごく簡単な書類です。これの記入方法が理解できないアメリカ人が結構いるというのは笑える話です。笑えないのは、虚偽の申告をしたりして違法に銃を購入すると、10年以下の懲役、または$250,000以下の罰金に科せられることになるということで、つまり重罪です。

ATF4437の最初の質問が

"Are you the actual buyer of the firearm(s) listed on this form?"

となっており、更に「代理で銃を購入することはできない。」と明記されています。まあそうでしょうね。テロリストが他人名義で武器を入手して、米国内でテロ行為を行うことも当然考えられますから。

合衆国銃所持入門(6)




最後に必要なのは、現行のオハイオ州の運転免許証です。

まず、最寄のOhio Bureau of Motor Vehicles (BMV)に出向き、グリーンカード(もしくは日本のパスポート)と社会保険カードを提示します。これが無いと、門前払いになります。また、以前はオハイオ州に在住していることを証明するため、電気代の請求書など住所が印刷されているものを持参します。

もちろん実技試験と筆記試験がありますが、実技の方は、日本で免許を持っている方にとってはお茶の子さいさいで、筆記も英語が苦手なら日本語で受験できますので、あらかじめしっかり勉強していればまず問題ないでしょう。

なお、運転免許取得には社会保険番号が必要なため、違法滞在者は免許が取れないということになります。

2015年07月03日

合衆国所持入門(5)




=======================
さて、永住権と共に必要なのは、社会保険番号(Social Security Number)です。永住権を持っている人は、同時に発行されますので問題ありません。ちなみに、これが無いと、アメリカで就労することはできませんので、移民ではなく駐在で渡米して来られる日本の会社員の方々も全て、社会保険番号を申請しなければならないということになります。

なお、最近法律が厳しくなり、学生ビザ保持者には社会保険番号が発行されなくなったと聞きました。
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
警察官の誤射 by 合衆国精密射撃部 (09/30)
警察官の誤射 by スタMasa (09/27)
警察官の誤射 by スタMasa (09/27)
2019年度モデルの豊和1500ライフル by 合衆国精密射撃部 (03/05)
2019年度モデルの豊和1500ライフル by スタMasa (03/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
合衆国精密射撃部さんの画像
合衆国精密射撃部
アメリカ合衆国在住です。現在ピストル射撃を中心に行っていますが、ライフルも撃ちます。その他、アウトドア関係全般に興味があります。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。