2019年09月22日

警察官の誤射





https://news.yahoo.co.jp/pickup/6337308

これまでは、日本で警察官が銃を誤って発射するたびに「暴発」と言って銃のせいにしていました。特に「落としたら暴発した。」などのお笑いの言い訳がまかり通っていたようですが、今回初めて(?)安全確認を怠った「誤射」と発表して責任は使用者側にあることをはっきりさせました。これはある程度の進歩だと思います。若しくは、当事者が正直だったのでしょうか。しかし、「安全確認をしなかった。」というのは銃を使用するものとして最低、言語道断の行為でしょう。

ちなみに在米14年以上になりますが、警察官が銃を「暴発」させたという話はただの一度も聞いたことがありませんし、ニュースで見たこともありません。

2019年05月30日

Kodi Lee (アメリカズ・ゴット・タレント)

アメリカズ・ゴット・タレントに出場した、盲目で自閉症の Kodi Lee 氏の信じられないパフォーマンスです。是非ご覧ください。





2019年03月04日

2019年度モデルの豊和1500ライフル

アメリカでも非常に人気が高い豊和工業製(こちらでは「ハウア」と発音される)1500ライフルの2019年度モデルが出ています。
https://www.legacysports.com/catalog/howa/

私が購入を考慮するとすれば、まず軽量(と言っても結構重い)ハンテング用のこれか、
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-hs-precision-rifle/

これでしょう。
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-kuiu-rifle/


次に、タクティカルタイプならこれか、
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-oryx/

これにすると思います。
https://www.legacysports.com/catalog/howa/howa-krg-bravo/

MDT(Modular Driven Technologies)社製のシャシーはCZライフル用を一本持っていますが、価格は高すぎず工作精度も高いので、豊和ライフルとの組み合わせはかなり理想的だと言えると思います。




2019年03月03日

ハイパワーライフルチャンピョンDavid Tubb





現在はもう引退気味ですが、ハイパワーライフルを撃たせたら、恐らくこの人の右に出る人はいないであろうと思われるのが、David Tubb氏です。この人、全米選手権大会(通称キャンプペリー)のハイパワーライフル部門で現在まで11回優勝しています。また、Tubb氏はハンティングについても深い経験と知識を持っていることで知られており、例えばここアメリカのRifle Shooter誌2005年3月/4月には、自らがデザインしたTubb 2000ライフルを持ち、Tubbタクティカルベストを着て、バーミントハンティング(小動物狩猟)における姿勢、スコープやアモの選び方、風の読み方について詳しく寄稿してあります。

先述のRifle Shooter誌によると、Tubb氏が考案した6mmTubbカートリッジは、別名6XCとも呼ばれ、基本的には22-250のケースをショルダー角30度で6mmにネックアップしたものです。弾頭はモリコート(moly-coated)107グレインのシエラマッチキングで、26インチバレルから発射した場合の初速は2,950-3,050fpsとなるそうです。Tubb氏はこのアモを使用して実際にバーミントハンティングを行っています。

また、Tubb氏が使用するTubb 2000ライフルは、月刊Gun誌 DVD2006年7月号でタークさんがレポートされたとおり、McMillan Bros Rifles, Inc.が製造し、3,500ほどで市販されていました。(未確認ですが、現在はもう製造されていない模様です。)

ライフル射撃に興味のある方は、ぜひ一度下記のサイトをご覧下さい。

http://www.davidtubb.com/

2019年01月10日

(これはまずい!)東京オリンピック公式アパレルの英語





「東京2020公式アパレル」として販売されている法被ですが、なんと英語が間違っています!販売に至る前に、誰かに確認しなかったんでしょうか???この法被には"Happy & Peace"とプリントされていますが、これは間違っています。
https://tokyo2020shop.jp/products/detail.php?product_id=427

"Happy(形容詞) & Peace(名詞)"=X
品詞の違う単語を"&"でつなぐことはできません。これ、中学校で習うと思うんですが。。。以下のどちらかに修正される必要があります。
"Happiness(名詞) & Peace(名詞)"=O
"Happy(形容詞) & Peaceful(形容詞)"=O
オリンピックと言う歴史的な一大イベントにおいて、東京から全世界に恥を晒すことになりますので、早急に修正されることを願います。



2018年05月20日

G10製グリップ





VZ_Grips_on_SWs.JPG
銃に木製グリップが通常付いていたのはもうずいぶん昔のことで、近年ではG10やMicartaといった樹脂製のものが注目されています。もっとも、現在主流のポリマーフレームのオートには別部品のグリップパネル自体が存在しませんが。G10というのは、エポキシ剤に浸したファイバーグラス製の生地を幾層にも重ね、高圧成形したものです。特徴としては、非常に強度が高いうえ温度や湿度の影響も受けにくく、チェッカリングの加工も簡単にできること等で、優れたグリップの材質です。木製グリップでは強度が保たれないほど薄くしても全く問題ないので、フルサイズのダブルアクション・リボルバーは基本的に全部G10グリップを付けています。




2018年03月08日

オーストリアの射撃プロモビデオ




これは、オーストリアで作られた射撃競技のプロモーションビデオ(promotional video)です。ドイツ語なのでよくわかりませんが、非常によくできていて格好いいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=QrLbeG_L9pA&t=23s


2018年03月07日

アメリカの自宅




前庭とドライブウェイ、それから裏庭の写真です。写真では見えませんが、ジャングル(?)のずっと奥まで敷地が続いています。約1エーカー(約1,224坪)の広さですが、こちらでは広くも何ともありません。
Frontyard.jpg
Driveway.jpg
Backyard-1.jpg
Backyard-2.jpg


2017年12月21日

名銃TOZ、大安売りに出される。。。




あの名銃、TOZフリーピストルが$345という驚愕の価格で大安売りに出されています。もうこれでは叩き売り状態です。一般の人は言うまでも無く、射撃を趣味とする人にさえ見向きもされない地味なISSF競技の中で、オリンピック種目から削除されてしまった今となっては誰も買わないんでしょう。。。
TOZ_on_sale.jpg

2017年12月17日

久しぶりの公共室内射場





本日久しぶりに公共射撃場に実射練習に行ってきました。場所はすっかりご無沙汰している、某銃砲店内に併設されている室内射撃場。以前にハンドガンを購入した際にもらった一時間無料券があったので行った次第です。

久しぶりなのでお気に入りのS&WM67リボルバーと、125グレインのリロード弾(実はカウボーイアクション用)を50発持って行きました。もし私が一丁だけハンドガンを選ぶとしたら、恐らくS&Wのリボルバー(J/K/Lフレーム)を取るでしょう。ミックスショットでじゃんじゃん撃ちました(実50発/空50発)。今日はカウボーイアクション用のライトロード弾を使いましたが、それでも反動は結構あって無茶苦茶楽しかったです。また撃発の瞬間に銃口から飛び散る火花が、やや暗い室内射場ではよく見えます。
SWM67-1.jpg

ところで、今後はこの公共室内射撃場には極力出入りしないと思います。はっきり言って、あそこは遊びで銃を撃つところであって、精密射撃を練習するところではありません。また、安全性にも色々な問題が有ります(レンジ内にROがいない、レンタル銃は、犯罪者であろうが薬物依存症患者であろうが、分からなければ誰でも借りられる等)。今日も結構あぶない人達がいたような気がします。
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
警察官の誤射 by 合衆国精密射撃部 (09/30)
警察官の誤射 by スタMasa (09/27)
警察官の誤射 by スタMasa (09/27)
2019年度モデルの豊和1500ライフル by 合衆国精密射撃部 (03/05)
2019年度モデルの豊和1500ライフル by スタMasa (03/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
合衆国精密射撃部さんの画像
合衆国精密射撃部
アメリカ合衆国在住です。現在ピストル射撃を中心に行っていますが、ライフルも撃ちます。その他、アウトドア関係全般に興味があります。
プロフィール
日別アーカイブ