アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月26日

解答A

バツ1
経路依存性による模倣困難性が生じるのは独自の歴史的条件である。



問題A

経営資源やケイパビリティ(capability、企業が全体として持つ組織的な能力)が競争優位性を生じさせており、企業の内部者にとって競争優位の源泉との関係が理解できない場合、経路依存性による模倣困難が生じている。○かバツ1か?



2018年08月25日

@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 3:経営戦略の構成要素 3.競争優位性

○競争優位性とは
企業が領域決定と資源展開パターンを通じて競争者に対して築く独自性のこと

○コアコンピタンス
経営資源を組み合わせて企業の独自性を生み出す組織能力。競争優位性の源泉で、以下の3要素がある。
@様々な市場へアクセスする可能性を生み出すこと
A最終製品が特定顧客の利益に貢献すること
B競合他社が模倣することが困難であること
・模倣困難性とは
企業が有するノウハウや専門的なスキルといった情報的経営資源は、汎用的な設備や単なるIT武装化といった物的な経営資源と比較して模倣困難性が高く、持続的な競争優位の源泉になりやすい。

○VRIO分析
以下の4つの点から自社の経営資源を分析する手法
@資源の価値(Value)
A資源の希少性(Rarity)
B資源の模倣困難性(Inimitability)
模倣困難性の規定要因は以下の4つ
・独自の歴史的条件
・因果関係の不明性
・社会的複雑性
・特許
C組織(Organizations)

保有している経営資源に価値があっても希少でなければ他社と同等にしかなり得ない。希少であれば少なくとも優位性は得られるが、模倣が容易であればその優位性は一時的なものとなる。模倣が困難であればその優位性は持続する。



@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 3:経営戦略の構成要素 2.資源展開

○経営資源とは
ヒト、モノ、カネ、情報を指す

○資源展開とは
経営目的を達成するために経営資源を配分していくこと

楽天市場の総合ダウンロード販売サイト。

2018年08月19日

解答@

バツ1
事業ポートフォリオ(組み合わせ)の決定に影響するのは企業ドメインである。


法律学習のノウハウがスマホに!オンライン予備校の画期的システムとは?【資格スクエア】

問題@

事業ドメインの決定は将来の事業領域の範囲をどう定義するかについて、企業が自らの相互作用の対象として選択した事業ポートフォリオ(組み合わせ)の決定であり、特定市場での競争戦略に影響を受ける。○かバツ1か。

法律学習のノウハウがスマホに!オンライン予備校の画期的システムとは?【資格スクエア】

@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 3:経営戦略の構成要素 1.ドメイン(事業領域)

○ドメインとは
事業領域のこと。現在から将来にわたって企業の事業がいかにあるべきか明示した企業の生存領域。

○ドメイン設定の意義
・自社の経営資源を考えてどのような領域で強みを発揮できるか
・自社の将来のあるべき姿を考えて今後必要な経営資源を蓄積していくためにどのような領域で活動する必要があるか
これらについて検討すべき

○ドメイン設定の範囲
・ドメイン設定が狭すぎる場合・・・顧客ニーズに適合しにくくなる。
・ドメイン設定が広すぎる場合・・・経営資源の分散や、無意味な競争に巻き込まれるリスクがある。

○ドメインの定義と影響
・物理的定義
「モノ」を中心にドメインを発想。
(例)
映画会社が自社の事業領域を「映画製作」と定義すること

デメリット:現在の事業領域を超える発想が出にくい

・機能的定義
「コト」「顧客ニーズ」を中心に発想すること。
(例)
映画会社が自社の事業領域を「エンターテイメント」と定義すること

メリット:将来の発展可能性を感じさせる。
デメリット:ターゲットが不明確になりやすい。

○企業ドメインと事業ドメイン
@企業ドメイン
展開していく事業の範囲、組み合わせ(事業ポートフォリオ)を規定することであり、企業としてのアイデンティティ(同一性、基本的性格)を規定していくこと。
A事業ドメイン
・どのような消費者をターゲットにし、どのようなニーズを満たしていくのかを規定すること。
・有効なツールとしてエーベルの3次元枠組がある。ドメインを考える際、どんな顧客に対してどんな機能を、どのような技術を提供していくのか、といったように3つの次元をもとに設定していくツール。

○ドメインの変化とドメインコンセンサス
ドメインは環境変化に合わせて変化させる必要があるが、組織外部とも合意(コンセンサス)を得ることが望まれる。



@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 2:経営理念と経営戦略 5.経営理念と経営戦略

経営理念
T
経営ビジョン
T
@企業戦略、A事業戦略、B機能戦略


@企業戦略(成長戦略)
・企業の製品・サービスと市場の組み合わせによる事業領域の決定に関わる全社的戦略。
・経営資源の配分、新規事業分野への参入、既存事業分野からの撤退、等々を決定する戦略。

A事業戦略(競争戦略)
・SBU(Strategic Business Unit:戦略事業単位)に焦点をあて、具体的な事業活動を行う戦略。

B機能戦略
・「購買」「生産」 「営業」「研究開発」「財務」「人事」「情報システム」などの各機能の生産性を高めることに焦点をあてた戦略。



2018年08月18日

@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 2:経営理念と経営戦略 4.CI(Corporate Identity : 直訳・企業の共通点)

○経営理念に基づき、企業イメージや行動様式の統一化を図っていくこと。社外的な効果だけでなく、共通した企業の存在意義を浸透させていくという社内的効果もある。

○具体例
・社名の変更
・イメージカラー
・イメージマーク



@経営戦略 (1)経営戦略の全体像 2:経営理念と経営戦略 3.経営行動基準

○経営行動基準とは?
経営理念を行動指針として機能するように具体化したもの



ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
中小企業診断士さんの画像
中小企業診断士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。