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2019年01月14日

@経営戦略 (2)成長戦略 3:PPM 1.PPMの前提(その3)

A製品ライフサイクル

2.成長期
・製品が消費者に認知され、市場に浸透してくる時期
1)売上・費用・利益
成長期当初は売上高はまだ低いが、時間とともに需要が急激に増し、売上高が急上昇していく。また、競争に勝つため広告宣伝費や営業活動費が多く必要となるが、利益は売上高の上昇につれてプラスに転じる。
2)製品コストと価格
市場への浸透とともに、生産量の拡大と作業の熟練とともにコストは低下していく。また、競合企業との価格競争も発生するため製品価格も低くなる。
3)顧客
比較的早期に新製品を購入したい層が顧客となり、その数も増加していく。
4)競合企業と市場規模
同業他社により同種製品が開発され、多くの競合企業が市場に参入。また需要の拡大とともに市場規模も大きくなる。

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@経営戦略 (2)成長戦略 3:PPM 1.PPMの前提(その2)

A製品ライフサイクル
Product Life Cycleの略
製品が市場に投入され、廃棄されるまでの生命周期と言える。

1.導入期
・新製品が開発され、初めて市場に投入された時期
1)売上・費用・利益
売上高は低い状態。また、新製品紹介など広告宣伝費や営業活動費が多く必要となるため、利益はマイナスとなる。
2)製品コストと価格
生産量が少ないため、製品コストは高くなり、販売価格も高い状態が続く。
3)顧客
新製品に関心の高い革新的な顧客であるが、少数である。
4)競合企業と市場規模
同業他社はまだ新製品の開発段階のため、競合製品が市場に参入してくる数は少ない。よって市場規模も小さい。

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