アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月14日

中央区のオアシス。日本橋浜町公園

東京都中央区。東京23区の中で唯一中央の名が許された区でもあります。その名に恥じぬくらい、都心のど真ん中にあります。当然、オフィスビルだらけで住民が住んでるエリアはほとんどありません。住む町というより働きに行く町と言ってもいいかもしれません。じゃあホット一息つける場所がないのでしょうか?そんなことはありません。中央区にもオアシスはあります。今回は中央区に所在するオアシス、日本橋浜町公園について掘り下げようと思います。

中央区とは?




東京の都心を構成する区のひとつであり東京23区のほぼ中央に位置する。区内には、日本橋・八重洲・築地・月島・晴海・銀座等といった街がある。

面積は10.094km2で、東京特別区23区の中で、台東区に次いで2番目に小さい。

人口は、千代田区に次いで少なく156,823人・89,132世帯である(2018年1月1日時点)。人口の減少傾向が続いていたが、近年、臨海部での大規模マンションの開発や、都心部における再開発における住宅増による、定住人口は反転増加傾向にあり、2013年4月に定住人口13万人を1967年以来46年ぶりに達し、2017年1月には15万人に達した。日本橋や銀座などの大商業地域(オフィス街)を複数抱えるため、昼間人口は60.6万人に達する。また、商業地域としての特徴が強く、建物はビル(オフィスビル)が目立ち、住宅としてはマンション(超高層マンションや公営住宅も)や団地などの集合住宅が大半を占め、低層住宅の一戸建てやアパート(長屋も)などはかなり少ない(南部の佃や月島付近に点在するのみ)。


引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

中央区はやはり中央の名が示すように、東京23区の中央に位置している区ですね。日本橋、八重洲、築地、月島、晴海、銀座と堂々たる地名が軒をつられます。やはり中央区を思い浮かべたら、自分はオフィス街、商業地区といったイメージが思いつきますね。ただ人は全く住んでいないというわけでなく、住民が10万人超えてることに意外性を感じました。

日本橋浜町公園とは?


日本橋浜町二丁目にある浜町公園は中央区立の公園では最も古く、かつ最も広い公園です。

この地は江戸時代には熊本藩主細川氏の下屋敷があり、明治時代以降も細川家の邸宅であった場所。

浜町公園は、この界隈の人達の憩いの場ですね。
お昼時には、近くのサラリーマンやOLさんがお弁当と食べたりしています。
夕方になると、ワンちゃんを散歩する飼い主さんたちの憩いの場に。
夜になると、ジョギングをするランナーの人達の姿も。
桜に木がたくさんあるので、お花見シーズンは大賑わい。

すぐ傍に明治座があるので、公演前後にぶらりと立ち寄るお客さんの姿もよく見られます。

引用:https://ningyocho.biz/kanko/hamachokoen/

日本橋浜町公園はもともと熊本藩主の細川氏の下屋敷跡で、さらに明治時代でも細川家の邸宅があった由緒正しい場所にある公園です。そのため、歴史も古く、広いのですね。まさに都会のオアシスといった感じで、色んな人が利用するみたいです。明治座が近いので待ち時間、この公園で過ごす人もいるとかいないとか。自分もたまに明治座に行くので今度利用してみたいと思いました。

日本橋浜町公園はランニングにも最適



◆スタート/ゴール◆
公園正面入口から運動場へ向かったトコロ


◆概要◆
 東京都心部では数少ないソコソコな広さの公園。関東大震災の復興事業でできた公園だ。
 ジョギングコースと示されているのは、公園北側にある「区立浜町運動場」周りの園路を周回するだけのもの。道幅は狭く、なんと言っても中央区の貴重な憩いの場所なもんで人の数も多く走りにくい。距離も390mしかないので、本格的な練習向きではないか。短い距離で良いなら、公園の東側にある「隅田川テラス」の方が景色も良いし走りやすそう。
 園内には区立総合スポーツセンターも有り、室内ランニング走路も利用できます。
 公園自体はすごく良い公園です。人形町の町並みも好きだなぁ、周辺はドラマ「新参者」の舞台にもなっていた。(2011年9月)

引用:http://www.horae.dti.ne.jp/~s-o/run/h/hamacho.html

ある程度の広さがあるため、都心にありながらランニングコースとして最適なのも嬉しいですね。ただ利用する人が多いため、混雑する場合は注意が必要かもしれません。その場合、近くの隅田川テラスを走ったり、区立総合スポーツセンターの室内ランニングをするのもいいかもしれません。都心のど真ん中にありながら、ランニングの選択肢が多くあるのは羨ましいです。

園内には中央区立総合スポーツセンターがある



東京都の中央区立総合スポーツセンターに行ってきました。地下2階にプールがある都市部らしい施設です。設備はそこそこよくて穴場的存在だと思います。入退場は磁気式のカードを使うようになっています。右奥が更衣室の入口になります。地下2階の圧迫感がなんとなくあります。ロッカーは木目調になっています。床も木で温もりが感じられます。更衣ブースもあって広すぎず狭すぎずになっています。右側に洗面台の部屋があります。とても機能的な構成になっています。陰になって見えませんが脱水機もあります。右奥がプール入口です。ドアの向こうをまっすぐ進むとプールサイドです。左側にシャワー室があります。

引用:https://4travel.jp/travelogue/10407067

まさか公園の中に総合スポーツセンターがあるとは驚きです。トレーニングルームだけでなく、プールも完備されている本格的な施設です。特に気になってるのは教室の存在です。ヨガ、太極拳、気功など、様々なアクティビティを体験できます。この施設を定期的に利用する人がうらやましいです。自分なら毎日でも通ってしまいそうです。それくらいの充実度を誇る施設です。

日本橋浜町公園の口コミ



運動場などもあり緑豊かな非常に広い公園です
ここ 浜町公園 は、中央区日本橋浜町2丁目の北東側で地下鉄・浜町駅から直ぐのところにあり、芝生広場を初め区営の運動場や総合スポーツセンター、遊具広場、駐車場、駐輪場などいろいろ揃っている非常に広いところです。
 また、清洲橋通りの浜町公園前交差点からも緑道を通って行け、途中にベンチがあるので一休みも出来ます。
 園内には樹木があり緑豊かな上、サクラの樹林もあるので桜花の時季にはさぞ綺麗なことと思います。
 ここ 浜町公園 は、甘酒横丁や明治座から近いのでこちらに来られた折などに立ち寄ることをお勧めします。

引用:https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1066444-d2627944-Reviews-Hamacho_Park-Chuo_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html

口コミも調べましたが好印象を持たれてる方が多いのが印象的ですね。駅から近いのでアクセス抜群。おまけに運動場、総合スポーツセンター、遊具、さらに駐車場、駐輪場も完備と、至れり尽くせりです。ここまでの好条件が揃っているのは都内のど真ん中にある公園としては珍しいのではないでしょうか?桜も植えられているみたいなので春訪れるのもいいかもしれませんね。

日本橋浜町を代表する物件「ブランズ日本橋浜町公園」



相場価格   113万円/u 〜 117万円/u 2019年12月更新
参考査定価格 6,330万円 〜 6,640万円  6階, 2LDK, 約56uの例
売買履歴   15件          2019年05月08日更新
賃料相場   23.5万円
表面利回り  3.8% 〜 4.7%
住所     東京都中央区東日本橋1丁目
交通     都営浅草線「東日本橋駅」徒歩5分
築年月    2016年6月
階建     11階建
構造     鉄筋コンクリート造

ブランズ日本橋浜町公園の基本情報
東京都中央区東日本橋1丁目に位置する分譲マンションで、総戸数30戸で11階建ての小規模マンションです。最寄駅は都営浅草線の東日本橋駅で徒歩5分、アクセス良好です。浜町駅から徒歩5分、馬喰横山駅から徒歩7分と複数の駅も利用できます。また、築年数も4年なのでまだまだ新しく、状態良好といえます。

引用:https://mansion-market.com/mansions/detail/111286

東急不動産のブランドシリーズ、ブランズのマンションです。流石、ブランドマンションだけあって、アクセス性抜群です。都営浅草線の東日本橋駅までわずか徒歩5分ですからね。しかも浜町駅、馬喰横山駅も徒歩圏内という。近隣にはもちろん、日本橋浜町公園もあるので、公園も身近に利用する点も非常に魅力的ですね。このエリア界隈では要注目の物件ではないでしょうか?

まとめ


日本橋浜町公園を調べてみると、非常に魅力ある公園であることに気づきました。東京都心にあるのに広く、そして設備も豊富。単なる都会の中のオアシスで留まることはない機能性を併せ持った公園です。自分の中で特に印象に残ったのは、公園の中に総合スポーツセンターがあることです。この事実だけで、それだけ公園が広いことを証明していると思います。今度近くによった際は実際に利用してみたいと思います。
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。