アフィリエイト広告を利用しています


サイト内記事検索
最新記事
最新トラックバック

広告

posted by fanblog
2013年05月27日

東京優駿(日本ダービー) 2013 回顧

G1 東京優駿(日本ダービー) 2013 の回顧です。

展望1(血統傾向分析)はこちら

展望2(展開予想)はこちら

最終予想はこちら

それではどうぞ!

にほんブログ村 トラコミュ 第80回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第80回 東京優駿(日本ダービー)(GI)




にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ以下、結果&回顧です。

1着 キズナ 〇
2着 エピファネイア ×

3着 アポロソニック
4着 ペプチドアマゾン ▲
5着 ロゴタイプ ◎



というわけで、勝ったのは武豊J鞍上のディープインパクトの子、キズナでした。

馬券的には外れましたが、最後まで迷った対抗馬が勝ってくれましたし、
武豊J復活&史上最多5度目のダービー制覇は素晴らしいものでした。

レースを振り返ると、予定通りアポロソニックサムソンズプライドが逃げる格好でした。
途中メイケイペガスターが仕掛けてペースが一瞬速くなるかと思われましたが、
意外とそうもならず淡々と流れました。

ロゴタイプは4、5番手を追走。
エピファネイアはしっかり押さえて後方。
コディーノもまさかの後方になってしまいました。

肝心のキズナは最後方を予定通りロスなく周る形に。

最後の直線ではロゴタイプははや仕掛け。
もう少し仕掛けが遅くてもよかったのではと思ってしまいます。

アポロソニックと先行したペプチドアマゾンが粘り、
そこを内からエピファネイアが強襲。

そして最後には大外から上がり最速でキズナが突き抜けました。


キズナの勝因は何よりも武豊Jがこの馬の末脚を信じて
乗ったということでしょう。

エピファネイアもいい脚でしたし、福永Jもすごくうまく乗ったと思います。
ただ、そこで勝てないのがシンボリクリスエス産駒の宿命なのかと。

3着アポロソニックはスタミナ豊富な馬ですね。
青葉賞で一番強い競馬をしたのはこの馬でしたし、
青葉賞をすべて低評価にするのは間違いでしたね。
父Big Brownはアメリカ産のダンチヒ系ダート血統。
正直長距離があうとは思いませんでしたが、
走り的には菊花賞も楽しみな1頭かもしれません。

4着におしくもハナ差で注目穴馬のペプチドアマゾン
外枠から頑張って先行したということを考えると
あと少しで馬券になったと思います。
アポロソニックスタミナ豊富っぽいですね。
このメンバーがこの強さのままなら菊花賞の本命はこの馬にしたいですね。

5着に惜しくも敗れたロゴタイプ
強さは見せたもののやはり距離の壁があったと思います。
やはり平坦・坂無しコースより、中山、阪神が合うと思います。
今後宝塚記念に出てきたら勝ってみたいですね。


終わってみればディープインパクト産駒の2連覇。
やはり東京2400mは鬼のごとく強いですね。
来年以降もこの傾向は続くでしょうね。


さて、あけて今週は安田記念!!
登録メンバーが距離短縮組、距離延長組、牝馬、3歳馬とバライティ豊か。

予想が楽しみです!!


気になる中穴党・大穴党ランキング!
1日1クリックご協力お願いますm(__)m
にほんブログ村 競馬ブログ 中穴党・大穴党へ

にほんブログ村 トラコミュ 第80回 東京優駿(日本ダービー)(GI)へ
第80回 東京優駿(日本ダービー)(GI)
にほんブログ村 トラコミュ  第127回 目黒記念(GII)へ
第127回 目黒記念(GII)
にほんブログ村 トラコミュ 今週の重賞・メインレースの予想へ
今週の重賞・メインレースの予想
にほんブログ村 トラコミュ 競馬ブログへ
競馬ブログ

スポンサード リンク
posted by たいせー at 20:00 | 回顧
広告
ブログ村ランキング
タグクラウド
プロフィール
たいせーさんの画像
たいせー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。