アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月16日

香南市香我美町の末清城跡

今日は海の日7/16、天邪鬼の僕は海に行かずに山城へGo!
今回は香宗川の上流、香南市香我美町末清
あまり情報のない山城だからこそ行ってみたい。
末清城跡_遠景.JPG
香宗川からの遠景です。山の形はきれいですね…。
取り付き口はどこだろうか、写真の右手の方に民家があり、そこから山への登り口が
あったので、失礼していざ、末清城跡へ…。
どこの山城もそうですが、登り口にはたくさんの墓地があり、文久年間のお墓がここでは
もっとも古いものでした。
末清城跡_詰下虎口.JPG
これは下から詰ノ段への虎口
末清城跡_詰からの虎口.JPG
詰ノ段から虎口をみるとこんな感じです。
詰ノ段は卵型で、二段に平場が分かれており、一段上の平場にはL字型の土塁が残っています。
末清城跡_詰ノ段土塁1.JPG
末清城跡_詰ノ段土塁2.JPG
末清城跡_詰ノ段土塁3.JPG
この土塁は写真の奥の方は高くなっており、しかも広くなっていたので櫓台として利用されていたと
推察します。その櫓台の先には…、そうです、二条の連続堀切があります。
末清城跡_詰ノ段より堀切1.JPG
詰ノ段からの第一堀切
末清城跡_堀切1.JPG
堀切下から堀切を見上げたらこんな感じです。
末清城跡_堀切.JPG
これは、第一堀切とその先の浅い第二堀切の間の畝状地形からの第一堀切
末清城跡_堀切から詰ノ段切岸.JPG
第一堀切下から詰ノ段を見上げた詰切岸
末清城跡_堀切から腰曲輪_竪土塁.JPG
第一堀切から詰ノ段の下にある腰曲輪の手前にある竪土塁
末清城跡_腰曲輪.JPG
比較的広い腰曲輪 木がなければ、ここからの見晴らしは非常に良いと思われる。
末清城跡_竪堀.JPG
末清城跡_竪堀2.JPG
詰の下には所々に竪堀らしき地形が残っています。
この城跡は香宗川のすぐ下流にある末延城跡と同じ築城思想で作られています。
残存遺構は、卵型の詰ノ段(二段に分かれています)・詰虎口・詰L字型の土塁・二条の連続堀切
・腰曲輪・腰曲輪状の二ノ段・堀切と腰曲輪を分断する低い竪土塁・竪堀です。
非常にコンパクトな行きやすいいい山城でした。
posted by chotarogai at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 山城
ファン
検索
最新コメント
長宗我部氏の居城〜岡豊城跡1 by 山城 (03/30)
長宗我部元親RALLY6 by 山城太郎 (03/01)
植村(上村)城跡 by 山城太郎 (12/15)
吉良城跡 by 山城太郎 (11/25)
現在まで攻略した山城 by 山城太郎 (11/22)
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
chotarogaiさんの画像
chotarogai
自由な自由人がスコブル自由に書くブログ
プロフィール
日別アーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。