アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月07日

御在所山へ・・・。

僕の師匠が最近、「塚地村の石工」について気になっているようなので、ちょっこり、何を思ったか御在所山へ行ってきました。さぁ、スタートですが神聖な場所へ入っていきます。韮生山祇神社鳥居をくぐる前に一礼して急な石段を登っていきます。
DSC_0136.JPG
途中に目に入ってくる杉の大きさに圧倒されながら、この神聖な雰囲気を味わいます。
DSC_0142.JPG
急ぎ過ぎてはへばります。何せ1000m級の山ですからね。景色のいいところのベンチに座り、一休み。うっすらと汗をかいた体に涼しい風を受けます。いやー、海も遠くに見えてますね。高いところから下界を見てると、現実のつまらないことや悩みも忘れさせてくれます。
DSC_0143.JPG
ここで難関、尻見坂・・・。急こう配で石段しか見えん・・・
DSC_0148.JPG
ここで、祠っぽいもの。「大日如来」ですと・・・。合掌してまたまた、一休み・・・。
DSC_0155.JPGDSC_0157.JPG
まだか・・・と思いつつ、再出発。またまた、急こう配石段・・・。しかし、出迎えてくれたように石積とこれは灯篭?あれ、壊れてるぞ。石積みの平場に出ると目的の石造物が・・・。
DSC_0161.JPG
ミニ八十八カ所の石造物がたくさん並んでいる。おっ、「塚地村石工」の文字と「慶應四」なんと、この年に明治改元で明治元年なんだよね。
DSC_0166.JPGDSC_0164.JPGDSC_0169.JPG
DSC_0181.JPGDSC_0179.JPG
いい感じに「毘沙門天」に光が・・・。
DSC_0189.JPGDSC_0193.JPG
目的は達成されたけど、ここまで来たから頂上まで行きますかな。「韮生山祇神社」に到着。
DSC_0197.JPGDSC_0213.JPG
「韮生山祇神社」安徳天皇、平教盛をも合せ祭ってあります。 境内に大国主命を祭神とする冨貴神社、祭神未詳の金峯神社があります。 昔から香北霊山とたたえられ五山所様ともいわれ人々の崇敬があつい。
DSC_0214.JPGDSC_0209.JPG
せっかくだから、展望場所に行ってみますか。本殿の裏側にうっすらと道があるのでそこを抜けます。途中、三角点と標高プレートがあります。
DSC_0198.JPGDSC_0202.JPG
最高の景観です。
DSC_0203.JPGDSC_0199.JPG
とその時、娘からLINEが・・・。「お昼・・・。」じゃ、急いで下山します。

















2018年08月31日

元寇防塁

暑い8月、博多にふらっと行ってきました。
まずは生の松原に向かいます。
DSC_0590.JPG
遠くに見えるのは「玄海島」と「能古島」ですかね。
DSC_0591.JPG
「生(いき)の松原」はこんな感じです。
DSC_0592.JPG
松原の中には、「史跡 元寇防塁」の碑がたっています。
DSC_0594.JPG
(1281年)弘安の役では武士団の活躍によって博多上陸を阻まれた東路軍4万を志賀島で総攻撃、一部は長門国から上陸しようとするも、長門警護番役によって上陸できず。北条時宗の賢明な判断、すばらしい。また、志賀島で追撃され壱岐に逃げるもしつこく鎌倉武士団が江南軍を追う。結局、壱岐で江南軍と合流する計画も江南軍司令官の病気により、合流約束の期日にも江南軍はまだ、港を出ていない状態。結局平戸周辺で合流し、鷹島辺りで停泊するも、しつこい在地武士団の抵抗の中、台風上陸、壊滅寸前状態の元軍を台風一過の中、武士団が壊滅させる。我らが学んだ歴史は、鎌倉武士団の活躍についてはあまり触れられず、神風の話で終わったっけな。恐るべし、鎌倉武士団、おまけが台風ですな。

2018年03月05日

先日、近くの神社に行った…。
神社の裏手で「クック、クック」と動くモノが、
IMGP7888.JPG
日本の国鳥、きじ

比較的、警戒心が低いのか近くに寄っていっても逃げません。
以前、郵便局員についてくる雄の雉のニュースを見たことがあるな。
ワシにもてなづけられんかな…。
IMGP7905.JPG

また、会いに来るケーン
IMGP7906.JPG
駄洒落好きでもある…。

2016年06月19日

100均仕様のアウトドア用コーヒードリッパー

先日、snow peakの チタンシングルマグ 300を購入したので、
アウトドア用に100均で自作コーヒードリッパーを作製してみました。
使用した製品はこれです。↓
R0010463.JPG
本当はシリコン素材の携帯用の折りたたみコップなのですが、
これのふたにコップの底面がすっぽりと入るように穴をあけ、
うまく加工すれば、あとはシリコンコップの底に穴をあけると
携帯用のコーヒードリッパーに変身・・・。
R0010464.JPGR0010465.JPG
マグカップに装着するとこんな感じです。
R0010466.JPG
写真に写っていないけど、コップの底に小さな穴をあけないとドリップしません。
R0010467.JPG
いい感じの大きさのドイツ製ペーパーフィルターも100均で手に入れました。ナイス!

スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR

新品価格
¥1,868から
(2016/6/19 22:45時点)



OPINEL オピネル ステンレススチール フォールディングナイフ#2

新品価格
¥1,680から
(2016/6/22 18:37時点)




2016年05月24日

懐かし昭和の自販機

行ってきました「Coin Snack PLAZA」
DSC_0135.jpg
昭和生まれなら、どこかで目にした方はたくさんいるでしょう。
DSC_0136.jpg
早速、手始めにラーメンをいただいてみました。
DSC_0145.jpgDSC_0138.jpg
このチープさが何とも言えない。
今までうどんは食べたことがあるのだけれど、ラーメンの方は生まれて初めての体験です。
スープは薄味で、薄いチャーシューにメンマも二本入っていました。
私の体に対して量的には物足りないので、今度はうどんにチャレンジ・・・。
DSC_0146.jpgDSC_0142.jpg
うどんは天ぷらとオアゲが一枚ずつ。
懐かしい味だぁぁぁ・・・。
高校生の時、学食のうどんにコショウを入れるとラーメンっぽい味になるのでそれもチャレンジ。
あっという間にご馳走様でした。
チープな出汁のきいたうどんに、コショウを入れると意外においしいんですよ。
昭和にトリップできたひと時でした。

それから、西日本で最後になったと言われている「トーストサンド」の自販機。
これは、チーズがダメな僕には購入する勇気はありませんが・・・。
写真だけでもとっておきます。
DSC_0144.jpg
食べれる方は、お目にかかることは難しくなると思うので、是非お試しあれ。





日々の出来事 ブログランキングへ
ファン
検索
最新コメント
長宗我部氏の居城〜岡豊城跡1 by 山城 (03/30)
長宗我部元親RALLY6 by 山城太郎 (03/01)
植村(上村)城跡 by 山城太郎 (12/15)
吉良城跡 by 山城太郎 (11/25)
現在まで攻略した山城 by 山城太郎 (11/22)
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
chotarogaiさんの画像
chotarogai
自由な自由人がスコブル自由に書くブログ
プロフィール
日別アーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。