ファン
検索
プロフィール
chopin98さんの画像
chopin98
投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。
プロフィール
少しでもためになったら
下記のいずれかをクリックお願いします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
最新記事
最新コメント
悲観ムード、下落トレンド by fx-on寺崎 (10/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

2021年02月05日

中高齢寡婦加算、経過的寡婦加算について調べた

一家の大黒柱が先立たれたら一家が苦しくなるだろうから補助する制度。
この制度は大黒柱が妻の場合は適用されない不公平な制度であることを最初に言っておく。
専業主婦が当たり前の時代にできた制度で、夫を早くなくした場合、妻も若いなら仕事も見つかるだろうが
40超えると難しいから、補助しますよというもの。(夫の死亡当時、40歳以上65歳未満の妻がもらえる)
年間58万円ほどもらえる。これは遺族厚生年金に加算されるため、非課税対象である。
子がいる場合には遺族基礎年金という別の補助があるため、中高齢寡婦加算はもらえない。
また、妻が65歳になった場合は自分の年金がもらえるので中高齢寡婦加算は打ち切られるが、経過的寡婦加算という補助が代わりにもらえる。これは年齢によって決まっており、例えば昭和18年4月2日〜昭和19年4月1日生まれの方は、年間253,557円となる。1956(昭和31)年4月2日以降生まれの妻には経過的寡婦加算はゼロ。これも不公平。
経過的・・という言葉はあくまでも一時的な制度という意味が込められている。この制度ができたとき若い人たちはまだまだ先のことだから、自分たちにとって不利な制度であったにもかかわらず文句は言わなかったのだろう。本当に不公平な制度である。
@私がアトピーを克服した ブログ
A私はスマホと自宅PCの通信費を とくとくBB に統一しコスト削減しています。
B私が使っている DMMのFX はスワップポイントが買い・売りが同じですので、戦略の変更に迷いが生じません。
Cハピタス経由で買い物すれば、ネットの買い物1%キャッシュバック。
D眉間のしわ。これ試す価値あると思います。 『ミケンディープパッチ』
EFXTF。MT4対応で国内FX業者の中では最もスプレッドが狭くていいと思います。私も使ってます
posted by chopin98 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・株