ファン
検索
プロフィール
chopin98さんの画像
chopin98
投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。
プロフィール
少しでもためになったら
下記のいずれかをクリックお願いします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
最新記事
最新コメント
悲観ムード、下落トレンド by fx-on寺崎 (10/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ

2021年02月03日

加給年金について調べた

一家の大黒柱が65歳になり年金のみの収入になったら、さぞかし生活が苦しだろうから補助してあげますという制度であるが、後述するが若い人にはあまり関係ない。
ポイントは以下。
・夫(もしくは妻)が65になったとき、妻がまだ65未満の時にもらえるお金。(18歳未満の子供がいる場合、加算されてもらえる)
・夫(もしくは妻)が20年以上加入した老齢厚生年金を受け取っていないことが条件
・年間約39万円(+特別加算額:若い世代ほど手厚くし高齢世代との格差を少なくする加算制度)
・妻が65になったら自分の保険の受給するすることになり、加給年金打ち切られ、その代わりと振替加算という形で幾分か支給される。ただし、昭和41年4月2日以後生まれの妻はゼロ。この理由は昔は国民年金への加入が義務化されておらず、多くの専業主婦は年金に入っていなかった。そのため、この人たちの年金が少なくなるのを補うために振替加算という形で補うことになった。最初から払っているものからすると、年金払ってないのにずるいと思うところだが、それを言うならサラリーマンの主婦は第3号ということで今でも払っていない。
@私がアトピーを克服した ブログ
A私はスマホと自宅PCの通信費を とくとくBB に統一しコスト削減しています。
B私が使っている DMMのFX はスワップポイントが買い・売りが同じですので、戦略の変更に迷いが生じません。
Cハピタス経由で買い物すれば、ネットの買い物1%キャッシュバック。
D眉間のしわ。これ試す価値あると思います。 『ミケンディープパッチ』
EFXTF。MT4対応で国内FX業者の中では最もスプレッドが狭くていいと思います。私も使ってます
posted by chopin98 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・株