アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
プロフィール
chopin98さんの画像
chopin98
投資歴10年超。大勝ちも大負けも経験しながら何とか生き残っています。テクニカル、マクロ経済、需給バランスを組み合わせて日々投資をしています。
プロフィール
少しでもためになったら
下記のいずれかをクリックお願いします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
最新記事
最新コメント
悲観ムード、下落トレンド by fx-on寺崎 (10/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月07日

日本政府の借金が莫大(対GDP)でも円安心できる理由

日本政府の借金が莫大(対GDP)なので、このままでは日本は借金で崩壊するという考えてる人は多いだろう。池上彰さんの解説とかでいずれ返さないといけないとか言ってるので、確かにどんどん膨らむ借金は不安だと思うのも無理はない。でも、その心配は不要である。

例えば、世界で危機が起きるともっとも買われる通貨は円である。世界中の金融のプロがこぞって最も安全なものは、円と認識しているのはなぜか?こんな借金だらけの通貨でも安全と金融のプロは判断しているこのからくりを少し説明しよう。

ある国の通貨が崩壊するときは、債券(国債)のデフォルトが起きる。日本の場合、国債の大半が円建てで発行されているので、例えば100万円の国債を償還する際、100万円を国が用意できればいい。もし、国が全額用意できなければ(大抵は税収だけでまかなえないので全額は用意できない)、足りない分だけ、例えば20万円分の新規国債を発行して、これを日銀などに買わせて現金を用意し、合計100万円の現金を準備できる。つまり、国会で国債発行の承認をすれば絶対に返せるのである。

ちなみに、国債の発行を国会で承認さするという行為が、実質お金を刷るという行為になる。国はそもそも返すつもりなどないので、無から現金を産みだしていることになる。こんなことしていて大丈夫なのか?と思うかもしれないが、国会議員も日本国がつぶれるくらいなら、国債発行の承認をするので大丈夫である。

では、どこまでお金を刷ってもいいのか?と言う問いに関しては、ハイパーインフレにならない限りは大丈夫である。いまのところ、日本はデフレもしくは横ばいの超低金利なのでまだまだ大丈夫ということになる。ところで、いつかこの国の借金は税金で回収するような事を日本政府は行うのか?と疑問に思う方もいるだがその心配は不要だろう。税金で国の借金を回収したら国民が貧乏になるだけで、誰も得しないからである。逆に言えば国が借金をしていても、海外からお金を返せと言われるわけでもないので誰も困らない。

これが日本のお金事情ということがわかれば、無理に外貨に換金してリスクヘッジする必要はない。ただ、日本の借金というリスクに対してはリスクヘッジは不要かもしれないが、例えば中国が日本を攻めてきて日本をつぶすような事があれば、円の価値はゼロになるかもしれないので、金のように何が起きても価値はそのままというわけではないことは意識しておいたほうがいい多だろう。
私はスマホと自宅PCの通信費を とくとくBB に統一しコスト削減しています。
私が使っている DMMのFX はスワップポイントが買い・売りが同じですので、戦略の変更に迷いが生じません。
/ハピタス経由で買い物すれば、ネットの買い物1%キャッシュバック。
眉間のしわ。これ試す価値あると思います。 『ミケンディープパッチ』
FXTF。MT4対応で国内FX業者の中では最もスプレッドが狭くていいと思います。私も使ってます
OCNモバイル OCNモバイルONEの端末セットはコチラから!
posted by chopin98 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資・株
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10515753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。