スポンサーリンク


ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
借金(68)
生活(113)
プロフィール
さんの画像

しょこらです アラフォー 夫、子ども2人 夫両親と同居 生活費のやりくりが下手で内緒でかさねた借金。 内緒で一部を任意整理 完済まで内緒のままで絶対にがんばります
ブログ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スポンサーリンク


2016年12月25日

ちょうど一年経ちました

母からの電話がきっかけで夫にすべて打ち明けようと決意したのがちょうど一年前の12月25日‥

子供達はそれぞれに出かけていない事がわかっていたので、夫と2人の夕食の時に話をしよう考え、帰りを待っていたのを思い出します。

きっとクリスマスが来るたびに毎年思い出すでしょう。

昨日のクリスマスイブは子供たちもいて家でピザなどを食べました。


ふと夫が「そういえば去年はすごいプレゼントもらったなぁ〜」と言いました。
上の子が「えー何もらった?」
夫は「借金!」と。


笑って一年後が迎えられた事に本当に感謝しかありません。


参考にされる方がいるのかはわかりませんが、少し自己破産の手続きについて書きます。


某大手事務所に依頼したのでかかった費用は同時廃止だったので約33万円。
少額管財になるともっと高くなります。
毎月決まった金額を事務所に入金して満額になってから手続きに入ると言われましたが、夫がそれまで待てないと言いました。まとめて残額を一括で入金したのでそれから手続きに入りました。
それが2月末ぐらいの事。

家計の状況や記帳した通帳、自分の資産がわかる書類などの郵送でのやり取りが続きました。
7月末頃に書類が揃い裁判所に提出との連絡がありました。
そこから何度か裁判所からの確認事項について弁護士事務所から電話があったりしました。

裁判所への書類提出までは毎月弁護士事務所への決まった金額の入金は続きました。
すべて終わってから返金されました。

9月になってからだったでしょうか。
免責審尋の日時が決まったと連絡があり、11月の指定された日時に裁判所に行きました。

それから約一か月して免責決定の連絡がありすべて終了となりました。

ネットや本でどれぐらいの日数がかかるかは調べていましたが、やはり待っている期間はとても長く感じました。


夫は冗談まじりに言ってくれたけど、本当に予想外の大きなプレゼントだったと思います。

私にとっても、不安と嘘で固めた生活から抜け出せる事が出来た大きな大きなプレゼントだったと思います。

自己破産という選択は決して身近な人に語れません。ただ再生の道をくれた夫に感謝して暮らしていこうと改めて感じたクリスマスです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブロ
posted by chokohensai at 18:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2016年12月20日

炊飯器が壊れた〜

結婚した時に買った炊飯器。

使っていない時期も数年ありましたが、10年は充分使いました。

保温機能はほとんど使っていなかったけど、新米を炊いてもおいしくない。
と言いながら使っていました。

お米を洗い、コンセントに差してスイッチを入れようと押しても全く反応しません。
コンセントを差し直してもダメ‥

あぁ、ついに壊れた〜と夫とに報告。

その日はレトルトご飯で我慢‥

洗ったお米はクックパッドを参考に土鍋で炊いてみた。
30分ほどでできるんですね〜〜
少し焦げはできたけど、古い炊飯器よりも断然美味しく炊けました!

しばらく土鍋で頑張ろうか?と思ったけど、夫から購入許可が!

ネットで調べてから電気屋へ‥

10万近くもするような高級な物は必要ない。

ドラマ「逃げ恥」でも2万円ぐらいと言ってたしと思いながらいざ商品見ると迷う‥


結局、ポップにも「逃げ恥」と同じと書かれていた物にしてしまいました‥

まだ白米しか炊いてないけど、やっぱり美味しいです!
冷めても美味しいと書かれていたけど、本当に次の日でも美味しい〜

美味しいご飯が食べられるって幸せですね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブロ

2016年12月12日

1年前の私

久しぶりに更新しようと思い、自分のブログを読み返していました。


まだ全部を読み返してはいないのですが、ちょうど1年前のあたりを読んでいました。

夫に内緒のまま任意整理をしたけれど、夫名義で内緒の借金や任意整理していない物もある。
ボーナスが出たのに支払いや返済に消える‥

なるべく夫とお金の話をしないようにして‥

架空ブログかと思われるのも仕方がないのかも‥

今自分で読んでみて、そんな生活あるの?と息がつまりそうになります。

現実をみつめることから逃げ、借金とも夫とも向き合う事から逃げていた自分‥

今の私はどうかな?
あの頃とは違う自分になれているんだろうか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブロ

2016年10月22日

もしも言わずにいたなら‥

またまた久しぶりの更新になります。
夫にすべてを告白してからもうすぐ10ヶ月になります。

任意整理を断念し、自己破産を決めもうすぐ審尋の日が来ます。

家計管理は夫になりましたが、まだまだ試行錯誤中です。

1ヶ月まとめて食費を渡してくれていましたが、月末には足りなくなる事が続きました。
今は少しずつ渡してくれます。予算立てがしっかりできるようになったらまとめて渡してくれるかなぁ?

家計簿アプリで家計簿はつけているのは私です。
当たり前だけど、2人ともが把握できている。


このブログを始めた時は、内緒のまま借金を返済し子供たちを大学に行かせようと思っていました。
今はわかります。そんな事ができるはずがないと‥
あのまま黙っていたとしても、奨学金で学費がなんとかなったとしても、貯金もなく、借金が増えるばかりで独り暮らしをしたい息子に仕送りなんてできるはずなかった‥


浪人を選択したので仕送りがどの位できそうか考える事もできました。
国の教育ローンを利用する事も考え、無事に審査も通りました。
保証人や連帯保証人に私がなるわけではないのですが、正直審査が通るまでは心配でした。ホッとしました。


普通に生活していると、自分が自己破産した事を忘れて生活しています。
でも絶対に忘れてはいけない。
ローンを組んだり、クレジットカードを作るような事態があれば必ず考える事になるし、もしかしたら誰か身近な人に知られているんじゃないか?とふと考えたり‥
最近時に思うのは携帯電話。
当分機種変更するつもりもないですが、急に壊れた時。
夫名義で作ればいいのかな‥?



つらつらと書きましたが、1年前の返済日や引き落とし日ばかり考えていた頃には戻りたくはありません。
自己破産した事を決して忘れず日々穏やかに生活していきます。



にほんブログ村 借金・借金苦
posted by chokohensai at 15:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 借金

2016年09月16日

1年前

またまた久しぶりの更新です。

2015年9月15日

もう一年と1日前になってしまったけど‥
任意整理の申し込みをした日です。

もうどうにもこれ以上借り入れはしたくない。
毎月の返済の事ばかり考える毎日。


でも結局全部を任意整理しなかったし、夫には内緒のままなので夫名義の借り入れの返済は続くし‥

私にとっては任意整理をしてもあまり返済額が減らず苦しいのは変わらないままでした。

でもあの時一歩踏み出した事で夫にすべてを打ち明けられる日が来ました。
私にとっての転機の日だったと言えます。


自己破産の申し立てをし、手続きも終わりました。
裁判所での審尋の日程も決まりました。
その日を待ちながら毎日を過ごしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブロ

2016年06月21日

近況報告です

更新しないままに気がつけば2ヶ月以上過ぎていました。
久しぶりにコメント欄を開いてみたら、コメントいただいていました。
すずまんさん、気にかけていただきありがとうございます。

元気にしています。
自己破産にむけて申し立ての為に毎月の家計状況や通帳のコピーなどを弁護士事務所に送る日々が続いています。

通帳の入出金についても細かく見られます。
私のブログの収入は微々たる物なので、毎月入金があったわけではありません。
それでもオークションやブログ収益などは本業以外に収入があると見られます。と弁護士事務所から指摘されました。

その事もブログ更新から遠ざかってしまった一つの原因です。
他にも考えてみると、仕事でのゴタゴタが続いて私には珍しくストレスになっていた事も原因の一つかも‥


毎日ブログを更新していた頃の気持ちと今はちょっと違うみたいです。

自己破産の申し立てが終わった時には報告の更新をするかもしれません。


生活は変わらず夫が家計管理をしてくれていますが、引き落とし日を言わないと忘れていたりします。
食費は先月、今月は行くスーパーを変えたりまとめ買いを頑張ってちょっとずつ抑えられています。

ブログ自体を完全に辞める事は今は考えていないのでまた気がむいた時に更新します。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by chokohensai at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2016年04月11日

久しぶりの更新です

またまた久しぶりの更新となりました。

桜も散り、新学期もはじまりました。

前回の記事で食費が減った!と書いたのですが今月はまだ残り2週間もあるのにすでに先月よりかなりオーバーしています。

理由をかんがえてみるとあきらかなのですが‥

まずは子供達が家にいる事が多い春休み。
昼ご飯は手抜きをして、スーパーのお弁当やコンビニで買う事もありました。

それから同居していた義両親ですが、一時的にいません。義母は義妹の家に行き義父は施設に入居となりました。

掃除がおざなりになっていた義両親の生活スペースの大掃除、大幅な模様替えを夫主導でする事になりました。
これがなかなか大変な作業となりました。
もちろん1日で終わるはずもなく‥

お惣菜や簡単に調理できるもので間に合わせる事が多くなったのも原因です。


やっとやっとなんとか落ちつきかけている所です。

新学期が始まりお弁当作りもスタートしたのでつくりおきおかずをストックする事にしました。

ララさんのブログで紹介されていた「つくおき」
のぞいてみたら私的にはとても参考にさせてもらいたいレシピ満載でした!

今年度はお弁当作り頑張るね!と子供にも宣言したのでさっそくお弁当にも使えるおかずを7品作りました。

買い物に行く回数もこれで減らせるはず。


それから以前カスピ海ヨーグルトが流行った頃を覚えてますか?
あの頃種菌をもらって培養し毎日食べてました。

ヨーグルトは大好きですが、最近はあまり食べなくなってました。数年前にもらったヨーグルトメーカーも埃をかぶってました。
上の子から使わないの?と‥

で、調べてみたら花粉症にもいいと言われるR1ヨーグルト。なんとヨーグルトメーカーで量産できる︎との記事が‥

って事でさっそく作りました。
効果が同じようにあるかはわかりませんが、味は安いヨーグルトで作ったよりはおいしいです。

食費を減らしつつ、家族の健康を考えた食卓を作りたいと改めて考えている最近のしょこらでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by chokohensai at 11:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2016年03月20日

今月の食費

私の1ヶ月のスタートは26日なので、まだ5日あるけれど‥

今日の時点で今月の食費、2月に比べて約1万円。1月に比べると2万円以上少ないです。

2月が29日までしかないからとはいえそれだけのはずがない‥
夫が買い物してくれた金額は含めていないけど、それもほとんどなかった。
上の子が不在で食べない事が多かったから?
う〜ん?
これが一番大きい原因とは思うけど、そんなに多かったかな?
義父母に夕食は一品ぐらいは作っていたのですがそれを減らしたから?
これも大きいかも!
魚を使う事が多かったから‥

健康を考えて魚料理!とは思うけど子供達はどうしても肉料理を好むし、私自身も魚より肉だし‥

これらが組み合わさった結果の金額なのかな?

この分なら月5万円で食費が収まります。外食代は別だけど‥

日用品費も月に1回まとめ買いを実行しています。
これは本当にラクですね。
何がなくなりそう〜とかもうないよ!と家族に言われる事も今のところないし‥
今までできなかった自分を反省です。

少しずつ今までできなかった家計管理がしっかりできるように頑張ろう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by chokohensai at 08:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2016年03月19日

幸福のはかり方

幸福って目に見えない。
同じ境遇でもその人の感じ方次第‥

先日会った友人。
私より年は10歳上ですがとても若々しく生き生きとしています。
自分の好きな仕事をしているからだと話していて感じますし、自分でもそう言っていました。
子供を通して知り合った友人ですが、いつか一緒に仕事がしたい!と言ってくれます。

借金があり自己破産に向けて動き出している私。
今は転職など考えられないし、今の職場でできる限り長く働くつもりです。
もちろん借金の事は言えませんが‥

子供達も独立して、夫と二人生活ができる範囲の収入で充分になれば現実的に考えられなくもないのかな?
今の仕事がイヤなわけではないけど‥

先日の義父の件もありますが、以前研修で聞いた話を思い出しました。

うろ覚えですが、心と体が健康で経済的な心配もない事。周囲との関係が良好な事。

もっともだなぁと思いました。
ただ、体の健康ひとつとっても同じ痛い部分があっても幸福を感じられるかどうかは他の条件との兼ね合いもあるし、本人の感じ方次第です。


そして経済的な心配がない事は本当に重要だと改めて思いました。
財産がありすぎて親族間のトラブルになる人もいるけれど‥

今の私は幸せです。
借金の事を夫に話してから一緒に考えて生活を立て直していけています。
体も健康で働ける。
子供達も元気。

義両親の事は色々心配はつきないけど、これからきっと良い方向に動いていくはずです。

不平不満ばかり言わず笑顔で暮らして行きたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by chokohensai at 08:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活

2016年03月17日

動きはじめている?

以前に書いた事がありますが、同居している義両親。


義父は酒を飲み口を荒らす人ですが、本人は認めませんがアルコール依存性です。
年を取り、飲む量こそ減ってはいますがはっきり言ってタチが悪いです。

散々口を荒らしても次の日には謝るでもなく‥
詳しく書くとキリがありませんが‥

自ら同居を選んだ夫ですが、ここに来てもう限界と決断しました。
病院に入り治療するのが一番ですが、本人は望んでいないので入院できません。
一人暮らしをする為の家を探し何とかみつかりました。
でもやはり高齢でもあり、施設の方が安心です。

義父は被害妄想的で、集団生活は苦手だし何かと自分が不幸なのは人のせいにする人。
施設で生活できるのか?ここ1ヶ月以上夫はずっと義父の為にどこがいいのか探し、考えています。

私は自分から同居は無理!とは言ってはいません。
老いていくのだし、ずっと続くわけではないと割り切った気持ちもありました。
ただ、子供達がイヤな思いをする事が私も夫も嫌なのです。
それから、今は家計管理を夫がしてくれています。
義父からもらっていたお金がなくなり、義父が生活する為のお金が本人の年金でまかなえるのか?その辺りも夫本人が把握できるのも決断した理由にあると思います。

去年の私なら、引っ越し費用や敷金礼金を出すなら引っ越すと義父に言われたら返事ができなかったかもしれません。


任意整理→夫に告白→自己破産へ→

と動いてから他の事も動いていきます。
家族皆にとって、良い方向に進んでいると信じています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by chokohensai at 17:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。