アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月20日

家を購入したわけ

我が家は持ち家です。

持ち家といっても築30年になる中古のマンションを2年前に購入しました。


築30年でもフルリフォームされていてきれい。
神奈川県のとある各停の駅で、徒歩10分弱。
都内まで電車で40分くらい。
値段も2000万いかないです。



築年数が上がれば上がるほど値段は安くなるし、内装はリフォームやリノベされているものが多いので見た目は古くても中はすごくきれいな物件が多いようです。



ただ不動産の方にいわれたのが、築年数が古いものは耐久性の問題があったり、管理費修繕費が高くつくものがあります。
特に内装はリフォームされていてもマンション自体が古ければその分リスクが上がるもの。
築年数が古くても良い、といえば値段も幅広く選択肢が増えますが何でもかんでも飛びつくのは危ないということですね。



我が家が購入したマンションはバブル期に作られ、当時ブランドとしてたくさん作られていたものです。
今でもたくさん残っているし、マンション名をいえば「作りがしっかりしているから安心だね」と言われる物件です。



当時流行りもあってたくさん作られたものの、現在は量産されていた分値段がだいぶ下がっていました。



賃貸か分譲か、どちらがお得か、という記事をよく見ますが、収入が低い我が家がなぜ分譲マンションを購入したかというと



賃貸よりも月々の支払いが安い上に広くて綺麗な家に住めるから」です。



いくら各停の駅で都内まで電車によっては40分〜1時間かかる駅に住んでいても、賃貸で10万かかります。
それでも都内に比べるとだいぶ安いですが、仕事復帰にあたり息子の預け先として実家の近くに住みたいと思ったので通勤に少し時間がかかるところに決めました。



賃貸で、というより住宅費で10万は出せない。
そりゃ都内で働いているし夫は帰りが遅いから、職場に近いところに住みたい。
片道30分以内で通勤したい。



でも住宅費は削れるものだと、私たち夫婦は考えているので身の丈にあった物件を選びました。


おかげで管理費修繕費込みで月々7万円の住宅費です。
ローン返済のみだと4万8000円弱。


固定資産税もかかりますが、手数料がかからないので分割払いにしています。



住戸数もあるマンションですが、運良く2番目に広い部屋を購入出来ました。



ただ、ずっと住むことは考えていません。
いずれは戸建てを、と考えています。



今は実家近くですが、夫の通勤のことを考えて都内に住むことも考えています。
なのでマンションを購入しました。
戸建てよりもマンションの方が売りやすいだろうし。


自分たちの身の丈にあった物件に運良く出会えたと思います。
何軒か検討した中で一番広くて一番安い物件でした。
もう一つ候補にあったところはもっと駅近でしたが、支払いが管理費修繕費込みで9万円。
当時は払える、と思っていたけれど買わなくてよかった。
9万も月々出せないと思います



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6390240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。