アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog



チョイノリ タイヤ サイズ変更によるメーター誤差


 ご存じのとおりチョイノリに標準装備されているタイヤ(サイズ)は、80/90-10サイズ 



 僕はタイヤ交換時に少しでも大径で太い方がカッコいいと思って、
 90/90-10というタイヤを装着しました。
 (このタイヤって、某ダンロップ社のTT91みたいなパターンですね・・・)

 

 でっ、

 先日、友人と一緒に出かけた時

 友人が言った一言「チョイノリとしてはデカいタイヤだね。メーター誤差は出てないの?」と

 メーター誤差?

 確かに、誤差は計ってないなぁ・・・・

 とにかくデカい(太い)タイヤを装着したいなぁ!!としか僕は考えていなかったから。(汗)

 
 という事で、

 一度、サイズ変更によるメーター誤差について計ってみることにした。

 チョイノリ標準タイヤ80/90-10の外径は398o

 交換した社外タイヤ90/90-10の外径は416o 外径で18o大きくなっている

 

 
 結果は誤差割合+4.5%

 
 たとえば表の50q/hの部分を見ると

 メーターが50q/hを表示しているときの、実際の車速は約52.3qという事になる。

 という事は、

 30q/h走行を必死に心掛けてても、

 知らない間に、スピードオーバーしていた!!なんてこともあるのかも。(汗)


 ちなみに、



 100/90-10だと外径が434oなので、誤差割合は何と+9% (恐ろしい・・・)

 メーター読み50q/hで走ってるつもりでも、実際は54.5q/h出てるという事になります。


 タイヤの外径変更をされている方!!

 くれぐれもスピードの出しすぎには、十分にご注意くださ〜い。 
 
 
    >>次へ
KITACO

DAYTONA

KIJIMA

カメレオンファクトリー

ハリケーン

南海部品

2りんかん

ナップス


ランポート ワルノリ1号


WirusWin ロイヤル マフラー


ハリケーン スラッシュカットマフラー


デイトナ レッツ2 プーリー


NRマジック ツーカイVFCプーリー


オートボーイ ハイスピードプーリー


旭風防 スクリーン


クリアウインカーレンズ


バーハンドルキット


ハリケーン ステップバー


ヘッドライトバイザー


キタコ キックペダル


キタコ Fフェンダー


チョイノリ用ガスケット





























HURRICANE ハリケーン/ステップバー

HURRICANE ハリケーン/ヘッドライトバイザー

ALBA アルバ/国産シートカバー カラー【黒】張替タイプ











バイク工具ショップ
アストロプロダクツ
ストレート
KTC


 
チョイノリ 整備ツール























https://fanblogs.jp/choinoriss/index1_0.rdf
スズキ


チョイノリ パーキング BBS
Yahoo!ブックマークに登録

<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カスタム メニュー














新着記事
チョイノリ カスタムパーツ





月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。