アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog



チョイノリ フット ステップ 検討


  チョイノリで峠道や農道を走る時に欲しい部品がある。

  普通のバイクのようにタンクを膝で挟んだりすることもできないので、

  非常に体が安定しにくい?いうか、ポーズを固定しにくいんです。

  体を固定しつつ、

  同時に足を休めることができるフットレストとして使えるものだと嬉しいですね。

  そこで、

  今回はチョイノリさんに使用できるであろう?ステップパーツを探してみました。
  


チョイノリ ヘッドライトカスタム検討


  チョイノリで夜道を走ることが多い僕が
  次に目をつけていたのが「ヘッドライト」のカスタム

  チョイノリ標準のライトは、とにかく暗い・・・・・。
  道路を照らす?というよりも、

  「遅〜いバイクがここにいるよ!!」ってことを
  前や後ろを走ってる自動車のドライバーへ告げる事が目的?みたいな(笑)

  きっとヘッドライト球を変えれば済むのだろうけど、
  ヘッドライト自体もドレスアップの一つとして交出来たら一石二鳥だ!!と考えた。

  取り付けができるかどうか?は全く不明ですが、

  きっと何とかなるだろう!!と勝手に確信し

  

  ネットで探して安かった↑を購入することにした。

  お値段、何と¥1,580!!  

  電球を単体で買うより安いんじゃない?

  

  装着完了したら、またレビューしますね〜!!
 

  

チョイノリの回転数 タコメーター検討

 

 ハイスピードプーリーを装着してから
 エンジンの回転(数)が大きく変化した感じなのですが、

 フィーリングと言いますか、肌感覚であって
 正確に「どのように変化したのか?」は把握できておりません・・・。


 でっ、

 タコメーターがあったらいいのになぁ・・と強く思うようになりました。

 
 しかし、

 タコメーターは高い!!先日、2りんかんで見た時は¥13,000くらいだった気が・・

 
 とは言え、
 「安いタコメーター」も、きっとあるはず!!


 という事でインターネットで調べてみました。

 

↑電気式(デジタル表示)のもので、何と¥1,980


 電気式なのは良いけど、
 個人的な気持ちを言うと、アクセルに応じて針がビンビン動くアナログ表示がいい。


 


↑電気式(13,000回転)アナログ表示のもので、何と¥2,831 

 これがいいかな?と思って説明文を読んでいると

※バッテリーレス車両に搭載の場合は、正常に作動しない場合があります。

 僕のチョイノリって、バッテリーレス(セルなし)だしダメだなぁ・・・ 


 
 機械式なら結構、数はあるんですが電気式は少ないですね・・・・


 誰か電気式で格安タコメータをご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ〜い!!


 

 

チョイノリ クリアウインカー 装着


  先日購入した、チョイノリのクリアウインカーレンズを装着しました。

  慣れないせいか?最初は違和感を感じましたが
  少しだけ高級感?が出たような気がして、今は満足しています。

  

  ボディカラーが黒とか白だと、もっと決まるんでしょね。


  僕のはオレンジなので、どうしても浮いた感じに・・・・。


  黒または白のチョイノリSSオーナーには、本当におススメなアイテムだと思います。

チョイノリ ハンドル グリップの検討


純正グリップに大きな問題があるか?と言えば全く問題はない。
でも、
お世辞にも「カッコいいデザイン」とは呼べないのも事実・・・。

という事で、
チョイノリ ハンドルグリップの交換を検討してみる。


チョイノリオーナーの変更用グリップとして、
最も数多く選ばれているのは、「スポンジタイプ」のグリップ。

走行時の振動が激しいチョイノリにおいて
振動をやわらげてくれるスポンジタイプは、重宝するのだろう。


長距離走行後の手に残る「ピリピリ感」は、僕もすでに体験済み。
「スポンジタイプ」が選ばれている理由も何となく気づいていた。

という事で
「スポンジタイプ」を中心にインターネットで検索してみる。


色々と探していく中で、僕が気になったのは↓コレ



おいっ!!全然、スポンジタイプじゃないじゃん。

バーエンドとグリップのデザインがレーシーでカッコいいなぁ・・と

スピードも出ないし、レーシー?とは無縁のバイクだけど
「レーシーングスピリット」を持つことは必要だ!!(意味不明)

という事で、
無理やりな理由で、このグリップを発注するのであった。(いいのかそれで? 笑)



チョイノリにハイスピードプーリー (作業開始編)



少しは速くなるのか?の期待を胸に発注した
デイトナレッツ2用 ハイスピードプーリー

デイトナ 31393 S-プーリー&ランププレート レッツ/2 4909449137062

到着までに下準備をしておこうと、エンジン駆動系のカバーを外す。

パカッ!!と開けた瞬間ビックリ


Vベルトのカスが山盛りっす・・・。ケース内が真っ黒になってます・・・。
こんなに削れるものなの? 何かトラブルがあるのかな?


これはVベルトも新品に交換しなきゃいけないかな?


でも、
プーリー買って予算は既に底を尽きてるし・・(笑)


ベルト自体は切れや割れなども全くないから大丈夫だろう!!(根拠なし)
とりあえず、ベルトはそのまま使用するか。


どちらかと言えばウェイトローラーの方が緊急性は高いかも・・。

チョイノリ クリア ウインカーレンズへカスタム 

 
 チョイノリのウインカーレンズをチェックすべく
 近所のへ行ってきました〜!!

 早速、ウインカーやライトの販売コーナーへGO
 いやいや、ビックリするくらいの商品があります。  

 この中から、チョイノリ用を探すのは大変だな・・・

 そんなことを思ってると、

「何かお探しですか??」 

 
 店員さんの声だ。


 人間とは不思議なもので、
 何気な〜く立ち寄った時は静かに、そっとしておいて欲しいが、
 買うものが決まってるときは、真っ先に声をかけてほしかったりする。


 今回は後者だったので、お言葉に甘えて(笑)

 「チョイノリのウインカーレンズってありますか?」 


 「ございますよ。スモークかクリアの2種ありますが、どちがお好みですか?」
 

 「どっちが人気ですか?(我ながら、いかにも日本人的な質問で申し訳ないと思う。笑)」

 
 「どっちも人気ですよ!!(う〜ん、これまた店員さんも安全パイというか定番な回答 笑)」


 確かに、
 どちらも全く人気ないですよ!!とも言えないだろうし、

 こっちが人気です!!と答えて、お客さんの希望とは違う場合もあるしね・・(笑)

 
 そう考えると、
  「どっちも人気です!!」これが正解なのかもしれない。


 そんなことを考えていると、

 店員さんが
 「あっ、スモークの方だけリア用しか在庫がないですね・・」

 なるほど・・。
 在庫商品で前後が揃うのは「クリア」しかないという事か。


 まぁ、スモークだと少しヤンチャな感じになるだろうし
 落ち着いたカスタムってことで、クリアもいいだろう。との事で購入!!




 ※チョイノリSSオーナー様への注意点 

 チョイノリSSの社外ウインカーレンズを購入する際は、

 ↓フロントは「チョイノリかご付き」用 (通常の球がついているもの)をご購入下さい。
 






 ↓リアは通常通りのウェッジ球がついているもので大丈夫です。



 


本日は、これにて終了です。 明日、装着しま〜す!!

チョイノリのウインカーカラーが落ち着かない?


どうしてもって訳じゃないんだけど、
ハンドルにあるウインカーの色(オレンジ色)が強い

最初は車体(チョイノリ)がオレンジだし、
バッチリじゃんって思ってたんですが、

白(クリア)や黒(スモーク)にすることで
今よりも落ち着いた印象に変わるんじゃないか?と考えるように・・・



明日、バイクパーツショップへチェックしに行ってみよう!!

第三弾 チョイノリ ハンドル構想(妄想)


SSの標準ハンドルはT字型のストレートタイプ。
メットホルダーもついてるし、実用性(機能性)は高いのですが、
どうも全体的なスタイルを考えた時、バランスが微妙なんですよね・・。

という事で、
インターネットで二股のハンドルを探してみる。


すると、↓が出てきた。

ハリケーン ハチョイノリ用 ハンドルキット 約¥17,000

おお!! めちゃくちゃカッコいいじゃん

しかし、これは完全に予算オーバー・・・


仕方ない・・・。


予算的に考えれば、いくつかのチョイノリサイトで見たように
カウル付きチョイノリ純正のハンドルを加工して装着するのが良さそうだ・・・。


という事で、
スズキのお店でハンドル純正部品の値段を聞くと¥3,800とのこと

保安部品も一切付属しない、素ハンドル状態なのに結構するんだなぁ・・・


貧乏で、困ったときは、オークション(※俳句風 いつからかパターン化 笑)


という事で、
チョイノリ ハンドル」と入力し検索ボタンをポチっ!!

そこには何と、15点ほどが出品されてて驚いた。
価格帯は¥100〜¥2,500位。付属品がついてるもの、ついていないもの等々

きっと送料で¥1,000くらいは必要だから、
商品代を¥1,000以下で探せば、¥2,000以下で抑えられるだろう。

しかしながら、
当然、値段の安いもので綺麗な状態(程度の良さそうなものは)のものは少ない・・(泣)


とりあえず、出来る限りマシそうな?(詳しくは分からないが・・)ものを落札!!
商品代¥500 + 送料¥1,050 = 合計¥1,550 だった。


ちなみに、
付属品は一切ついていない、いわゆる素ハンドル状態(チョイノリかご付き)のものです。



数日後、商品が届いた。
いつも通り、ワクワクしながら思いのままに箱を開封。


程度はどうだろうか??


あれっ? 結構、錆がきてるな・・。 色も変色してるな・・。
しっかり選んだはずなのに、今回は選択を間違えちゃったのかもしれない。

まぁ、クヨクヨしてても仕方がない・・。

懐に余裕が出た時に、黒のスプレーで綺麗にリペイントしてあげるか。
それまでは、このままで我慢・我慢。


第二弾 チョイノリ サイドスタンド構想(妄想)


まずは、
車重も軽いし、センタースタンドで十分じゃ?と幾度なく自問自答(笑)


ただ、無いよりは当然あった方が便利なわけだし
この先、何年か乗としたら1日当たりのコストは僅かだろう。


5,000円で買ったとして、2年乗れば年間¥2,500 毎月¥200前後
2,500円で買ったとして、2年乗れば年間¥1,250 毎月¥100前後


投下コストと減価償却可能年(月)数から判断することが重要ですね。
(※もっともらしい事を書いているが、数学や経理は大の苦手 笑)


早速、インターネットで商品比較をしてみる事にした。

エントリーNo.1、チョイノリ CHOINORI オートリメッサ サイドスタンド ¥3,000


リアシャフト前のフレームに固定するタイプ。ロック機能がついている。
シンプルかつ軽量なスタイルがチョイノリにマッチするかもしれない。


エントリーNo.2、チョイノリ ニシモト工業 サイドスタンド 約¥3,300


ボディ左側中央に固定するタイプ。スクーターでは最も主流なサイドスタンド固定位置だ
色は黒色オンリー。サイドスタンドの会社としてはかなり有名。



エントリーNo.3、キタコ サイドスタンド(めっき) 約¥4,200


これもボディ左側中央に固定するタイプ。めっき加工されたスタンドで綺麗な仕上がり。
有名なバイクパーツメーカーだから、品質も期待できそうな印象。





→ 比較検討後の印象

取り付け(位置)パターンが2種類あるのは予想外だったが、
何となく、固定位置はボディ中央固定の方が車体が安定しそうな感じがする。


という事で、黒色(ニシモト工業)とめっき仕様(キタコ)の2者択一に・・

インパクト重視な僕としては迷わず「めっき仕様!!」と言いたいところだが、


1、フレームも黒だし、黒の方が一体感が出るのかも?
2、ニシモト工業のスタンドは過去に何台かお世話になったこともある(実績あり)
3、減価償却するには「購入価格」は出来るだけ安い方がいい。



との理由から、ニシモト工業製のサイドスタンドを発注することにした。


思えば、インターネットでサイドスタンドを探すにあたって
「ニシモト工業」の名前を発見した時点で、購入する事は決まっていたのかもしれない。

高校生の時に乗ってたアクシス90、大学の時に乗ってたアドレスV100
共に南海部品でニシモト工業のサイドスタンドを買って、取り付けた記憶がある。

バネなどは経年変化で錆びたりしたけど、同車両が廃車になるまで
年間で1,000回以上、期間にして6年間(合計6,000回以上)の昇降を行ったけど、
壊れることなく、耐えてくれた。


きっと「この耐久性はスゴイなぁ!!」と感心していた当時の記憶が蘇ってきてたんだと思う。


<< 前へ     >>次へ
KITACO

DAYTONA

KIJIMA

カメレオンファクトリー

ハリケーン

南海部品

2りんかん

ナップス


ランポート ワルノリ1号


WirusWin ロイヤル マフラー


ハリケーン スラッシュカットマフラー


デイトナ レッツ2 プーリー


NRマジック ツーカイVFCプーリー


オートボーイ ハイスピードプーリー


旭風防 スクリーン


クリアウインカーレンズ


バーハンドルキット


ハリケーン ステップバー


ヘッドライトバイザー


キタコ キックペダル


キタコ Fフェンダー


チョイノリ用ガスケット





























HURRICANE ハリケーン/ステップバー

HURRICANE ハリケーン/ヘッドライトバイザー

ALBA アルバ/国産シートカバー カラー【黒】張替タイプ











バイク工具ショップ
アストロプロダクツ
ストレート
KTC


 
チョイノリ 整備ツール























https://fanblogs.jp/choinoriss/index1_0.rdf
スズキ


チョイノリ パーキング BBS
Yahoo!ブックマークに登録

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カスタム メニュー














新着記事
チョイノリ カスタムパーツ





月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。