2017年12月08日

入園グッズ 作るぞ!!

写真 2017-12-08 11 40 58.jpg
ちょっと前から少しずつ集めていた生地達・・・
ちょっと増えすぎたllllll(-ω-;)llllll

早く作ってあげないと…置く場所に困りだす…

いつもそう…

私の駄目なところ。買って満足する癖がある!!!

絶対に全部の生地を使ってあげるんだ!!!
ここに決意!!!

きっかけは来年幼稚園に入園するはずだっためーこの
入園グッズをつくるため。

来年度…幼稚園に入園する事は叶わなかったけれど

幼稚園に入園する他の子供たちのお手伝いが出来ればと
思っています。

素敵な作品が出来たらどんどん紹介していきますね



にほんブログ村


↑ブログランキングに参加しています^^
よろしければポチッとお願いいたします!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2017年12月07日

こどもちゃれんじEnglish 15周年記念品のトランプ

こどもちゃれんじEnglishって開講15周年にもなるんですね

全然そんなの気にしていませんでしたが、
丁度タイミングよく15周年の記念品がもらえました。

12/20までに入会した人限定でもらえるみたいです。

写真 2017-12-06 15 51 01.jpg
↑しまじろう×王冠のコンビ最高に可愛いんですけど…

写真 2017-12-06 15 51 25.jpg
↑同じ色、同じ数字を横並びにさせると絵柄がつながっていて
絵合わせ遊びもできるみたいです。

パズルは大好きなめーこ
これなら遊べそうですが、トランプで遊べるようになるのは
遙か遠い未来のような気もする…llllll(-ω-;)llllll

それにしてもこどもちゃれんじは、ベビーの頃からこの先も
ずっと親が子に関わって関わって関わらないといけない
教材が主体。 忙しいママには余裕がないかもしれないけど、
とてもいい教材なので今までの反省も含め、私は頑張って
たくさんめーこに関わっていきたいです


にほんブログ村

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

こどもちゃれんじ なりきりおみせやさんセットをやってみた

こどもちゃれんじ ぽけっと12月号のエデュトイ…
「なりきり おみせやさんセット」
ちょっと前に届いていましたが、なにしろごっこ遊びが
全くできないめーこさん…

どう出来ないかって… 「やりとりをして遊ぶ」という事が
まだ理解出来ないんです。

エデュトイを渡したら、(これはもう自分のものだ!!
自分一人で遊ぶの!!)っていう具合です。
「ママがこうやって品物をカゴに入れるね、めーこは
はてなんだくんで レジをやってね、こうやるんだよ」
って説明しても、まぁ まずその話を聞いていないし
聞こうともしていない、目の前にあるおもちゃにしか
関心がない… そんな具合です

(まぁ、発達の遅れがあるので一個下の学年の
ぷちを受講しているから、ぽけっとの教材は
早すぎるという事は理解しているんですけども…)

そんな感じでめーこが勝手に遊ぶのを眺める私。


↑勝手にやってるんだけど、なんとなくレジの
流れにそってるから笑えるというか…(笑)
商品を打った後にポイントカードをピッとする所とか

DVDを子供にあまり見せたくないというご家庭も
あるかとは思いますが、ここらへんは先に教材の
DVDを見ていたからレジのこうなってこうするんだ、
という流れも理解してその通りにやろうとしたり
するんだな〜って思ったりして。

不思議なんだけど、一人でもとんでもなくハチャメチャに
遊んでいるというわけではなく、子供なりに流れを
理解して真似したい意欲があるんだなって感じました。

今は温かく見守るしかないんですが、いつか
一緒にやってくれるよね?

まぁ、その前にママの話を聞いてくれたまえよ


にほんブログ村

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

2017年12月06日

こどもちゃれんじEnglish サウンドバスのいろっちのドラムをやってみた

こどもちゃれんじEnglishから届いたダイレクトメールで、
同封されていたDVDにいろっちがドラムをたたくシーン
がありました。


↑こちら 公式のしまじろうチャンネルより。

もうこの45秒?位しかないこのシーンにロックオンされて
しまっためーこ(笑)大人がみてもそんなに・・・(笑)
って思うシーンですが、この教材がやりたくて
こどもちゃれんじEnglishに入会しました

とりあえず、ボタンを発見すると、ボタンというボタンを
全部押してみるめーこ
ドラムのボタンを押すと、いろっちのドラムが始まると
いう事を覚えてからさっそく自分でやってみました。


↑悲しきかな…めーこの力加減ではドラムのボタンを
押し切る事が出来ない様子。サウンドパズルのボタンは
子供の力で簡単に反応しない、重めのボタンみたいです。
※ちなみに大人だと軽めに簡単に反応する

やりなれればすぐに出来そうだけど。
あれほどやりたかったいろっちのドラム遊びですが、
上の映像のターンで、あかっち、あおっち、きいろっち、
それぞれのパターンがランダムで再生されるようです。
3種類しかないという事だ(笑)

お時間がある方は、全部のサウンドが聞ける↓コチラ
をどうぞ。あおっちが2回になってしまったけど。


そしてまだまだごっこ遊びが出来そうにないめーこ。
本来のバスごっこセットのサウンドも録画してみたので
バスごっこ遊びも載せておきます↓
ALL英語ではなく、しまじろうのフォロー入りなのも
賛否両論ありますが、私はめーこが楽しそうに
ニヤつく笑顔が見れればOKなので(笑)
そんなに真剣に深く考えず、めーこに与えています


日本語もまだ全然で会話も出来ないのに、同時に
英語なんて…と思うかもしれないですが、不思議な事に
単語や名詞を現在たくさん吸収中のめーこは、
赤=レッド、じゃがいも=ポテト、たいこ=ドラムの様に
これを全部同時に覚えているみたいなのです。
なので、私が赤と言っても、レッドと言っても通じる所が
あって。もちろん他にも同じ意味で日本語と英語、
どっちを言っても通じる単語はいろいろあります。

私は専門家ではないのでこれが間違っているかも
わかりませんが、めーことうまくコミュニケーションを
取れるようになれたら、それが一番なのであまり気に
していません。もうすぐ3歳になるけど全然まだ会話も
出来ず焦るところなんでしょうが…まぁ、なんとか
なるでしょう?と呑気に構えています。


にほんブログ村

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

2017年12月05日

はさみの練習 2日目

前回はじめてのはさみで、前途多難だな
と、書きましたが… なんと2日目にして
まぁまぁそれなりになってきました(笑)




本当にはじめての1回目の時は、紙の端っこを
持つことが出来ず、切る方スレスレを持ちたがり、
危ないのなんのって
おまけにはさみを切る方向に構えることが出来ず、
斜め切りばっかりで、一回でチョッキン!と切りきる
事が出来ませんでした。

それがどうでしょう
↑の動画が2回目です。そんなに私が口を出す事も
なく、紙の端っこを持つことも覚えている

ちなみにこの紙は135kgケント紙です。
(昔漫画家だったので有り余っていて使わないので
今頃役に立って助かっている(笑)
前回の記事でも書きましたが、最初の紙はとにかく
厚手がお勧めです

なかなか上手に切れていて(2回目にしては)関心。
それでもまだまだ目が離せませんけどね(笑)


こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用 (右利き/イエローxグリーン)



にほんブログ村


2017年12月04日

最初の絵本を選ぶ時のおはなし

めーこにたくさん絵本を読んであげよう、と決めてから、
数ある絵本の中から、どう選んでいいのか本当に
迷いました。

絵本も一冊平均1000円はするし、あれもこれも
買ってあげる金銭的余裕もないし

そんな時思い立ったのが、市立図書館で絵本を借りて
めーこの反応が良かったら、購入を検討しよう!という事。
市の図書館は本当にありがたいです。

私が住む市は、一回10冊も借りられて、無料です。
もし希望の本が無くても、リクエストして返却され次第
優先的に借りられたり。どの絵本を読んだらいいのか
わからない時、本当に助かります

図書館で何十冊も借りては、無視し続けるめーこに
何度も読んであげた時期もありました。
ほとんどが無視されて終わるのですが、本当に稀に
「?」←と言う表情でこっちを見てくれる絵本もありました。

そういう絵本は、返却してもまた借りてきて繰り返し
読んでみました。一度借りると2週間借りられるのですが、
それでも4回以上借りた絵本もあります。



はみがきさん


↑こちらの絵本です。最初に借りたときは何気なく適当に
選んだのですが、この絵本の作者さんがあの有名な
「ねないこだれだ」のせなけいこさんだったとは
この時は知りませんでした(笑)

こどもって…はみがき嫌いな子多いですよね?
この絵本はシンプルにハミガキをしようね!って教えて
くれる本です。「シュッ シュッ シュッ!」っていう
ハミガキをする時の音が何度か出て来ます。 
その音が気になったのか、嫌いなハミガキを客観的に
見ていられるからなのか、この本だけは見てくれました。

めーこはお話の筋がしっかりしていて、ストーリー性の強い
絵本には本当に興味を示してくれませんでした。
途中で飽きる、とかそういうレベルではなく(笑)
なので、極端に言うと、2ページで終わるような話じゃないと
見れません(笑)「これが…、こうなる!!終」みたいな。
せめて「これが…、こうなって…、こうなる!!終」かな?

なので、嫌いなはみがきをしている!という事が絵を見た
だけでわかってしまうこの絵本には興味を示してくれたの
かな?と(なんとなくだけど)思います。

本当に絵本初心者な私が言うのも何なんですが
この本をきっかけに、せなけいこさんに興味がわき、
「ねないこだれだ」を知りました。



ねないこだれだ


この絵本には、賛否両論あるようですが、私はアリ!
なにより、こういう淡々、わかりやすい絵本の方がめーこが
興味を示すという事がわかったのです。

大人が、よくない、つまらない、と感じても、子供は
どう感じるか本当にわかりません。悪影響を及ぼすとか、
そんな歪んだ事も考えませんでした。ただ、めーこが
興味を示すか、示さないか、です。

特に、おばけがバーン!と出てくるシーンは本をぐるぐる
回しながら、めーこの顔の真ん前に持ってくると
キャッキャ喜んでくれて、それが嬉しいのか、そのシーンが
とても好きになり、それをやってほしくてこの絵本を
棚から自分で持ってきて、無言で私に渡してくるように
までなってくれました。

たぶん恐らくですが、この絵本は1歳直後とか、一歳半位
が丁度いいのかな?と思ったりしますが、私はめーこに
2歳3ヶ月位の時に初めて読んであげました。
もっと早く私が絵本に興味を持っていたら、
もっと早く読んであげられたのにね
そしたら、めーこの発達も変わっていたかな?って
ちょっと思っていたりして。

それからせなけいこさんが大好きになった私は、
調子にのって「めがねうさぎ」や「おばけのてんぷら」も
購入してしまい(自分が読みたいから←)
それはせなけいこさんの代表作中の代表作なのですが、
こちらはストーリーがしっかりしたお話なので、めーこには
向かず(笑)いつか読める日が来るかな?って私が心待ちに
しているところです

絵本の内容が気になる方は、↓から試し読みが出来ます。

めがねうさぎ
おばけのてんぷら


全ページおためし読みが出来るので、私もかなりお世話に
なっています。じっくり検討して選ぶことが出来るからです。

そして、さらにめーこではなく、自分自身のために購入した
せなけいこさんの本があります。



ねないこはわたし


こちらは絵本ではなく、せなさんの絵本人生について
語られている本です。と言っても、全然堅苦しいものでは
なく、読んでいて笑みがこぼれてくるような、幸せな
気持ちにさせてくれるものです。
これまでの代表作の切り絵も、たくさん掲載されていて
(しかも、切り絵を写真撮影したものが掲載されているので
絵本の印刷方法では見えない紙の質感や陰影もわかります。

絵本を全部集めることは難しいので、この集大成的な本を
見られるのはとても嬉しかったです。↑こちらも全頁では
ないですが、試し読みできます。

と、めーこに絵本に興味を持ってもらう事が第一だったはず
の私の方がいつの間にか絵本にハマっているという…(笑)
まだまだ絵本のお話、次回書きたいと思います



にほんブログ村






2017年12月03日

はじめてのはさみ

ずっと欲しかったしまじろうのはさみを買いました!

写真 2017-12-05 19 16 51.jpg
アマゾンでほしいものリストに入れておいたのですが、
いれた時は980円位で、いざ買おう!と思ってカゴに
入れようとしたら1800円位になっててビックリ
他にもみみりんのピンクのはさみや、しまじろうの青い
はさみがあるのですが、↑の黄色いしまじろうのはさみが
一番人気があるみたいですね…
こどもちゃれんじぽけっとのDVDでも、この色のはさみが
使われているので、同じのが欲しい!といった心情で
しょうか…(かくいう私もその一人…(笑)

定価は1080円なので、それ以上は出したくないので、
今回はアカチャンホンポ店頭で買いました!

大人にとってはさみは、日々当たり前の様に使うもので
あって、人生ではじめてはさみを使う子がどのような反応を
示すかなんて、もう忘れています。

私も・・・忘れていました

それはもう…えぇ!?そんな風になっちゃう〜!?って位
とんでもない構え方や持ち方をするもんですね(笑)

そもそもはさみ自体今のめーこに渡すのは早い?とも
思いましたが、こどもちゃれんじのできたお兄さんのコーナー
…それはもう魅力的だし、みくちゃんのはじめてはさみを
もらった時の反応は最高に可愛い!!
めーこも、私がはさみを使っていると目をキラキラ輝かせ
ながら「手は〜わにさんのくち〜」と、はさみを持つポーズを
やって「ちょっきん!ちょっきん!」と言っています。

おすすめは、細長く切った紙を一回でちょっきん!と
切れる一回切りなのですが、切る方の反対側の端を
持ってもへにょっとならない厚手の紙がおすすめです。

へにょっとなると、子供は切る方側にどんどん持ちかえ
ていってとっても危ない(;゚ε゚´)a

はさみも、手に持ってから手のひらを上方面に向ける、
と言うのが本当に初めての子には難しい様子で、
なんど正しても手のひらが下を向いてしまい、細長い紙を
更に細長く切ってしまう方向に切ろうとします。

これがはじめての反応なのか…と、なんだかそういうのに
直面出来た私は嬉しくもあり…
一回切りなんて、もっと気軽に、簡単にめーこと楽しめる
かな?と思って気軽にはさみを買った私
こりゃ〜前途多難だわ…(笑)


こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用 (右利き/イエローxグリーン)



にほんブログ村


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

2017年12月02日

ベネッセ おなまえシール無料プレゼントに応募してみた。

最近よく、お店のレジで欲しくも無いのにクーポン出ました、
と言われ、購入した商品に関連したクーポン券がもらえる
お店・・・多くないですか?('・_・`)

先日イトーヨーカドーと、ハックドラックでもらった
クーポンがちょっと興味あったので(笑)
利用してみました。

写真 2017-12-04 18 38 58.jpg
↑コチラ(*Θ∀Θ)σ  こどもちゃれんじ大好きなにこると
めーこなので、このクーポンに食いつきました(笑)

ちなみに、応募コードを隠していませんが(笑)なぜ隠さない
のかは、最後まで読めばわかります(●'3`*)

さっそく「ロッツオブラブ」と検索して申し込もうとすると。
アンケートに答えることに。(まぁ、タダでもらえるもの
だからアンケート・・・よくある話ですよね(笑)

そのアンケートの中に、なぜかいきなり。
【今後一年以内に「こどもちゃれんじ」を受講する意向に
ついて教えてください。】みたいな内容の項目があって!
もう笑うしかなかったです。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ああ、これは。
あれか?(笑)
顧客情報集めか・・・(*Θ∀Θ)σ

すみません、言い方悪くて(笑)しかし、我家はすでに
こどもちゃれんじW受講+Englishもやってるし、顧客情報
バレバレで何も怖いものが無いので、応募するしかない!
と逆に晴れ晴れしく応募させていただきました(笑)

でも、応募しようとして逆に「ちょっとこれは…」となって
途中で止めてしまいかねない技だなぁとも思いました。

「応募コードがわからない場合は12345678と入力して」と
書いてあってこれも笑ったwww
要するに、誰でも応募出来ちゃいますね?って…

もしクーポンをお持ちで無い方も、ベネッセさんに
顧客情報ババーン!どうぞ!と出来る勇気のある方は
ご応募いただけますよ?(笑)

アンケートもそんなに長いものではなく、結構気軽に
応募できます。

写真 2017-12-04 18 39 23.jpg
↑そして応募から5日位で届いたと思います。それがコチラ!
右はA4サイズの紙なので、参考に一緒に載せます。
結構大きいシールでした!そして、防水加工がしっかり!
これは、先月から支援学校に行き始めためーこにとっては
ありがたいシールでした!(●'3`*)

写真 2017-12-04 18 39 49.jpg
↑とくにこのシール!かわいい(●´Д`+゜+*
結構質がいいな?って思いました。
よく、名前を書いて上から透明シールを貼るものは、
なんだかんだ水にぬれるとしみてきて滲んでしまうから…

我家はとってもありがたくいただけたシールのお話でした♪
2018年の2/19までやっているようなので、ベネッセさんに
顧客情報バーン!しても良い!と言う方は是非(´艸`*)←
たぶん、こどもちゃれんじのDMが時季ごとにどんどん
届くようになるかも(笑)

もうDMがもらえない我が家はちょっとさみしい位です…


にほんブログ村


2017年12月01日

こどもちゃれんじ ぷち12月号 キッチンセットをやってみた!

こどもちゃれんじぷちの12月号エデュトイが少し前に届き
ました(●'3`*)「音でなりきり!キッチンセット」です。

写真 2017-12-01 21 00 47.jpg
ぷちのコースはめーこさんの受講する本来のコースより
学年が一個下なので、躊躇なくすぐに渡します(笑)

すぐに電源を入れて、いろいろあるボタンをプチプチと
押してみるめーこ。
そして黒い音符のボタンを押すと、ハンバーグを作る曲が
流れることを確認し、すぐさまやってみる事に。
(ちなみに私は後ろから様子をみている・・・)

♪ハンバーグジュージュー♪にんじんジュ〜ジュ〜♪
たまごをパカッとめ〜だま〜や〜き♪

ちゃんと、曲の通りにハンバーグ、にんじん、たまご…と
フライパンに放り込むめーこ。

♪ブロッコリーわってぐるぐるまぜて〜♪
ほら〜できあがり〜♪

ブロッコリーをわるのにまごまごして曲に間に合わ
なくなるめーこ・・・(´・ω・lll)

うわぁぁぁあああああ。+゚(。`Д´。)゚+。 (グズリ中)

そしてもう一回音符ボタンを押して再チャレンジ!
今度はたまごでまごまごして間に合わなくなる・・・

するとそこで固まって動かなくなり、曲が終わるのを待つ…
そしてもう一回音符ボタンを押して、
間に合わなくなったところまで待ってから、
その続きをやる・・・と、(´・ω・lll)
「Let's make a hamberger」の時と同じ状況。

どうしても!曲と、食材を入れるタイミングが同じ
じゃないと気が済まないんです(´;д;`) めーこさんは…

でも、このエデュトイに関しては、先にDVDを見せずに渡し
たにもかかわらず、食材や入れるタイミングを完璧に理解
しているんですΣ(´゚д゚`)会話のコミュニケーションが殆ど
出来ないのに不思議。言葉をわかってるのに・・・
会話したくないのかな?_l ̄l●lll 会話した方が楽なのに…

ちなみに、お皿に盛りつけた後「一緒に食べよう?」と
私が言っても、めーこは無視して一人で食べます_l ̄l●lll

一緒に食べる、という事ややりとり、ごっこ遊びがまだ理解
出来ずにやろうともしません。悲しきかなぁ〜。+゚(つд・o)゚+。
いつか一緒に出来る日が来るかな?待ってるよぉ…

ところで、このキッチンセットの音符ボタンを押すと流れる
ハンバーグを作る曲、早すぎませんか??これが早すぎる
から、めーこも間に合わずイライラする模様(笑)大人の私が
試しにやってみても、ちょっとまごつくと思いました。


↑試しに私がやってみた映像(笑)音の速さもご確認下さい。
この教材に限らずだけど、え、え!ちょ!早い!(笑)って
いう曲、わりとある気がする(笑) 
そういうのも、通常であれば楽しめるんだろうか…


↑ちなみにこの、まなお姉さんが歌うハンバーグを
作る歌は心なしか音符ボタンのメロディよりも
スローな気がしませんか(笑) 
公式のしまじろうチャンネルより。



にほんブログ村


しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじEnglish Let’s make a Hamburger にチャレンジしてみた。

こどもちゃれんじEnglishにも、通常のこどもちゃれんじと
同じ「ぷち」や「ぽけっと」等、コースがありますが、
めーこは通常のこどもちゃれんじは「ぽけっと」の年代。
だけど発達の遅れがあり、ベネッセさんにお願いして
「ぷち」のコースも受講しているのですが、Englishに
関しては、そのまま「ぽけっと」を受講しはじめました。

それは、先日届いたトライアルDVDの反応が良かった
ため・・・(そしてそんなに下調べもせず、ぽけっとの下の
ぷちにも英語コースがあるなんて知らなかった…
こんだけこどもちゃれんじネタでブログ書いておきながら
_l ̄l●lll )

通常のぽけっとの内容が今のめーこさんには本当に
難しいようなので、Englishも少し心配だったけど、
試しに一回、先日届いた教材をやらせてみました。

写真 2017-12-01 17 00 02.jpg
↑「Let’s make a Hamburger!」と言う、絵本の巻末に
ハンバーガーカードが付いていて、歌に合わせて一緒に
ハンバーガーを作る遊びが出来る教材です。

ちなみに歌は、同時に届く英語タブレットで簡単に
再生できますが、これまた同時に届くDVDでもっと
わかりやすくインプットしやすい映像も付いています。


↑こちらがそれです。公式のしまじろうチャンネルより。
教材のDVDは、これ以外にも実際のハンバーガー
カードより大きめのカードを使ってわかりやすく教えて
くれているシーンもあったり、実際に手に取ってやって
みたくなるような魅力いっぱいの映像です。


初めにこのDVDの映像を何度かみせてあげました。
それから、一度絵本を渡して自分でやらせてあげました。

結果:
テーブルの上に置いてあるハンバーガーカードがツルツル
すべってうまくつかめず、曲に合わせて手際よく重ねる事
が出来ず、イライラしてグズる(´・ω・lll) (笑)

めーこさんは、2〜3枚重ねて、それ以降が曲に間に合わ
ないと、そこでピタッ!と止まり、何もしなくなる。
そしてもう一回曲をかけて、続きのカードを重ねる曲の
タイミングのところに来たら、また続きを重ねる・・・と
言う…(´・ω・lll)  英語だけどちゃんとどこでこのカードを
重ねる、という事をわかっているんですね…

そして、どうしても同じ曲の部分で重ねないと気が済まない
と言うこだわり…少しの遅れも許せないようです。

なので、ママがカードを手渡すお手伝いをしてみたら。


↑手伝うの拒否されたらどうしようかと思いましたが(笑)
それは大丈夫なようで(●'3`*)わりとスムーズに完成!
もぐもぐ、ヤミ〜!とか言ってるし・・・ちゃんと聞いてるん
だね(笑)とても満足そうなめーこさんなのでした´ε`♡


この教材をやってみて思うのは、英語だから?かな?
通常の「日本語」の「ぽけっと」レベルに比べたらだいぶ
優しいのかな?と感じました。
大人になってから大人が英語を覚える時も簡単な
内容から覚えたりしますもんね?

それに加えめーこさんは今、日本語も覚えている過程
なので、DVDから流れてくる音が日本語だろうが、英語
だろうが、そのまま聞こえたまま発語しています。
時々すげ〜ネイティヴだな?その発音Σ(・ω・;ll) って
思ったりします。

まだ会話のコミュニケーションなんてほぼ出来ないに
等しいめーこさんだけど、英語も日本語も同時になんて…
と気にせず、本人が興味ありそうなものをどんどん
やらせていってます。(;゚ε゚´)a

もちろん、一人で勝手に出来ない様に終わったら
すぐさま手の届かないところへ・・・(*Θ∀Θ)σ



にほんブログ村

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

プロフィール
にこるさんの画像
にこる
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ファン

にほんブログ村


人気ブログランキング



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ