2012年05月07日
ちょびハッピーと時間投資
長くのんびりできたGWが終わって、いつもの日常となりましたが、
最近、電車の中でよくみられるようになったスマートフォンゲームについて、読売の記事を見かけたので載せておきます。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm
コンプリートガチャ(コンプガチャ)について、消費者庁が見解を出すそうです。
最近、学生世代に普及しブームになっていることから、法律云々と合わせて、親の世代で問題認識が出たのかもしれないですね。
ゲームも時間的な投資を含む楽しみの一つ・・・と思っていたのですが、有料かつ確率変動だとギャンブルにも似た印象を持ちました。
ギャンブルと違う点は予想が当たっても実質的な利益がないことです。
あくまで気分と満足度・・・・仮想の成果なので、現実面のちょびハッピーとは異なるようです。
学生世代の時間投資としては、本業の学業に励むのが、日本としての将来的なちょびハッピーにつながりそうかなあと個人的には思っております。もちろん、スポーツに挑戦するのも勉強の一環です。
最近、電車の中でよくみられるようになったスマートフォンゲームについて、読売の記事を見かけたので載せておきます。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm
コンプリートガチャ(コンプガチャ)について、消費者庁が見解を出すそうです。
最近、学生世代に普及しブームになっていることから、法律云々と合わせて、親の世代で問題認識が出たのかもしれないですね。
ゲームも時間的な投資を含む楽しみの一つ・・・と思っていたのですが、有料かつ確率変動だとギャンブルにも似た印象を持ちました。
ギャンブルと違う点は予想が当たっても実質的な利益がないことです。
あくまで気分と満足度・・・・仮想の成果なので、現実面のちょびハッピーとは異なるようです。
学生世代の時間投資としては、本業の学業に励むのが、日本としての将来的なちょびハッピーにつながりそうかなあと個人的には思っております。もちろん、スポーツに挑戦するのも勉強の一環です。