アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月01日

このままでは一生このまま

今回もブログ訪問頂きありがとうございます。

今回は、「お勉強たタ〜イム」のような感じなので、
軽い感じでいきます。

以前読んだ、堀江さんの本「ゼロ〜なにもない自分に小さなイチを足していく」
の中で、大変印象に残り、今も大切にしていることばがあります。

それは、

このままでは一生このまま

です。

確かにそうです。

多くの人は前回の「セルフトーク活用法」でお話した通り、
「カコに生きています。」

つまり、「昨日の出来事の、あるいは、一週間前の自分のコピペ」
の連続で人生を生きているのです。

「『でも、学生で言うと、進学があったり、仕事でいうと昇進・昇格があったり・・・』
色々変わることもあるんじゃない?」


確かにそうです。

「外側は変わっているように見えますが、内側はカコのまま、変わっていないのです」

ここで質問。


本当にその生き方に満足していますか?


「このままでは一生このまま」というフレーズは、
「このままではダメだ!」という気持ちが込められています。

つまり、今に心の底から満足していない自分がいる。。。

なぜ頑張ってここまできたのにこんなことになることが多いのでしょうか。

それは、「他人が決めた選択」にのっかっている、
付け加えると家族、メディア、友達等「他人の世界の人生に生きている」
ことが多いからです。

ここで言いたいことがあります。

心が完全に満たされていないのであればどんどんありたい自分の人生に
変わっていくべき。。。

ここ何年も、昨日(カコ)のコピペで生きていませんか。


このままでは一生このまま

「ゼロにイチを足していく」感覚です。

なにもない自分(カコを取りあえず置いといて)に
イチ(夢・人生のゴールに向かっていく前向きな行動・経験)を
日々共に足していきましょう。

学ぶ ⇒ 実践 ⇒ 成長です。


成長している自分に出会える明日が楽しみですね。

*今回の内容ははたして軽かったのでしょうか笑。
 今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

セルフトーク活用法

いつも訪問・購読頂きありがとう御座います。

このブログを通して、日々生活していく上での様々な気づきを得て、
視野が広がれば幸いです。今回も宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、前回の続き「セルフトークについて」を始めましょう。


まずは自分が今「持っている/思っている」 ”真実” について、
から始めましょう。

そもそも真実って何でしょうか。
自分の中での ”真実”は本当に「真実= ありのままの世界」なのでしょうか。


正解はNOです。


”真実”とは、私たち一人ひとりが生まれてから今までの間に起こった、
見て・聞いて・感じてなどの様々な体験の積み重ねによって構築されます。

例えば、過去にあるグループのリーダーとして人前で話す機会を与えられた時、
大変な失敗をして恥をかいてしまった経験があったとします。

するとある友達が「お前は人前に出て話すとあんなことになるから、
リーダーとしてやっていくのは無理だね。」と言われた時、

「自分は人前で話すことが下手だから、リーダーには向いていないだよ。やっぱり。」
(⇧ネガティブなセルフトーク)
という考えが生まれ、それが自分の ”真実” の一つとなります。

(⇧苦手、嫌い、やりたくない心理が出来る。)
(得意はその逆です。*いい成績を残し褒められたり、面白い、楽しい感情を得た経験があった。。。)


これを踏まえて考えると、

今自分が持っている ”真実” は カコの自分 (カコにしばられた自分)ということです。

周囲からの「てきとうな」言葉によって、
ネガティブなセルフトークをその瞬間から現在に至るまで
同じような場面が来るたびに何百回、何千回と行い
ありたい自分とは相反する「てきとうな」自己のイメージ
自分はこうだ!(”真実”)という自分像を形成してきた・・・。

セルフトーク(自分との会話)は自己イメージを作ります。
セルフトークの使い方次第で良くも、悪くも転ぶ。。。

多くの人は「カコに体験したことを基に」ネガティブなセルフトークを
たくさん日常で行っていて、そのネガティブなセルフトークで以て今の自分を作っている。

それだけ、セルフトークのコントロールは大切なのです。

つまり、多くのひとは、今を生きているのではなく、「カコを生きている」のです。


次は、すでに何度か出てきている言葉「セルフトーク」についてです。


成長の過程に失敗はつきものです。
私たちはたくさんの失敗のおかげで今があります。
(その答えは赤ちゃんが教えてくれます。)

カコに人前で話す場で大失敗をして大恥をかいても
(良いセルフトーク→)「どうしたら人前で上手く話せるのだろう。」
とスピーチの上手い人の立ち居振る舞い・話し方を学べば良い。

赤ちゃんは間違いをおかして皆に笑われても、
「恥ずかしい」とは思いません。

むしろ、「皆が笑ってくれている!喜んでいる!!」と感じているはずです。
(「スーパーポジティブ」と言っていいかもしれません。)

でなければ、私たちを幸せにしてくれる「あの」笑顔は作れないでしょう。。。

良いセルフトークを使い続けると決めて心の底から本当に上手くなりたければ、
必ずスティーブジョブズのような有名なプレゼンターにだってなれます。

★ゼロにイチを足していけばいい★

この考えがとても大切です。

何もない自分にイチを足していく、、、それだけのことです。
(なんかベストセラーのある本の言葉みたいですね。笑)

経験を積んでいる考えを持っていれば(日々成長していると思っていれば)
誰になにを言われても怖くありません。


何か言われたらこういいましょう。

「そうですね。次は今回よりも上手くやります。」と。


ここまでの話しを聞いて、
多くの人は、「用は、セルフトークって、ポジティブトークでしょっ!?」


と、お思いのあなた!正解です!!


ですが、それに加えてセルフトークをもっとフル活用してみませんか。


つまり、ありたい自分、夢に向かっている輝いている自分になるために
活用してみませんか。

セルフトークをフル活用するためのキーポイントとなるのが、
ゴールです。

人生のゴールです。

これだけは自分の人生でやり遂げたい、というゴールを思い描き、
そこに到達し最高の人生を生きている「あるべき自分が発している立ち居振る舞い・言葉」
を意識して使っていく。

それだけで、劇的に変わります。


長い文章をここまで読んで頂きありがとうございます。
ここまで読んだ方であれば、あとは実践するのみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ

@人生のゴールを設定
→A「ゴールに到達している自分」が発しているであろう言葉を意識してセルフトークする
→B思考が変わる →C行動が変わる →Dありたい自分になっている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一週間後の自分が楽しみですね。

Q;自分の人生のゴールってそもそも何だろう?

(既に人生のゴールを持っているならラッキーです。
さあ、今からあるべき自分が使うであろうセルフトークをしてみましょう。)

2014年07月28日

「セルフトークで人生を変える」って!?

今回の購読も楽しみにして頂きありがとう御座います。
皆さんからコメント等頂けると大変嬉しくなりますね。わーい(嬉しい顔)

それではさっそく本題に入りましょう。

前回のキーワード;「セルフトーク目
についてはもう気になって既に本を2,3日で熟読してしまったと思いますが、
ここでは改めてメンタルコーチという立場から分かりやすく説明しようと思っています。

セルフトークとは、文字通り「自分に対して語りかける」行為のことです。
重要なことは、「この存在を知っているひらめき」ということです。


ここで、
目をつぶって思い出して下さいexclamation×2

高校受験、大学受験、就職活動、あるいは自分からやろうと思った新たな試み
(チャレンジ)をしようと思った時、両親、恋人、友達、先生などから、

「それは難しすぎるからこっちにした方がいんじゃない?」
「あったらーっ(汗)たらーっ(汗) がんばって。。。」
「それ本当に出来るのexclamation&questionexclamation&question

と言った言葉をかけられ「続け」、やる・出来ると良いながらも結局行きたい
とは別の(レベルを下げた道)に行ってしまった経験はないだろうか。

もしかすると、「今がそうですたらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

と言う人もいるでしょう。

ここで質問です。


Q;最近、何にチャレンジしましたか?


昔はそれなりにイケイケだったはずなのに・・・っという人が多いと思います。

いったいなぜでしょうか?

先ほど、セルフトークは自分に対して語りかける言葉・行為だと言いましたが、
人は、無意識の内に様々な場面で自分に対して語りかけています。

ここでのミソは、その語りかけの多くがネガティブな言葉だと言うことです。

そして、知らず知らずのうちに自分の可能性をせばめ(小さくし)、
とうとうチャレンジしない/することが怖い思考が出来上がってしまうのです。
つまり、無意識のネガティブなセルフトークによって「自分」を
望んでもいない方向に導いてしまっているということです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
晴れここまでのおさらい晴れ

@セルフトークをする→A自己イメージの形成→B自分の中での”真実”による世界観(思考)が出来上がる
→C自分の"真実"に基づいて行動を決定する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、

上記に挙げた、「自分の世界観の成り立ち」が分かっているなら、
それを後はポジティブに、あるいは、「自分の思い通り」にコントロールすれば、
「理想の自分」にもなれるということです。

セルフトークの役割、重要性が理解出来た所で、
次回は「理想の自分」にしていくためのセルフトーク活用法をお伝えします。


最後に、、

Q;「理想の自分」ってどんな自分でしょうかexclamation&questionexclamation&question
*↑ご興味ある方は本の紹介をしていますのでクリックしてみはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*成功する留学・準備編はこちら
検索
プロフィール
future_tierraさんの画像
future_tierra
あなたは何を思い日々を生きているでしょうか。 「自分は喜びと幸せに満ちあふれている」と感じ生きているでしょうか。 幸せは「心の中にある」と聞いたことがあります。幸せは探してもないのです。「自分の内側」を変えるだけで人生は幸せになります。 このブログを通して、色々考え、感じ、お互いに成長出来ればと思います。
プロフィール
記事ランキング
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。