アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

お花見3回目。

昨日は、朝から美容院へ。
2ヶ月半ぶり??
お誕生月で半額だったので、カラーも♡
カラーは妊娠前からだから、、、一年以上ぶり?

ってかー!!
最近、白髪ヤバいんですけどーーー!(涙)
もう一年以上カラーしてないと、
ほとんどプリンが気にならないぐらいになってたから、
このままカラーせずに行こうかと思ってたけど、
白いヘアーを隠すためにカラーしました。
白さんって、なんであんなに自己主張強めなんでしょ?
産後の抜け毛で量が減ったはずなのに、
白さんは減らないの?
分母が減ったから余計に白さんが目立つよね?
ほんと、憎いーーー!


そして、前髪は思い切ってかなり短めにしてもらいました!
やりすぎたかなー!?と思ったりもするけど、
それはそれで気に入ってたりします♡
なにより、伸び放題だった前髪が
視界を邪魔して来ないだけで、ストレスフリー!(笑)



午後は、昔働いてた会社の先輩が、
娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれたので、
近所の公園にお花見に行ってきました!


さつまスティックを食べましたー!
C760A40E-9EA4-4099-A08B-4E9A005B7AF3.jpeg

あと、イカゲソ焼きを先輩と半分こ。

娘は抱っこ紐で寝てたけど、
途中で起きて、
気づいたら桜の花びら食べてましたー!(汗)
降ってきた花びらが、たまたま口に付いたようです!



これは、水曜日の桜。
1CDC1BBE-3701-4B39-8E69-CE3BE49F5BFC.jpeg

AAA59584-3699-4EBC-B7A4-716F12BD88D6.jpeg

ちょうど、満開でした!
この日は、旦那くんと娘と3人でお花見散歩しました。
油断してマスクなしで行ったから、
その夜、鼻のダムが崩壊して、3時間、鼻水が止めどなく出て、
脱水になるかと思いましたー!(笑)





2018年03月30日

花粉症デビューしてしまっちゃったのかも!?

おはようございます!

一昨日の夜から急に花粉症発症!?
夕方、ベビーカーでお花見に行ったから?
もおー鼻水ダァーダァー。
自分の意志では止められない!
どーにもならない!
とりあえず、クシャミ出る。
一回出たら止まらないヤツ。
クシャミって地味に疲れるよね。
抱っこでやっと寝た娘が起きるヤツですよね。(笑)

エリエールの柔らかティッシュを鼻に詰めて、
口呼吸して寝たら、
喉カラカラになりすぎて目が覚めましたー!
ご飯も食べられないし、
辛いーーー!


娘も、2日ぐらい前から鼻水出てます、、
予防接種の副反応なのか、夜中から24時間ぐらい
最高38度の熱が続いて、鼻水も出たから、
副反応なのか、風邪なのか、、
でも熱は下がって、鼻水だけ残った感じ。
鼻の奥でグズグズいってて、
おっぱい飲むのも途中で息継ぎしてて、苦しそうー

木曜日もやってる耳鼻科探して、
私と娘、診察してもらいました。


娘は、吸引して、大きな鼻くそとってもらって終了。
お薬なしで様子見です。

私はおそらく花粉症。
耳鼻科に行った時は、ウソみたいに鼻水止まってたので、
とりあえずは点鼻薬で様子見。
ひどくなって辛かったら薬飲みましょうーとのこと。

こんなに辛いなんてーーー。(涙)
なんか顔面も腫れて(浮腫んで)くるし、
頭ボーっとするし、
味分からないし、
とにかく鼻水止まることないので
常にティッシュを鼻に詰めてて、鼻の穴が広がりそう!
柔らかいティッシュ使ってても鼻痛いー!
本当にしんどいーーー。

よりによって授乳中に花粉症デビューするなんて、、



さて、夜ご飯、さかのぼりまーす!

F63B43AD-223D-492F-81D9-4A5C7BA88A2F.jpeg

・からすかれいの煮付け
・スナップエンドウとしいたけのガリバタ醤油
・水菜のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・雑穀米
・オレンジ



なか卯の日。
BBBEDC0C-7DF8-4263-9B5C-5CFC2995759C.jpeg

・かつ丼
・和風牛丼
・あさりうどん

娘が体調崩してグズグズ、
心配で離れられなかったので、
夜は旦那くんに帰りに買って来てもらいました。

あさりうどん、めちゃ美味しいっ!!
なか卯で一番好きかもです♡
ヤバい、美味しかったー!




799EFF54-9BF5-4F44-9341-21C31D2CB240.jpeg

・牛しぐれ煮とささがきごぼうのごはん
・水菜の煮浸し
・菜の花のおひたし
・菜の花のお漬け物
・豚肉と水菜蒸し
・大根のお味噌汁

菜の花のお漬け物は、
結婚前に信楽で買った、この壺を久々に出してきて(^^;;
EA5544F1-43E3-4DBF-A9C9-1EFD074B8401.jpeg

(笑)





73D511BA-F9B8-44E8-A6AC-1FFBC3CBE3D2.jpeg

・王将の餃子
・野菜スープ
・菜の花のおひたし
・みょうがのピクルス
・グレープフルーツ

餃子焼くのうまい!といつも褒めてくれます。(笑)
野菜スープは、
じゃがいも玉ねぎ人参マッシュルームかぼちゃベーコン。



C532B3FD-734E-499E-82E4-75959EA23421.jpeg

・水菜とネギのすき焼き風
・冷しゃぶネギ塩だれサラダ
・チキンのスープ
・マッシュルームとアスパラのアヒージョ
・りんご

アヒージョ、テキトーに初めて作りましたが、
美味しかったです!
旦那くんも喜んでくれた♡
しかし、油飛び散りまくって掃除大変でした(^^;;



BCF4CA22-1B76-46D1-B1C0-05CAF9EEBF1E.jpeg

・ハンバーグ
・しいたけ
・レンコンサラダ
・えのきと玉ねぎのスープ
・みょうがのピクルス
・サラダ

ハンバーグの横で、余ってたしいたけも焼いたのですが、
うっかり味付けるの忘れましたー!(笑)
でも、ハンバーグの肉汁を吸っていたので、
美味しかったです♡



4014BD26-2D9F-463F-B038-4B292B615B56.jpeg

・ごぼうとレンコンの醤油にんにく揚げ
・焼き鮭
・ちくわきゅうり
・菜の花のからし和え
・ひじき
・もずく
・豆腐とわかめのお味噌汁
・雑穀米
・キウイ

ごぼうとレンコンのヤツ、
旦那くんにつまみ食いされて、めっちゃ減ってます!(笑)
そりゃーアツアツ美味しいもんね♡
お仕事お疲れさま。



ちょっと暖かくなったと思ったら、
また寒くなった日。
6BD923D7-4AAF-4AFA-912A-424CA1C2C7A0.jpeg

キムチ鍋〜!
(緑の葉っぱ系がないのが残念だけど)
白菜高いから、今年はなかなかお鍋できなかったけど。
やっぱり暖まるね〜♡
もちろん、娘が寝た後…というのが絶対条件だけど(^^;;

シメはラーメン投入!
文句なしに美味しかったです!!

そして、次の日の朝は、リゾットに。
キムチにチーズ、合いますよねー!




A9E1A838-AC3B-4775-A1EF-22EFC6756CF9.jpeg

・ごぼうと春雨のきんぴら
・サラダ
・もずく
・インスタントのお味噌汁
・雑穀米

この日は他のメニューを考えてたのに、
旦那くんが急遽、夜に病院に行くことになって、
それどころではなくなり、こんなメニュー。
ごぼうと春雨のきんぴらは、
お昼の間に作っておいて良かったー!(汗)

大した事なくて良かったけど、
やっぱり家族、特に旦那くんには元気でいてもらわないと(>_<)

旦那くんを心配しながら
まだ完全に下痢が治っていない娘と2人で過ごす夜は心細くて、
娘が寝た後も、電気つけっぱなしで待ちました。

その間、本を読んだり、娘の洗濯物干したり、、
旦那くんから大丈夫だったと連絡もらってからは安心したのか、
一気に眠気が襲ってきて、ウトウトしてたら帰ってきました。

疲れてるんだろうね。
去年の10月から、ずーっと、全力で走り続けて来て、
もうとっくに限界越してると思うよ。
一回ゆっくり休んで欲しい。。
私に出来る事は、少しでも栄養バランスを考えた食事を作ること。
(この件については、また後日、ゆっくりと。)





0DB23897-1529-4CBC-8E9B-2B7555B9E555.jpeg

・すき焼き風
・ちくわの醤油マヨ炒め
・アスパラとコーンのサラダ
・大根と厚揚げのお味噌汁
・オレンジ



3544641A-787B-4C7E-8B19-6BB1C87B5CFA.jpeg

・ハンバーグミートドリア
・春雨とわかめの酢の物
・マカロニサラダ
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・玉ねぎとエリンギのスープ

お母さんのミートソースが残ったので、
ご飯、ハンバーグ、ミートソース、ピザ用チーズを乗せて、
ハンバーグミートドリアにしましたー!
最高に美味しいっ!!
贅沢すぎる組み合わせでした♡



タコパしよ!
…夫婦二人で。(笑)
4EEE12A2-7C39-4CE0-9837-86D0A8256AC6.jpeg

たこ焼きの粉一袋分、
100個以上焼きました!

具はシンプルに、タコ、ネギ、こんにゃく。
いつもはキャベツのみじん切り入れてヘルシーにす?けど、
キャベツ高くて買えず、、、
こんにゃくでかさ増ししたら、旦那くんが嫌がってました(^^;;
アンタさんのためにヘルシーにしてるのに、
文句言うんじゃねーーーっ!



もちろん、100個も食べきれないので、
次の日もたこ焼きー!
6CD1E719-1A66-408C-B6FE-8B73ADB108C6.jpeg

たこ焼き2日目は、
おろしポン酢と、お出汁で明石焼き風に味変。
おろしポン酢最高かよ!
100個以上あったたこ焼き、
二人で2日でキレイに完食!!
美味しかったー♡

ただねぇ、毎度のことですが、
ホットプレート洗うの面倒くさいー。
なんなら、ホットプレート出してくるのも面倒くさいー。
片付けるのも面倒だから、まだ出しっ放し(^^;;
出したついでにホットケーキ焼いたり、
鉄板焼きやお好み焼きもしてやろーかと思ってます!(笑)



昼間は窓開けたら気持ちいい季節になったのに、
開けられない辛さ、、
くぅーーー!





posted by chiritsumoo at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

2018年03月29日

お誕生日&結婚記念日ランチ♡

昨日、母に娘を見ててもらって、
お誕生日&結婚記念日ランチに行ってきました!
(さすがに夜は寝かしつけとかあるので、
ランチにしました。)

結婚記念日って、11月なんですけどね(^^;;
出産直後でゆっくりお祝いできなかったので、
今日一緒にお祝い♡



まずは、ジンジャエールで乾杯です!
結婚記念日、お誕生日、おめでとぉー!
D98F5135-1A55-41B5-B944-0D48E96D8EBF.jpeg

11月の旦那くんのお誕生日と、
クリスマスも込み込みです!(笑)



前菜。
9372DED1-393C-464D-933D-D3CDF31370ED.jpeg

個人的には一番楽しみなヤツ♡
生物と鶏肉NGで予約してくれてたので、
私の分はカモがローストビーフに、
魚のたたきがブリのフリットになってました。
ありがたいー!
サーモンは生じゃないの?と思いながら、
食べました。
食べたんかーい!(笑)


ごぼうのスープ。
46324476-E2AF-4B4B-B36D-6B69B9A6DF5A.jpeg

温かくてほっこり、しみるー♡
美味しいー!
ほぼ一気飲み!
もちろん、スプーンで。(笑)



お魚料理。
タイのなんちゃら〜
03142AF8-58E4-4324-9BE3-7683F71260B8.jpeg

タイはもちろん、下の大根のステーキも
めっちゃ美味しくて感動っ!!



お肉料理。
ラム!
231176CD-E2A2-4771-B25B-133A2090B8E7.jpeg

柔らかくて美味しいー!
野菜も甘くて、最高かよ!



そして、デザート。
2CCBB8E1-854A-4DAF-8FA4-FECA9E2169EF.jpeg

きゃー!
花火ついてるー!
写真を撮っていただいて、嬉し恥ずかし♡

旦那くんは、いちごのクリームブリュレ、
私は豆乳のスフレチーズケーキ。

そして、こだわりの紅茶。
旦那くんは、アイスコーヒー。

授乳中のため、普段はカフェイン控えてるけど、
今日だけいいよね!?
小さめのティーカップに一杯だけ。
美味しかったーーー!


娘の様子も気になったけど、
母が快く預かってくれて、
のんびり、ゆっくり、美味しいお料理をいただけて、
幸せな時間でした♡

旦那くん、お母さん、そして娘、
ありがとう♡♡♡



そのあと、
少し買い物してから帰宅。
来週、楽しみなイベントがあるので、
そのための服を家族分、、
と思ったけど、娘の分はサイズがなくて、買えず。
出直さなくちゃー!
1週間きってるー!(汗)





posted by chiritsumoo at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ

2018年03月28日

誕生日にケンカ&サプライズプレゼント♡

こんばんは!

先日の私の誕生日の話。

前日の23日、
朝から旦那くんにスーパーにお買い物をお願いしました。
オレンジジュース2本。

そのスーパーは、誕生日の前後1週間(たぶん)に行くと、
お花のプレゼントがあります。

帰ってきた旦那くんは、オレンジジュースしか持っていない様子、、
「あれ?お花もらえなかった?」と聞くと、
しぶしぶ玄関に隠してたお花を持って来ました。

自分で買ってきたよ!
はい、プレゼント!
という事にしたかったのでしょう。
そんな事お見通しだから聞いたんだよ!(笑)

ここは、知らないフリして
「わぁーありがとぉー♡」と感動するのが
大人女子の対応だったのかも知れませんが、
私にはそんな事できません!(笑)




さて、お誕生日当日の朝。
パン屋さんにパン買いに行こう!

362CA16C-2A53-48D0-A340-951E5A796CEE.jpeg

旦那くんお気に入りのカレーパンとカツサンド。
お誕生日ケーキの代わりのデザートパン。
他にも、明太子チーズのパンとか、色々買いましたー!

ホットコーヒーのサービスがあるので、
朝ご飯を食べて、
残りは旦那くんのお弁当の代わりと、
私のお昼ご飯に。



そして、そのあと、
旦那くんが風邪を引いたと言い出したー!

仕事から帰って来たら、
ご飯も食べずに寝る、と。
わーたーしーのー、誕生日ーーー!(怒)

前日の夜に風邪引きそうって言ったので、
一本1,000円の栄養ドリンク飲んで!
って言ったのに、
「大丈夫!そこまでじゃない」と言って
安い方のドリンクを飲んだ旦那くんにイラッと。

月曜日には娘の予防接種が控えてたので、
今、風邪うつるわけにはいかない!
もちろん別室で寝てもらったけど、
数日前にケンカした時の続きが私の中で始まって、
誕生日の夜にケンカー。
私の殺気を感じたのか、娘は寝ない、泣く。
途中でこちらの気力もなくなって、一緒に遊んでみたり、
寝かしつけ4時間オーバー。
やっと寝たのは0時を過ぎていましたーーー。


そもそもケンカの原因である根本が解決してないので、
私の中で気持ちの整理ができません。
そのせいで、11月から旦那くんとはケンカばかりです。
旦那くんが悪いんじゃないのも、頭ではわかってるけど、、
旦那くんにしかアタれない。
ごめん。



次の日、日曜日。
朝起きても納得いかず、体に力が入らない、
なーんもする気が起こらない。

そんな私を見て、旦那くんは、
娘の事も心配だし、気分転換に実家に帰ったら?と。

月曜日の予防接種の前に、
一泊の弾丸里帰りはリスクもある。
けど、このまま一日中、家で娘と二人っきりで過ごすのも辛い。

急遽、準備して、実家に帰りました。
ほぼ家出ですね(^^;;



実家で母に愚痴って、
妹たちとお花見に行ったり、
気分転換できて、ちょっとスッキリ!

荷作りして、車に積んで、片道1時間半。
この時点で結構気持ちは落ち着いてたんですけどね!(笑)


それより!
荷作りの手間!(笑)
次の日、実家でまた荷作り、積み込み。
復路1時間半。

家に着いたら、荷物下ろして、
洗濯まわして、掃除機かけて、
出発前に干したままの洗濯物たたんで、、、
とてつもない労力がいるので、
実家に帰ったことを後悔する瞬間。(笑)

とりあえず、お腹空いたし、
一平ちゃんでも食べよーと食器棚の方を振り返ったら、


!?!?!?!?!?

344ABEBE-F30A-4A0C-B8DB-B9E75664A766.jpeg


えぇーーーーー!?!?!?

そこには可愛いソープフラワーと、
誕生石のネックレスをしたクマちゃんと、
メッセージカードが!!

旦那くん、風邪ひいてしんどいのに、
日曜日の夜、仕事が終わってから
買いに行ってくれたそうです。(涙)

メッセージカードには、
例にもれず、いつもの変なイラスト付き!(笑)


あぁーケンカしてごめん。。。
ありがとう♡





posted by chiritsumoo at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝ご飯

2018年03月26日

お花見 -2018-

こんばんはー!
そういえば誕生日を迎えたから、
一つ歳を重ねたけど、
誕生日にケンカして、最悪だったから、
そんなことも忘れてしまってまーす!(笑)



週末、妹夫婦とお花見に行きました。
F9B05D2B-9E1B-4B53-B368-3B61ACFDDF3C.jpeg

C81A371A-6202-48F2-8D54-74635777CCDC.jpeg

2枚とも同じ日ですが、
木によって、咲き具合が全然違いますね!

先週実家に帰った時は、
ちらほら咲いてる!?っていう程度だったのに、
今回は、もう7〜8分咲!?
びっくりしました!
そして、なぜか焦りました!(笑)


娘にとっては初めての春。
初めての桜です。

ベビーカーでお散歩がてら、
近くの桜まつりに。


桜の下で写真撮ろうよーって歩いてたら、
前からイトコ夫婦が歩いてきて、
「えぇーーーーー!」(笑)

妹たちは夏祭りでも会ってるので、
本当に血が引き寄せるのか、なんなのか、、

みんなで写真撮って、
バイバーイ!


そのあと、妹たちは
クレープと唐揚げを食べました。
7AE35188-F6E8-4027-A0D3-06DDD71511DE.jpeg


いいお天気で、暖かかったから、
どんどん咲いて、もうほぼ満開に近いんじゃないかな?
私は咲き始めの桜が一番好きです♡
咲いてる花もあれば、まだツボミも残ってる、、
そんな感じがキュンとします(^^)

まだまだお花見行きたいよー!





2018年03月24日

離乳食教室。

どーもー!
本日めでたく(!?)誕生日を迎え、
また一つ歳を重ねましたー!
0時になる瞬間は、旦那くんも娘も爆睡。
ついでに私も寝てましたー!(笑)

そして、今日に限ってよく寝てくれる娘。
いつもならお腹空いて泣いて起きてる時間ですが、
寝ていて、こちらのおっぱい問題のため、
強制的に起こして授乳タイムしましたー(^^;;
本当に最近は、夜中2回ぐらい起こされてるので、
こんなにゴリゴリに張ったのは久しぶりです(^^;;




ところで、
最近の悩みは専ら娘の離乳食ー!
最大のポイントは、いつから始めようか?
5ヶ月説、6ヶ月説、、
私としては、そんなに焦って早く始めるつもりもないし、
小児科の先生にアレルギー検査をススメられているので、
それが終わってからにしようか、、
でも娘はお口をもぐもぐしたり、ヨダレが出たり、
先日から下痢のお薬飲ませるのも、喜んで飲む(食べる)ので、(笑)
食に対する興味は十分あるのかなー
それなら5ヶ月になったら早めに始めた方がいいのかなー

と、いろんなママ友に聞いたりして、
ぐるぐるモヤモヤ悩んでおりまーす!(笑)



で。
市の離乳食教室に参加してきました!
このためにエプロン買って、(笑)
普段も使うようになったので、
前日に洗濯してアイロンかけて、
旦那くんとバンダナの色選んで、、

娘は、保育をお願いしていたので、
預ける前に授乳して、先生に託して〜


ベビープログラムで一緒だったママが
私の他に3人参加されてて、
たまたま偶然、私を含めた4人が同じグループでした!
(お家が近い人たちでグループ分けされている)


パパも数名参加されてて、
私たちのグループにも一人いらっしゃいました。
正直びっくりしました!
4ヶ月健診の時もそうでしたが、
色々パパの参加率が高くてびっくりです!
うちの旦那くんは、
健診とか予防接種などは、
休みだったら一緒に来てくれるだろうけど、
離乳食教室は、絶対無理だな(笑)
ありえないな。
もし参加しても、ほかのママたちの足引っ張って、
120%ウザがられる。(爆笑)



さて、私たちのグループは、6人で2品。
ほうれん草のペーストと、
さつまいもとりんごの共煮 担当です!

3人ずつに分かれて、
私はほうれん草のペースト班になりました。

パパもほうれん草のペースト班で一緒だったのですが、
すり鉢でほうれん草をペーストにするのを
やってくれました!
ぎこちなさこそあったものの、
やり方(使い方)わかってるー!
それだけで、うちの旦那くんはありえなーい!!(笑)



ほかのグループも2〜3品担当していて、
全部で9品試食しました!

4CF41BFF-A2F1-49C7-9DA0-AF9AF59039DC.jpeg

・ほうれん草のペースト
・じゃがいものペースト
・かぼちゃのペースト
・白身魚のすり流し
・さつまいもとりんごの共煮
・チンゲンサイの白和え
・納豆とほうれん草の和え煮
・レバーとじゃがいものマッシュ
・ホワイトソース

FED8E876-68D2-4C88-8C0D-6CAB663DB277.jpeg
(10倍がゆをすりつぶすのは、各自でやりました。)


「いただきます」して試食。
お粥はつぶした時よりノリっぽくなるんですね、
魚はパサパサしてて食べにくいね、
納豆は結構クセあるね、
かぼちゃは甘くて好きそー、など、
実際に食べてみて分かることもたくさんありました!

夢中になっていたら、娘を預けていることをすっかり忘れてましたが、
試食が終わった頃、保育室から呼び出しー!!(汗)

お腹空いてないはずやのに、なんでー!?
何があったのー!?
と、エプロン外してダッシュで保育室に行ったら、
頬に涙を数滴つけた娘が先生に抱っこされてました(^^;;

ギャン泣きしてから30分ぐらい寝て、
また寝る前のギャン泣きを繰り返していると、、
私が行った時には少し落ち着いていましたが、
授乳して落ち着かせてから、
もう一度先生にお願いして、調理室に戻りました。


その後、問題集を解いたり、
アンケートに答えたりして、
終わって迎えに行くと、廊下まで響き渡る泣き声、、、

まさか、とは思いましたが、我が娘でした(^^;;
他にも泣いてる赤ちゃんが何人もいて、
現場はカオス。(笑)
保育士さんたちは、おんぶしながら抱っこして、
ベビーカーをゆらゆらさせて、、
本当にすごい!
自分の娘一人だけでヒィヒィ言ってる場合じゃないなと思いました(^^;;


で、うちの娘は
ギャー!ギャー!と泣いて、
なんだか怒っているようでした。
そんな姿も、可愛く思える不思議な瞬間♡

きっと、ほとんどずっと泣いてたんだろうなー(^^;;
寂しくて、、と言うより、
眠くて機嫌悪くて。
朝寝もうまく寝られなくて、
超眠い、不機嫌な状態で行ったので想像はできたけど、
ここまでとは(^^;;


もしかしたら、人見知りも始まってるのかな!?
と指摘され、
嬉しいやら悲しいやら悲しいやら悲しいやら、、(笑)

困るよー!
あかんよー!
おい、娘よー!(笑)

もちろん、ママを認識して、
ママがいい!と主張してくれるのは、
この上なく嬉しいことだけど、
ダメダメダメダメ!汗
パパでも、ばぁばでも、保育士さんでも、
ご機嫌にいてくれなくちゃ♡
特にばぁば!
頼むよー娘!(笑)


そんなこんなで、
色々あったけど、楽しかったです!
これから離乳食作るんだと思うと
ゾッとするので、とりあえずその事は忘れて、、と。(笑)

でも、楽しまなくっちゃね!
どーせなら(^^)
まだ始まってもないけど、
手抜けるところは、どんどん抜いて、
もし食べなかったとしても、落ち込まない、悩まない。
娘と私のペースで、楽しく進められたらいいな♡





2018年03月23日

寝返り見れなかった記念日。

こんにちは!

3月19日、娘が寝返りできましたーーーっ!!!




…母に預けている時に。。(涙)

その日は、朝からベビーマッサージに行きました。
とっても楽しみにしていたのに、
始まる直前に、なんか臭うぞー?

娘がウンチしたのでオムツを替えに行ったら、
肌着まで汚れていて、
狭いオムツ替えシートで全部着替えることに!
それはそれは、家でも大変なのに、
狭すぎるし、荷物とか置く場所もないし、
娘は足をバタバタ暴れて、大変でした!

やっとの思いで着替えて戻ったら、
始まってましたー、、。
まぁ、注意事項やベビーマッサージの効果などの説明だったので、
マッサージは最初から最後まで出来たのですが(^^;;

ちょうど眠くなる時間帯だったので、
途中でグズったらどうしよー!と心配していましたが、
気持ち良かったのか、終始ご機嫌で、
帰りの車に乗った瞬間寝ていました。(笑)

家でもやろうと思います(^^)




そして、一旦家に帰って、
汚れた服や肌着を洗って、
授乳して、
実家までドライブー!

幸い、チャイルドシートは嫌がらないし、
ベビーカーや抱っこ紐、ハイローラックも大丈夫なので、
本当に助かっています。
ハイローラックは、今まで実家に帰るたびに
車に積んで移動していましたが、
さすがに大変過ぎるので、もう一台買いました(^^;;
離乳食もご飯も、ハイローラックで食べてもらうからねー!
長く使うぞー!(笑)



そして、娘を母に預けて、
私は自分の3ヶ月に一度の通院に。
待ち時間は、院内のドトール♡

3A87D671-1B5F-4DD2-B59F-BC15390D0DE9.jpeg

いつもはお昼過ぎなので、サンドにしますが、
今回はおやつの時間だったので、ケーキにしました!
キャラメルチョコと、カフェインレスのラテ。
あぁ〜幸せ♡


前回、薬が減ったのですが、
やはり減らすと足りないようで、
今回薬が倍に増えました(^^;;

自覚症状が出るほどではないのですが、
体は甲状腺ホルモンが足りていないそうです。

妊娠してから薬が増えたり減ったり、
コントロールが難しくなっています。
やはりホルモンの変化が大きく時期なのですね。



そのまま眼科へ。
コンタクトレンズを買いに行って、帰ったら、
母がしばらくして「寝返りできたでー、二回。」
と、しれーっとドヤ顔で言ってしました。


えぇぇぇぇええぇぇぇーっ!?



LINEで速報レベルの出来事じゃないのー!?(笑)
動画は!?
撮ってくれたの!?!?


母「撮ったけど、見方がわからん。」


確認したところ、2秒だけ撮れてました。
寝返りが出来た後の2秒。
母の足だけが映ってました。。

がっくしー。(涙)




ちなみに、3回目の寝返りは、
旦那くんだけが目撃。
私も横にいたのに、用事してた。

4回目は、勢い余って布団から落ちて、
2回転してテレビ台の下に頭突っ込んで、
置いてあった離乳食の本に頭ぶつけて泣いたそーな。
これも私はお風呂の準備してて、見れずー。


娘と一緒にいる時間は、誰よりもダントツに長いのに、
私以外が先に娘の寝返りを見るという、、、
ガックシー。

でもそのあと、やっと見ることができました!
動画も撮れた!
娘、がんばりました!




そして、火曜日。
買い物に行ったついでに、
サンマルクカフェでお茶しました。

A8E00F77-CE19-4724-AAFF-78E747BED1C8.jpeg

デニブランの和風あずき。
と、オレンジジュース。

はい、美味しいー!
サンマルクカフェのデザートは、
メニューのボリュームとほぼ同じか、
もしくはメニュー以上のボリュームで出てくるので大好きです♡
特にこのデニブランのシリーズは好きで、
色んな味食べてます(^^)


娘はお買い物に飽きたのと、眠かったので、
グズグズ言ってたけど、
旦那くんが抱っこしててくれたので、
美味しくいただけました♡
ああー美味しかった!





そして、先週だったかな?
スーパーで見つけて、買おうか散々迷ったケーキのセット。
DCF8251A-404A-4C9A-A592-80D8AE832E0B.jpeg

なぜなら、エコバッグを一つしか持ってなくて、
このケーキ達が入らない、、、
一旦諦めてレジに向かったけど、
やっぱり諦めきれず、つめつめに詰めたら入るんじゃない!?
と、買いましたー!(笑)
無理やり入れましたー!(笑)

旦那くんと一緒にちょっとずつ食べましたが、
どれも美味しくて、ほっこりしました♡

最近、甘いもの欲が止まりませーん!!
誰か止めてーーーっ!!





2018年03月19日

ママ友とのランチ会。

先月、市のベビープログラムに参加しました。
全4回のプログラムで、毎週あるので、
色んなママとお話しできて、楽しかったです!

2月の寒い時期だったし、
まだ一人で娘を連れてお出かけは、
ベビーカーで近所のスーパーぐらいしか行ってなかったので、
車で行くのも心配だったし、
途中で泣いたらどうしょう、、
授乳やオムツ替えは、どーしたらいいんだろう、、
と、不安いっばいでしたが、
何度もシュミレーションして行きました!(笑)

でも、生後2〜6ヶ月第一子と、
そのママだけしか参加できないので、
条件はみんな一緒!

みんな、
寒いし、冬の間引きこもってて
お出かけしてなかったから出てくるの不安でした〜
って言ってて、
わかるー!ってね。(笑)


4回あるから、みんな絶対泣きます。
泣いても気にしないで下さい。
いつでも授乳、オムツ替えして下さい。
家にいるみたいに、いつも通りでいいです。

って最初に説明された時、ホッとしました。


たまたま隣のママと、
抱っこ紐がお揃いで、びっくり!
(エルゴとミキハウスのコラボのやつ)
マタニティクラスで見かけたことがあるママもいました。
あぁ〜お互い、無事に産まれて、
ここに参加できて良かったなー♡
って、ジーンとしたり、、


4回中、一回は、
お食い初めで実家に帰っていて参加できず。
3回目は、なんだか私の気分が乗らず、
それが娘にも伝わったのか、半分以上泣いていて、
親子ともに汗だくで、
心身ともにめっちゃ疲れました。
この日は旦那くんが車にドラレコつけてもらいに行ってて、
車がなかったので、
行きはタクシーで。(娘、タクシーデビュー)
帰りは、旦那くんが迎えに来てくれました!
相当疲れたし、私が泣きたかったので、
旦那くんが駐車場で待っててくれた時は、
本当にホッとして、泣けました。。
私のせいで居心地悪かったであろう娘に、
何度も謝って、また涙が出てきて、、
疲れた一日でした。

最終回は、みんな別れが惜しくて、おセンチ。
連絡先を交換して、
LINEグループを作ってくれるママがいて、
今でも色々情報交換したり、
お花見に行ったりしています。
(お花見、私は行けなかったけど。涙)


ベビープログラムに参加したことがきっかけで、
出かけるコツがつかめて、
積極的に外に出るようになったし、
ほかのママの赤ちゃんとの接し方とか、
使ってるベビーアイテムを参考にさせてもらったり、
悩みを相談できたり、共感したり、
参加して本当に良かった!と思いました。



そして、先日、
連絡先を交換したママの一人が、
ママ友たちとランチするので来ませんか?
と誘ってくれたので、参加させてもらいました!

タイ料理をテイクアウトして、
ママ友のおうちで食べました。

EB83E4FA-0F5F-4F52-A6B0-58F747FE8CEC.jpeg

私はガパオライスにしました。
豚ミンチだったので、食べられました!
でも、今、娘のアレルギー疑いのため、
卵をやめるように言われているので、
目玉焼きは横によけて食べました。。。



娘より月齢が上の赤ちゃんが3人。
寝転がってるだけの娘ですが、
みんながずり這いしたり、
おもちゃで遊んだりしているのを
興味津々で見ていました。
いつもは、大人としか接することがないので、
娘も新鮮だったの思うけど、
そんな娘を見ている私も、とっても新鮮で、
感動しました!

まだまだ何もわからない赤ちゃんだと思ってたけど、
赤ちゃん同士だから通じ合うものもあるのでしょうね、
なんか楽しそうでした(^^)
たくさん刺激も受けたと思います。
お昼寝してなくて眠いはずなのに、
必死で寝るまい!と頑張っていた姿も愛おしかったです♡(笑)
帰り、マンションのエレベーター乗ってる時、
既に寝ていました!(笑)
お疲れさま♡





posted by chiritsumoo at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ

2018年03月18日

初節句。

3月3日、おひな祭りの日。
娘の初節句です。

0C894D27-E516-4E09-8582-D660B8D4911E.jpeg

雛人形は、新たには買わず、
私の時に買ってもらった雛人形を飾りました。
30年以上前のものを、母が綺麗にしまってくれてたので、
娘に引き継げて良かったー♡

新しく、娘用に準備してあげた方がいいかなー?
とも思いましたが、
せっかく立派な雛人形があるんだし、
自宅には飾る場所も、保管する場所もないし、
その分、別の物を買ってもらった方が良い、
という現実的な理由もあって、、、(^^;;


京雛なので、お雛様が向かって左側だそうです。
みんなのは右側にお雛様だから、間違ってるのかと思いましたが、
これで正解だそーです。

そんなことも、今、自分が親になって、
初めて知る、、、
今までは、母がぜーんぶやってくれていたので、
今回、初めて雛人形を飾るのも、しまうのも、やりました。
もちろん一人では無理なので、
母と妹にも手伝ってもらって。
ひな壇を組むのは、父の力も借りました。
かなり重いんです、階段の鉄板!




さて、ひな祭り当日は、
母が作ってくれた ちらし寿司に、
私作の情けない ゆで卵のお内裏様とお雛様(^^;;

0B3FBB71-9490-417D-AA05-930B501D5063.jpeg


そして、ケーキは、妹夫婦からのプレゼントでした♡

9D477930-E303-430E-A3BD-61C468A488E6.jpeg

ドレスケーキ、可愛いー♡♡♡
見た目も最高に可愛いけど、
お味も絶品でした!
甘すぎず、ふわふわで。



これで、娘のイベント事は、
一旦落ち着きますね。
お宮参り、クリスマス、お正月、
お食い初め、初節句。

なんだかんだイベントが続いて、
一体どれだけケーキ食べたんだか。(笑)
本人は、なーんにも分かってないのに、
大人だけが騒いで、美味しい物食べて。(笑)

娘が分かる歳になったら、
記念日や季節のイベントは、きちんとやってあげたいなーと思います。



次はハーフバースデー??
って、お祝いするの??
ちょうどゴールデンウィークだし、
みんな集まるだろーから、またケーキ食べよっか!(笑)




2018年03月17日

ゆっくり旦那くんと話せる時間、夜ご飯。

家で娘と二人で引きこもってると、
こっちの気がおかしくなりそーなので、
予定を入れたり、
予定がなくても買い物やお散歩に
毎日出かけるようにしています。

抱っこ紐でもベビーカーでも寝てくれるので、
何時に出かけるのがベストなのか、
まだまだ模索中。



夜ご飯は、
午前中から、娘の昼寝中、もしくはご機嫌タイムに
少しずつ作ったり、
野菜洗ったり切ったり、
出来るところまでしておいて、
娘が寝て、旦那くんが帰ってきてから仕上げる感じです。

そーは言っても、
思い通りに行かない日は多々あります。
そりゃ、そーだよね(^^;;




お食い初めの次の日。
6AD020FB-BFA7-449B-8E3B-BC3B13195F2B.jpeg

実家でお食い初めをして、
次の日は移動日です。
自宅に戻って、お食い初めの残りを食べました。

煮しめと、鯛茶漬け。
鯛茶漬け最高♡
贅沢ーーー♡




550FD9ED-5D21-408A-A56E-45AC9473DEEB.jpeg

・牛肉と水菜の甘辛煮
・骨つき肉(チキン)のスープ
・雑穀米



D09CB764-3FDA-4A2B-966F-B0521EDA01C5.jpeg

・ミンチで肉じゃが
・水菜のおひたし
・こんにゃく田楽
・しじみのお味噌汁



15515B4B-1A05-48B3-9F9B-8FB61AF8135D.jpeg

・サバ
・里芋の田楽
・水菜の煮浸し
・具沢山豚汁
・雑穀米



FA2255DF-A79C-46D8-985E-7B8F6485DDEC.jpeg

・王将の餃子
・もやしの生姜スープ
・ひじき
・トマトとアスパラのサラダ



306458C8-23DC-49E8-BE3F-54180BC310FC.jpeg

・ごま豆乳鍋

豆乳鍋にお豆腐入れるの好きなのに、
お豆腐買い忘れましたー!



娘の2回目の予防接種の日。
お昼寝し損なったのもって、
夕方からグズグズ〜
旦那くんに、なか卯で買ってきてもらいました。
F8945F2A-24E5-4790-A84B-C89DDBB31A8E.jpeg

・豚テキ重
・和風牛丼
・坦々うどん
・インスタントのお味噌汁

豚テキ重は、あんまりでした(^^;;



6FF014E2-80DF-4A2D-90E6-83DEA328B3A7.jpeg

・焼き鮭
・大根と人参の煮物
・こんにゃくの田楽
・具沢山豚汁
・雑穀米

田楽、ハマってます。
お味噌汁に里芋入れるのも好きです。




5133FD4D-1F57-4FA8-8305-D62B15542CFD.jpeg

・すき焼き風
・ちくわの醤油マヨ
・もずく
・サラダ
・じゃがいものお味噌汁



3DBB9C80-34C2-4DB8-80FD-1F74D984D6D2.jpeg

・サーモンのホイル焼き
・小松菜の煮浸し
・こんにゃくの味噌炒め
・油揚げとわかめのお味噌汁




5BFA7144-CFFB-4740-9D7E-E34386F41A6C.jpeg

・麻婆豆腐
・ミンチとかぼちゃの煮物
・おつまみキャベツ
・雑穀米

キャベツ、高ーーーい!(汗)



BFF87E18-C678-4B59-81F1-1753B93119B5.jpeg

・チーズグラタン
・焼きそば

焼きそばに乗ってる黒いのは、味付け海苔。
旦那くんは、味付け海苔かけて食べてました(^^;;



D6F4E31B-CFE1-4808-9ECB-346E14DC615A.jpeg

・肉じゃが
・厚揚げのステーキ
・かぼちゃ焼き
・インスタントのお味噌汁
・オレンジ



D845ACA9-2984-4D15-8D2B-B53FF275B369.jpeg

・お好み焼き
・小松菜しめじちくわ
・肉団子ともやしのスープ(骨つきチキン入り)



無印良品のカレーの日。
9E977741-EA1A-45B5-9342-0AA33EF5B5FE.jpeg

・バターチキン
・プラウンマサラ
・ナン
・オニオンレンコンサラダ
・ささみのネギ塩だれサラダ(私は豚の冷しゃぶ)
・玉ねぎとえのきのスープ



やっぱり牛丼は吉野家派!
47B0A7D1-A4A2-4605-BD1D-205B3315258C.jpeg

・牛丼
・かぼちゃサラダ
・大根人参里芋のお味噌汁
・はっさく


娘が寝た後、旦那くんとゆっくり二人でご飯。
たまに、寝たはずの娘がグズグズ言って、
交代で抱っこしたりしますが、、、
怖い夢でも見てるのかなー
突然「ひぃー」って泣き出すことがあって、
びっくりするけど、可愛い♡





posted by chiritsumoo at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昨日のこと。 by BagssjpPailm (02/26)
茄子のチーズ焼き〜! by ブルガリ時計 メンズ zozo (12/26)
全国で奈良初!?ニコパン〜 by ブルガリ時計 買取価格 tsutaya (12/11)
クロスステッチ♡自転車のアイフォンケース♡iPhone6♡ by スーパーコピー ss uターン (11/13)
パンケーキ食べに行ったら毎回ケンカになるジンクス。 by ルイ ヴィトン 時計 レディース zozo (11/08)
プロフィール
ドーナツラブさんの画像
ドーナツラブ
プロフィール

家庭料理 ブログランキングへ
ファン
検索
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。