アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月09日

サプライズお誕生日会〜!「オーブン/発酵」を知ったパン作り。

ひらパー行った次の日、
ひらパー行ったメンバーで、
ママ友のサプライズお誕生日会をしました!

3FB0E52F-9589-49F2-BF2A-72FDE53D16A0.jpeg
C8959537-EE4F-41D9-BA31-64054B1B6EAC.jpeg
A49CE80D-F768-405F-9BEE-8E561F1DA4A8.jpeg

私は、ケーキとパン担当。
ママ友がお料理担当。

メニューは、アヒージョとタパス。
私、タパスって初めて知りました。(笑)
そー言えば、結婚一年目、
旦那くんとイタリアンディナーに行った時、
こーゆー前菜の盛り合わせが出ました!
こんなの作れるなんてー!
だいたい、そんなオシャレな発想、私にはナイ。(笑)


ケーキは数日前にお店に行って、
店員さんと相談しながらフルーツのタルトを予約して、
当日、ケーキをピックアップしてからママ友のお家へ。

主役には、13時集合って言っておいて、
私たちは午前中集合で、
お料理とメッセージカードなどを準備♪


お料理上手なママ友。
教えてもらってオムレツとマッシュポテトを手伝いました。
お料理上手な人のキッチンや冷蔵庫見せてもらうだけでも
勉強になりますよね!

この時も、バターをカットして保存しておける
バターケースを見て、これー欲しいー!となり、
さっそくネットでポチっ。

ホームベーカリーでパンを焼く時、バターを使うので、
今までは、目分量でバターを包丁で切って、
タッパーに入れて保存してたのですが、
約5グラムに一瞬でカット出来て、
そのまま保存ケースになるバターケース、ナイス!!


そんな話もしながら、
ママ友は、パーティー用のメニューを作る途中で
娘ちゃん用のご飯を取り分けて、
段取りよく、手際よく、
喋ってる間にお料理完成っ!!


ピンチョス。
これも、私、最近覚えたてのワード。(笑)
ピンチョスの下のバジルソースも手作り。
オシャレでめっちゃ美味しいっ!!
色々勉強させてもらってます♡



そして、パン担当の私は、
上の写真にもチラリ写ってますが、
フランスパンとバターロールを焼いて行きました。

D49D8688-34FB-48EF-AAFD-F093848C911F.jpeg
E30A0DE0-EC6A-4279-8A77-030DE5352F06.jpeg
(バターロール、なんか変なカタチ!(笑))


フランスパンは材料をホームベーカリーにセットするだけだけど、
バターロールは、初挑戦!

生地をホームベーカリーで作って、(約一時間)
そこからは人力。(笑)

12等分して丸めて10分休ませる、
縦長に伸ばして10分休ませる、
ロールパン型に形成して35度で40分発酵させる、
オーブンで15分焼く。


一番の山は、「35度で40分発酵」。
えーっと、いくら暖房つけてても
室温は20度ちょっと。
35度って、、、
電気ストーブの前に生地を置いて
30分ぐらい発酵させてみたけど、全然膨らまないー!

これはどーしたもんか?と、
ネットで調べてみると、
オーブンに発酵機能があるーーーっ!?!?!?


オーブン見てみたら、ありました!
「オーブン/発酵」ボタンが!!!!!

さっそく、その機能を使って
30分発酵させて、ようやく焼けました。



何日も前からバターロール作りを
何度もシュミレーションして、
ざっと2時間半かかるな、、、

ひらパーから帰って、
娘のご飯とお風呂、洗濯終わらせて
寝かしつけに手こずって、
やっと寝たのは22時。
そこから生地作り…

発酵に手こずったので、
焼きあがったのは夜中2時でした〜(^^;;
(オーブンの発酵機能の存在を知って
感動したのは、夜中1時。(笑))


大変だったけど、
主役も、もう1人のママ友も、
「パン美味しいっ!!」って喜んでくれたので、
とーっても嬉しかったです♡


そして、何より、
サプライズパーティーで主役がとっても喜んでくれたのが
一番嬉しかった(≧∇≦)





posted by chiritsumoo at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8530532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昨日のこと。 by BagssjpPailm (02/26)
茄子のチーズ焼き〜! by ブルガリ時計 メンズ zozo (12/26)
全国で奈良初!?ニコパン〜 by ブルガリ時計 買取価格 tsutaya (12/11)
クロスステッチ♡自転車のアイフォンケース♡iPhone6♡ by スーパーコピー ss uターン (11/13)
パンケーキ食べに行ったら毎回ケンカになるジンクス。 by ルイ ヴィトン 時計 レディース zozo (11/08)
プロフィール
ドーナツラブさんの画像
ドーナツラブ
プロフィール

家庭料理 ブログランキングへ
ファン
検索
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。