アフィリエイト広告を利用しています
モッピー!お金がたまるポイントサイト
最新記事
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
月別アーカイブ
2024年02月(1)
2024年01月(1)
2023年11月(1)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年07月(3)
2023年06月(2)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(5)
2023年02月(3)
2023年01月(5)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(3)
2022年09月(5)
2022年08月(2)
2022年07月(2)
2022年06月(2)
2022年04月(1)
2022年02月(3)
2022年01月(6)
2021年12月(5)
2021年11月(2)
2021年10月(4)
2021年09月(2)
2021年08月(3)
2021年06月(2)
2021年05月(2)
2021年04月(4)
2021年03月(5)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(2)
2020年11月(1)
2020年10月(2)
2020年09月(3)
2020年08月(5)
2020年07月(7)
2020年06月(1)
2020年05月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(8)
2020年01月(1)
2019年12月(1)
2019年08月(2)
2019年03月(2)
2019年02月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(1)
2018年11月(10)
2018年09月(4)
2018年08月(7)
2018年07月(8)
2018年06月(2)
2018年05月(1)
2018年04月(6)
2018年03月(6)
2018年02月(2)
2018年01月(8)
2017年12月(2)
2017年11月(3)
2017年10月(5)
2017年09月(7)
2017年08月(3)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(9)
2017年04月(9)
2017年03月(11)
2017年02月(8)
2017年01月(1)
2016年11月(5)
2016年10月(2)
2016年08月(6)
2016年07月(5)
2016年06月(5)
2016年05月(3)
2016年04月(4)
2016年03月(3)
2016年02月(2)
2016年01月(5)
2015年12月(3)
2015年11月(9)
2015年10月(3)
2015年09月(7)
2015年08月(14)
2015年07月(8)
2015年06月(6)
2015年05月(5)
2015年04月(6)
2015年03月(10)
2015年02月(3)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(6)
2014年10月(3)
2014年09月(4)
2014年08月(3)
2014年07月(7)
カテゴリアーカイブ
シマンテックストア 「卵殻膜」コスメ-アルマード ラ ディーナ  あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月06日

火花 感想☆

かなり久しぶりの本の感想ブログ。

今話題の、『火花』読みました。
どこの本屋にも売ってなくて、ビックリ!!
本が並べられた瞬間にどんどん無くなっていくのは不思議な光景でした。





文学って難しそうなイメージだったけど、
読みやすくて1時間ぐらいで読めちゃいました。
本の厚さが、かなり薄い!!
読書が苦手な人でも読みやすい長さなのが良いのかもしれません。

生きていく為の10年間は、1日1日長いけど、
夢を追いかけている10年間って客観的に見ても短いなって思いました。

徳永の当事者よりも先に泣いてしまう人間っぽいところと、
洋服と髪型にこだわりを持っている独特のセンスが好きです。

徳永の師匠であり、奇才で非凡のはずの神谷が、徳永にダサいと言われたパンツを捨てたり、
髪型・服装を徳永のコピーの様に真似したりして
完璧に徳永に影響を受けているところが面白い。

見てくれる人がいて成り立っている世界は。
ネットで批判されようが、フィールドに上がることが大事で大変。
2人が出会うきっかけであり、最後にも出てくる花火が
キレイで高く上がるのを想像するほど切なく感じた。

火花 [ 又吉直樹 ]

価格:1,296円
感想(160件)



にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村



posted by ちっぷ at 17:25| Comment(0) | book

2013年10月20日

幻想郵便局☆幻想映画館☆

幻想郵便局 堀川アサコ/〔著〕

幻想映画館 堀川アサコ/〔著〕
を連続で読みましたメモ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  

幻想郵便局
就職浪人中のアズサは「なりたいものになればいい」と親から言われてきたけれど、
「なりたいもの」がわからない。
特技欄に“探し物”と書いて提出していた履歴書のおかげでアルバイトが決定。
職場は山の上の不思議な郵便局。そこで次々と不思議な人々に出会う。
生きることの意味をユーモラスに教えてくれる癒し小説。

幻想映画館
趣味はシリトリ。ちょっぴり学校に行きたくない高校生・スミレは、
「不思議なもの」がよく見える。ある日、「不思議なもの」と同時に父の不倫現場を目撃。
後を追い、商店街の映画館に迷い込む。そこで生まれて初めての恋をしたはいいが、
失踪事件に巻き込まれ―生死の狭間に繰り広げられる癒し小説。(サイトより)


郵便局に出てきたキャラクターが映画館にも出てくるので
続けて読むとさらに面白いです。

どっちもかなりファンタジー要素が強いので苦手な方も多いのかも。。
わたしはこれを読んでいると。
ファンタジーの中にいながら不思議と現実のことばかり考えてしまいました。

自分が何をやりたいのかわからなくて、就職活動でもやもやしていた経験があって。
わたしに向いている仕事なんてあるのか?とか考えたり。
結局。就職すれば目の前の仕事に日々追われていくけれど。
やっぱり未だに自分に向いてるのかなんてわからないし。
自分のやりたいことは見つかってない気がします。

筆者の堀川アサコさんもあとがきに書いているけれど
『逃げる』っていう選択は全然悪くないとわたしもいつも思っているのです。
いつも逃げてばっかりじゃだめだとは思うけど。。。

よく。環境が変わっても自分が変わらなければ意味がない。とか。
そこで耐えられないならどこへ行っても同じだ。って言う人がいるけど。

耐えても悲しさとかツラさが積み重なっていくだけ。
何も変わらないことが多い。

全然話は変わるけど(笑)
最近『あまちゃん』を見ましてww←出遅れすぎwww
(こんなにブームになってるのに朝ドラって見ないんです)
主役のアキもこの小説の主人公たちと同じだなぁって。
東京の学校では暗くてパッとしなくて協調性も存在感もない子だったのに。
岩手の田舎に行って生活するうちに
みんなが自然と周りに集まってくるような。
明るくて周りの空気を動かすような。みんなから愛される存在になっていました。
お母さんの春子が。
『変わってないわよアキは。・・・・あんたじゃなくてみんなが変わったんだよ。』
って言ってたように。

環境が変わっただけで。
いろんなことが上手く回りだすことがあると思う。
自分は変わってなくても周りの人が変わっただけで。
誰かに必要とされることがある。
必要とされいてると感じなくても。
積もった悲しさとか辛さが溶けていって
少しでも楽しいこととか幸せなことが増えるなら逃げていいんじゃないかな。
閉じ込めていた自分を取り戻すことがあるのかもしれない。
それがきっかけで周りを変えることができるかもしれない。

この本に出てくる就活性のアズサも
学校で居場所のない高校生のスミレも。
いつもの環境から離れて。ぱっと郵便局や映画館の中に入り込むと。
とまどいながらも楽しそうに生き生きしてるなと思いました。

逃げるのも。
枠からはみ出すのも。勇気がいるけれど。

逃げなければ知らなかった景色が見えたり。
新しい感覚に気付くこともあるかも。
誰かに必要とされるのは嬉しいし。
恋をするまではいかなくても。気の合う人に出会えたらハッピー。
自分を受け入れてくれる人たち。
居心地の良い場所って大事。

にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村
posted by ちっぷ at 17:36| book

2013年06月05日

植物図鑑☆

本の記事書くの久しぶり汗

植物図鑑ってタイトルだけ見たら
図鑑?って思っちゃう。
たしかに植物はいっぱい出てくるけど。
小説です。
大人気の有川浩さんの。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥720から



表紙のイラストもメルヘンチックでとっても可愛いドキドキ大

もし突然現れたイケメン男子と同棲することになったらはてな
っていう
妄想好きな女子にはたまらない小説です(笑)

設定はちょっと非現実的に思うかもしれないけど。
二次元的なアニメとか漫画の世界みたいな感じじゃなくて
リアルな日常生活って感じ。
読んでいても。すぐ馴染んで感情移入できます。

主人公の女の子の生活もすっごくリアルで
自分に当てはまったりwww
1人暮らしの人は共感できる部分が多いと思います汗

そのイケメン男子は料理が得意なんですけど。
向井理とか速水もこみちみたいにオシャレな感じじゃないんですww
とっても素朴な節約料理。
それがまた美味しそうで想像してるだけで幸せな気分になります。

キュンキュンしたり切なくなったり。
心が空っぽになった喪失感もわかるし。
なにげない毎日の幸せっていいなって思います。

この小説は人気があるので。
これを読んだ友達とか職場の人と
妄想話で盛り上がれて楽しいです。

有川浩さんの作品って
フリーター家を買う、図書館戦争
今やってる
空飛ぶ広報室(もちろん見てます)
とか実写化されることが多いので。

もし実写化されたら誰がいいかっていう妄想でも話が尽きないですww

わたしたちの中では。
このイケメン男子は嵐の5人だったら誰でもしっくりくるんじゃないか
ってことになってます(笑)
5パターンの妄想が楽しめるし。
特にファンではないんですけど、妄想でキュンキュンできます。
ファンの人だったら萌えすぎて、やばいんじゃないかなww
嵐って昔から素朴でほのぼのしたイメージがあって
それは今でも変わらないんですよね〜。

わたしの想像の主人公のイメージに近いのは
見た目は相葉くんで。中身は二宮くんって感じ。

にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村
posted by ちっぷ at 18:49| book

2013年02月20日

☆世界から猫が消えたなら☆

最近読んだおすすめの本。

世界から猫が消えたなら

新品価格
¥1,470から



『世界から猫が消えたなら』
エッセイでも哲学でも自己啓発本でもありません。
小説です。
ファンタジー小説。

猫が主役でもないです。

主人公は30歳の余命わずかな男の人です。

世界から何かを消すかわりに寿命を1日手に入れることができる。

それは悪魔との取引。
何を消すかは自分では決められない。
命と引き換えに何かがどんどん消えていってしまう。

NO MUSIC NO LIFE
っていうCDショップのキャッチコピーがあるけど。
NO ○○ NO LIFE
○○に入るものって人それぞれですよね。

音楽が消えても、人は実際に死ぬわけではないのだから。
それぐらい音楽を人生の1部として必要としてる人もいれば。
消えてしまっても気づかないぐらいどーでもいいと思ってる人もいる。

お金・水・食べ物みたいに生死に関わるもの。
ライフライン・時計・電話・交通機関・パソコンみたいに便利なもの。もはや生活必需品。
これらなら消えたら困る、不便、大変ってほとんどの人が思うと思います。

でも。
音楽・映画・スポーツ・ゲーム・本。などなど・・・
人によっては。
スイーツかもしれない。動物かもしれない。ファッションかもしれない。
趣味とか娯楽とかに当たるもの。
誰かが寿命と引き換えに消すかもしれないたくさんのもの
人間は楽しみや生きがいを見出して生きている。

もっともっと小さなことでも。
あったかいコーヒー。お風呂上がりのアイス。期間限定のハンバーガー。
とかね。
意識しないと気づかないかもしれない。
あたりまえにある小さな幸せ。
これらが日常には散りばめられている。

ちょっと話はずれるけど。(かなり)
わたしは子供の頃。
欲しくて欲しくてたまらないおもちゃやゲームがあった。
誕生日やクリスマスが来るまで毎日あと何日って数えて楽しみにしてたぐらい。
でも。
手に入れてしまうと。時が過ぎれば飽きて。使わなくなって。
今はどこにいってしまったかもわからない。
実家にあるかもしれないし。捨てられてしまったかもしれない。
もう気にすることもない存在になってしまった。(なんかトイストーリーみたいだww)
あんなに欲しくて大事でたまらなかったのに。
自分で気づかないうちに必要な存在じゃなくなっていたのだからなおさら怖い。
人生はそれの繰り返し。
大人になっても失くしてしまったもの・気づかなくなったものはいくつもある。
人間って残酷かもしれない。(わたしってひどい)

話を戻すと。。
あってもなくてもいいものだらけの世界。
大事なものは案外気づかないうちに消えてしまっているのかもしれない。
何かを得るためには何かを失う。
でも失ってからその大切さに気が付く。

もちろん。
大切な人たちとの別れが1番つらいです。。。。

そんな時はこの本を読んでほしいです。
お母さんが主人公(息子)に宛てた手紙が素敵なのです。
ぼろぼろ泣いてしまいます。
こんなお母さんになりたい。

この本に出会えてよかった。
ファンタジーなのにリアルで。
わかるわかるって笑えたりする部分もあれば。ボロボロ泣いてしまうところもあり。
自分だったら?って考えることも。あぁ。想像することって大事だなぁ。
文章がうまくてスラスラ読めます。

思い悩んだ時。
傷ついたり。誰かを傷つけてしまった時。
後悔した時。
ママになった時。
悲しい別れがあった時。
ちょっと立ち止まる瞬間に。
繰り返しこのお話、このお手紙を読むと思います。
すーっと心が晴れたり。
救われる気がするから。

これを読んだら誰かの顔が思い浮かぶかもしれない。
メールしてみよう。
電話してみよう。
手紙を書いてみよう。
会いたくなる。 きっと。

わたしには
まだ。
もの・時間を大事にするチャンスがある。
大切な人にも会えるし。感謝の気持ちや想いを伝えるチャンスがあるのだから。

にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村
posted by ちっぷ at 22:07| book

2013年02月07日

パンケーキノート☆

パンケーキは人を幸せにする!!って。
その通りだと思いますドキドキ大

なんかあったかいイメージがあって。
匂いがすると近づきたくなるし。
見るとニヤけちゃう(笑)

この本見てるとわくわくしますwwww
パンケーキノート おいしいパンケーキ案内


この筆者の方すごいです(o≧д≦)ノ
パンケーキ食べるの年間200食超えてるそうですびっくりびっくり

とにかくいろんなお店のパンケーキが紹介されてて
いつか行ってみたいなぁって思うお店いっぱいドキドキ小
粉の紹介もされてる♪

わたしは。
シンプルにバターとメープルシロップで食べたいな電球

にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村
posted by ちっぷ at 20:01| book

2012年12月06日

ホットペッパー12月号☆

今月号のホットペッパーの表紙が安室ちゃんだったドキドキ大

毎月読んでるけど、今月号は2冊もらっちゃいましたキラキラ
この表情好きですwww
いつまでたっても変わらないラブ

今。
ホットペッパービューティーのサイトで
「安室奈美恵20周年ツアー限定オリジナル壁紙」が無料だったからゲットウサギ
ホットペッパービューティー

地域によって表紙違うみたいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*画像はお借りしました。

どれもかわいいーリボン(*>∀<*)リボン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村
posted by ちっぷ at 20:33| book

2012年11月29日

☆100万回生きたねこ☆

『100万回生きたねこ』
好きな絵本の1つです。

かなり昔からあるとーっても有名で未だに人気のある絵本ですよねクローバー
子供が読むにしてはちょっと深すぎるストーリーかもしれないけど。

小さいときは。このストーリーよりも絵を見て楽しんでたのかもしれません。
ねこの方に感情移入してた気がする。

大人になって読み返してみると。
どちらかといえば飼い主の方に感情移入してるなー。

もし自分が親になったらまた違う見方ができるのかもしれないなって思います。
いつか読み聞かせしたいなっ猫

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

新品価格
¥1,470から
(2012/11/6 19:54時点)




最近CMでこのお話のミュージカルの宣伝をやってて。
実写版!?
ちょっと興味がわきました電球

来年の1月にやるミュージカルみたいだけど。
とっても人気みたいです!!
けっこう売り切れちゃってます(゚△゚;ノ)ノ汗

ミュージカル「100万回生きたねこ」
icon

どんなミュージカルになるんだろー!?
森山未來 と満島ひかりのW主演おもしろそうハート矢

ブログランキング・にほんブログ村へ

クロックス オンラインショップ
posted by ちっぷ at 20:54| book

2012年11月12日

Sweet12月号☆Cherトートbag☆

発売したばかりのsweet 12月号がかわいいドキドキ小

sweet (スウィート) 2012年 12月号 [雑誌]

新品価格
¥690から
(2012/11/12 17:28時点)




Cherのトートバッグが付録で付いてるヾ(゚∀゚○)ツ電球


紹介してる動画発見びっくりびっくり
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


このトート可愛すぎますドキドキ大
雑誌も入る大き目サイズだし!!!!
買っちゃいますリボン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ファッションブログ カジュアル系へ
にほんブログ村
posted by ちっぷ at 17:38| book

2012年11月04日

☆流れ星が消えないうちに☆

本にもジャケ買いってあると思うんです。
わたし。
あんまり。『この本を買いに行こう!!』って思って本屋に行くことは無くて。
なんとなく本屋に行って。
ぶらぶら回って見てるうちに。
棚に積んであるたくさんの本の表紙を見て手に取ることが多いから。

この本もそうでした。
表紙の夜空の流れ星の絵がとーってもキレイ。


『流れ星が消えないうちに』 橋本 紡 (著)

何といっても。
登場人物の男の子が2人とも魅力的なのです。

死んでしまった元彼の加地くんは。
おとなしそうに見えるけど、やると決めたことは最後までやり通す様な芯の通った熱い心を持っていて。
好きな子のために手作りのプラネタリウムを作っちゃうような器用でロマンチックなところもある男の子。

今彼の巧くんは。
明るくて前向きな性格で。自然と仲良くなれるような人。
不器用だけど。頼まれると断れない優しいところもあって。
さらっと素直に自分の気持ちを言えちゃう男の子。

2人ともタイプは違うけど。
人の目をあんまり気にしないし。ナチュラルでかっこつけない所が好きです。

ストーリーとは直接関係ないけど。
わたしの好きなシーンは。
巧くんとお姉ちゃんがホテルのカフェでオレンジジュースを飲んでるところ。
ホテルのカフェだから。ジュースも高級ですごく美味しいってお姉ちゃんは言う。
それで。
お姉ちゃんが巧くんに『これより美味しいオレンジジュース飲んだことあるの?』って聞くんです。
『ある。』って迷わず答える巧くん。

それで。昔の加地くんと飲んだオレンジジュースの思い出の回想シーンが出てくるんだけど。
それはどこにでもある缶ジュースなのです。

誰といつどんな時に飲んだかで何よりも美味しく感じるし。
思い出の味になって。いつまでも忘れられないことってあるなーって。
そういう感覚っていいなって思いました。

悲しいだけのお話じゃなくてどこかあったかくなるストーリーでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ちっぷ at 17:33| book
プロフィール
ちっぷさんの画像
ちっぷ
ファッション・コスメ・雑貨・マンガなど自分の好きなもののことを書いてます。
プロフィール
ベルメゾンネット HP Directplus -HP公式オンラインストア-
検索
Honya Club.com
リンク集
富士通 ScanSnap コンパクトスキャナ FOREVER 21 Japan
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。