アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月24日

アタック25の放送記録(令和2年4月19日放送)【5/7回】

令和2年4月19日㈰に放送したアタック25の問題です。
今日も分析したいと思います。

また、回答は白色としております。
文字を反転してください。

Q17
 これからご覧いただく4つのヒントから
 ある生き物の名前をお答えください。
  @ このような卵を産みます。
  A この車(スバル360)の愛称/です。
  B 千葉県山武市のマスコットキャラクター
    「SUNムシくん」
  C チェリッシュの『てんとう虫のサンバ

A17 テントウムシ○21)(赤5緑6白4青1

Q18
 間違い探しの問題です。こちらをご覧ください。

 ヒント.jpg


 これらの中に一つだけ
 道路標識ではないものが/あります。
 どれでしょう。

A18 4番○2)(赤7緑6白3青1

Q19
 6世紀末期に北周の宰相・楊堅が建国。
 7世紀の初期に李淵に滅ぼされるまで栄えた
 中国の王朝は何でしょう。/

A19 ○4)(赤10緑5白2青1

Q20
 やなせたかしの作品『アンパンマン』。
 アンパンマンの頭の中のあんこは
 つぶあん・こしあんのどちらでしょう。/

A20 つぶあん×(こしあんと誤答))
赤10緑5白2青1

Q21
 こちらをご覧ください。
 新潟県を走るえちごトキめき鉄道の
 直江津駅と市振駅を結ぶ路線の名称には
 この地域にゆかりの宝石が使われています。/
 「日本海何ライン」というでしょう。

A21 日本海ひすいライン○17)
  (赤8緑5白2青4

<分析等>
Q17
 テントウムシは農業の害虫を捕食するので
 益虫として扱われているところもあります。
 しかし、越冬するときに群れをなす姿が
 気持ち悪いということで、不快害虫と
 される場合もあるようです。
 ちなみに、ナナホシテントウが代表的ですが
 日本で一番星の数が多いのは
 「ニジュウヤホシテントウ」で
 その名のとおり28の星があります。
 
Q18 
 @ 一時停止
 A 横風注意
 B 一方通行
 C 停止限界標識(新幹線)
 D 横断歩道
 E 駐停車禁止

 @の一時停止と徐行の標識は
 漢字等で表記されており、
 外国人にはわかりづらい
 ということから、
 最近では「STOP」や
 「SLOW」を追記した標識も
 増えてきています。

Q19
 隋は遣隋使で有名ですが、
 実際は40年弱で滅んでしまいました。
 2代目皇帝の煬帝(ようだい)は
 中国に大運河を築いたことが
 世界史の試験等に出題されます。
 遣隋使で有名なのは
 「小野妹子」です。

Q20
 アンパンマンの技(?)で
 あまり知られていないものを紹介します。
 たんこぶまんというものです。
 アンパンマンのたんこぶが
 分身のようになり
 アンパンマンと一緒に戦うというもの。
 ちなみに、ピンクの服を着て
 かわいいあかちゃんまん。
 あかちゃんまんは男の子か
 女の子か?
 よく「女の子」と言う方がいますが、
 私は「まん=man」から
 男の子だと思っていました。
 しかし、アンパンマンのHPにある
 Q&Aで性別が問われていますが
 「あかちゃんまんはあかちゃんです」
 とのこと。

Q21
 新潟県糸魚川市の姫川周辺で
 ヒスイが採取されます。
 ちなみに、鳥のカワセミは
 ヒスイとも呼ばれています。

ナナマル サンバツ(1) (角川コミックス・エース)

新品価格
¥554から
(2020/4/22 18:47時点)




QUIZ JAPAN vol.11

新品価格
¥2,640から
(2020/4/22 18:47時点)




QUIZ JAPAN全書06 東大生クイズ王・伊沢拓司の軌跡II ~栄光と挫折を超えて~

新品価格
¥2,200から
(2020/4/22 18:48時点)



posted by ちっぷ at 06:00| アタック25
プロフィール
ちっぷさんの画像
ちっぷ
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。