アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちもちも
リンク集
最新記事
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪♪
\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
ありがとうございました(*^_^*)

 ハーブの種 

 ハーブの苗 

 種 栽培セット 

 野菜の種 

 野菜の苗 

 苗 栽培セット 

 オススメです!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年06月17日
コモンマロウティー
乾燥させたコモンマロウをお茶に笑顔
右はそのまま
左はレモンをしぼって入れました

味はしないんですが、見た目が涼しげキラキラ笑顔

レモンを入れた方はレモンの味がします(o^∇^o)ノ

今までお湯を注いでいたんですが、

今回は 水出しでしました笑顔

その方が色がきれいに出ました(*^_^*)


後、考えて・・・ウォッカ漬けも乾杯
漬けたばかりのの色


1日でこんなに色が落ちて・・・


こんなにきれいなウォッカになりました笑顔
もちろん レモンを入れるとピンクになりました(*^_^*)


コモンマロウは色を楽しむにはとってもいいハーブです(*^_^*)


2012年06月08日
久しぶりの更新です(≧∀≦*)
ちょっと前からコモンマロウの花が咲きだしました笑顔
・・・キモイ花です(≧∀≦*)

この花を乾燥させてお茶にして飲むんですが、

1日に70個とか咲くので、

乾燥させる場所に困ってます(^_^;)
2〜3日分です(^_^;)

朝摘んで、夕方また摘みます!!

このままお茶に出来るんですが、

乾燥させて濃い色のお茶にしたいので・・・

またお茶を入れた時にUPします(*^_^*)


それにしても ハーブって強い!!

1年間ほったらかしでも、今年もこんなにたくさんの花が咲いて・・・

去年摘み忘れた花の種が落ちたみたいで、

もう1つ苗が育ってます(≧∀≦*)

来年は・・・乾燥させる場所考えないと・・・笑い


2011年12月24日
コモンマロウ
夏 きれいな花が咲いていたコモンマロウ


霜にあたって ぐったりしてきたので刈り込みました。

ほんとは早春に剪定するみたいです。


刈り込み中に葉っぱも食べられる・・・ってことを思い出して、

捨てる前に 小さい葉っぱを摘んでみました。
大きい葉っぱは 硬そうだったので、
小さい葉っぱだけ

塩を入れて湯がいてみました笑顔


モロヘイヤのような感じにネバネバしてます。

味も・・・モロヘイヤの濃い感じ?かな笑い

この緑色は体にはよさそうですが、

おいしい!!っていう味ではなかったです(^_^;)

鰹節とお醤油をかけて食べたら まあまあでした笑顔

葉っぱも春〜秋にかけて、生・ゆで・炒めで食べるそうです汗笑い

いつものことで、気づくのに遅い・・・(^_^;)



25日は新月とクリスマスが重なるそうです月木

次は19年後だとか・・・

よいクリスマスを〜木笑顔


2011年07月15日
コモンマロウが沢山咲いています^_^
コモンマロウがたくさん咲いています笑顔

始めは、1株でそんなには咲かないだろな〜って思ってましたが、

最近は1日に20個ぐらい花をつけています笑顔

咲いたのを摘んできて乾燥させています。

花の下に付いているガク(?)のまま乾燥させてお茶にしてもいいみたいですが、

始めやってみたときにゴミゴミしてるような感じがしたので、

1枚づつ取ってみました。

こんなにたくさん花が咲くと思わなかったので。。。取るのが大変笑い

乾いてから1枚づつ取るのが大変だったので、

最近は1枚づつ取ってから乾燥させています。


結構たくさんになりました笑顔


1枚づつ取るのが面倒になってきたので、

摘んできたまま乾燥させちゃお〜かな笑い


サラダに散らしてもいいみたいんんだけど、

オシャレなサラダは・・・家にナイ汗笑い





2011年06月23日
コモンマロウ ティー
この間 花が咲いたコモンマロウ



何個か咲いたので、摘んできたまま フレッシュティーにしましたキラキラ



花びらの色がお湯を注いだらとれてきました!

少し青っぽくなっていますキラキラ

しばらく置いたのですが、ポットのお湯だったからか、

花びらの色が残ってしまいました。

レモンを入れると ピンク色にドキドキ小

味は。。。レモン??だけの味に。。。

効能は。。消化促進・消炎作用があって、咳・胃炎などにいいそうです。

       花粉症にもいいとか。。。


今度は 焼酎を割るライムをいれてみよ〜っとキラキラ


ドライにしてあるのがあるので、今度飲んでみたいと思ってます(*^_^*)




2011年06月07日
コモンマロウ
コモンマロウの花が咲きましたキラキラ

色がいいですドキドキ小

香りは。。。しない?ようです。

フレッシュ・ドライでハーブティーにするみたいなんですが。。。

1つしか咲いてないので、とりあえずドライにしてとっておこ〜かな笑い

ハーブティーにすると色はブルーで、

レモンを入れるとピンクになるそうですドキドキ小

1つしか咲いてないのでやってみたいけど。。。もったいなくてできない汗笑い

若葉も湯がいて食べられるみたいなんだけど、

20cmぐらいの高さなので、採って食べちゃっていいのか。。。汗

もう少し大きくなってからにしとこ〜かなキラキラ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。