アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちもちも
リンク集
最新記事
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪♪
\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
ありがとうございました(*^_^*)

 ハーブの種 

 ハーブの苗 

 種 栽培セット 

 野菜の種 

 野菜の苗 

 苗 栽培セット 

 オススメです!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月06日
ハーブ酵母
ハーブをいろいろ摘んだので、

ハーブ酵母を作ってみようと思いました笑顔
レモンタイム
レモンバーム
ナスタチウム
コモンマロウ
オレガノ
後 バジルの芽を摘み取ったもの


なんだか めちゃめちゃ入れてしまいました(≧∇≦)

後は 水と砂糖少々のみです

前に作ったことがあるんですが 失敗しました落ち込み

何が悪かったのか分からないんですが、

果実からはうまくできたのに、

ハーブからはできなかったことを考えて、

砂糖を多めに入れてみました笑顔

香りがよさそうなレモンタイムだけでも作ってみました笑顔


天然酵母は30度以上になると死んでしまうようなので、

温度に気を付けながら・・・

今回はうまくできるかな??(*^_^*)




2012年07月05日
カモミールの花
カモミールの花が咲いてます笑顔

中央の黄色いところが 盛り上がってきたら 収穫時です(*^_^*)

どこからか飛んできた種が根付いたのを育ててましたが、

これは去年買った苗のなかに入っていたものです(オススメハーブティーセット?)

花が大きい!!

今までとは比べ物にならないくらい大きくてびっくりしてます笑顔

冬は 地面に張り付くような格好で冬を越し、

今 花が咲いてます笑顔

冬越ししたから こんなに花が大きいのかな?

他のものは 花が咲いた後 枯れてしまいます。

種類が違うのかも・・・

カモミールは老化防止にいいようなので、

乾燥させて牛乳で煮だして飲んでます笑顔

これが1番おいしい飲み方かな(*^_^*)

手前にあるのが レモンタイム笑顔

これも買った時のことを考えると立派になりました(*^_^*)

みんな食べられるってところが いいでしょ(≧∇≦)

私向き(゚ー,゚*)ジュルルル・・・



下矢印畑がなくても、家の中でインテリアとしてもハーブが楽しめます(*^_^*)


楽天で そのほかのハーブの栽培キットは こちらから笑顔
Amazonで 野菜栽培セット 缶 はこちらから笑顔




2012年07月04日
トケイソウ
トケイソウって知ってますか?

花を見たことはあるんですが 実がなるそうです笑顔

その実がパッションフルーツドキドキ小

・・・聞いたことのある名前なんですが思い浮かばないです・・・(^_^;)

蔓性なので、グリーンカーテンになるということで植えてみました笑い


もう結構伸びてきてて、

葉っぱの根元にフサフサしたものが出てきました笑顔

これが花になるのかな??で・・・(゚ー,゚*)ジュルルル・・・

どんな花が咲くのか どんな実がなるのか楽しみです(#^.^#)



2012年07月03日
ナスタチウムのワインビネガー漬け
ナスタチウムの花がたくさん咲いて

食べ方もサラダにしたり 

ちょっとした添え物的にしか使ってなかったので、

大量に使えるものを探してみました笑顔
ワインビネガーとナスタチウム


花をたくさん入れたら ワインビネガーに色が移って、

とってもきれいな色になりました笑顔

1〜2週間漬けるそうです。

その後は・・・

オリーブオイルと混ぜたりしてドレッシングにしたり

冷静パスタとかにも使えるそうです(*^_^*)

辛味があるので、サッパリした物に合いそうです笑顔



ナスタチウムの効能(?)を調べてみたので ちょっと・・・

ビタミンCや鉄分が多い

胃腸・貧血改善・・・

だそうです(*^_^*)


2012年06月29日
サザエさん♪
サザエさんのクッキーを頂きました笑顔


なんだか ニコっとできるクッキーです(*^_^*)

そっくりびっくり・・・って商品だから当たり前なのかな笑い

どこのお土産か聞くの忘れちゃった汗

サザエさんとフネさんのクッキー合わせて2枚・・・ダケ( ̄▽ ̄;)!!

お土産じゃなかったことに…llllll(-_-;)llllll

お茶に おいしく頂きました(≧∇≦)


2012年06月28日
コモンマロウのウォッカ漬け 飲んでみました♪
前に紹介した コモンマロウの花をウォッカに入れて1日・・・

強い方ではないので 少しだけ飲んでみました乾杯

色がどうなるのか実験実験(*^_^*)
↑これが最初の色
少し紫色です笑顔

↑これが ライムを入れた時の色ですラブ


もっとピンクだったんです(*^_^*)

ライムをもっと入れると もっとピンクにドキドキ小

結局ライムを入れすぎてしまって 薄いウォッカに・・・(^_^;)

ソーダで割るんだった・・・( ̄▽ ̄;)!!

女の子女の子は こういうピンク好きですよね〜(*^_^*)

楽しく・おいしく(?)飲みましたキラキラ乾杯

ジンライムっていうお酒ってあったかな??

今度はジンでやってみようかと考え中(~~▽~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~O~~)ノ ヒック


2012年06月26日
酵母パン
フサスグリの色がとってもきれいだったので、

パンを作ったらきれいな色になるかな〜って思って、

天然酵母を作ってみました(*^_^*)


フサスグリと水とお砂糖を少し

1日回 振って 空気の入れ替えをしました。

今 この時期は暑くもなく寒くもなくで、

酵母が育つのには いい季節だと思います笑顔

これは6日目・・・振ると シュワ〜って炭酸みたいなのが出てきます

元気がよくなったら完成です笑顔

この液と強力粉を混ぜて2〜3日足しながら元種を作るんですが、

今回は ストレートでパンを作ってみました食パン

元種を作らなかったからか 発酵は遅い感じでした汗

1次発酵に1日かかりました(^_^;)


このぶつぶつは、

フサスグリの色が出なかったので実も入れてみたので種です(^_^;)

2次発酵は半日ほど・・・



やっとパンが焼けました⊂((〃≧▽≦〃))⊃

ちょっと塩が多かったかな・・・落ち込み

でも もちもち・ふんわりドキドキ小

自然のチカラはすごいですねキラキラ

フサスグリの味は・・・シナイダメ汗

天然酵母で おいしくパンが焼けました(*^_^*)


下矢印天然酵母のときはHBでは できないんですが、

こねるのはHBにおまかせしてます笑顔

HBの方が しっかりこねてくれるので、

きめの細かい もちもちなパンになります(*^_^*)

楽天でホームベーカリーのお買い物はこちらから笑顔

Amazonでホームベーカリーのお買い物はこちらから笑顔





2012年06月25日
夕焼けが(*^_^*)
土曜日だったかなぁ・・・

夕焼けが とってもきれいだったので写真を(携帯ですが)撮ってみました笑顔


太陽のあるあたりを中心に、雲が半円状に幾重にもなってて、

とってもきれいでした笑顔

西の方はもっとオレンジピンクが濃くてきれいでした(*^_^*)

雨で 辺りがきれいになって・・・

梅雨はジメジメするけど、

合間の空は きれいなんだなキラキラって思いました(*^_^*)


 
2012年06月22日
ナスタチウム
ナスタチウムの花が たくさん咲いてます笑顔

咲いたその日に採ってきて サラダ・お豆腐などに付け合せています笑顔

花が弱いのか、ちょっとキズになると、

見栄えが悪くなりますが、味は大丈夫ですまる

このナスタチウム

葉っぱが カラシの味がするんですが なんとなく青臭く、

そのまま食べるのには向いてないような気がします。

何かと一緒に挟んで食べたりするのが良さそうです笑顔

花は 特別味がするわけではないです。

私がオススメなのは 茎!!

シャキシャキしてて、カラシの味も(゚∇^d) グッ!!

で、青臭くないので そのままポリポリ食べられます(o^∇^o)ノ

最近は食パンにマヨとナスタチウムだけ挟んで食べてます(≧∇≦)

ハムぐらい挟めば もっとおいしくなりそうですが、

今はナスタチウムハート矢なので(#^.^#)


もう週末ですね(*^_^*)

変な天気が続くので、

体調に気を付けて・・・

よい週末を〜V(○⌒∇⌒○)



2012年06月21日
漬物
これからの季節 野菜のおいしい時期ですよね笑顔

家でも 梅雨へ入る前に玉ねぎを収穫しましたドキドキ小

これからはキュウリ・ナス・トマト・・・

今年は 何を思ったか、キュウリを6本植えた後に、

キュウリの種を蒔いて・・・全部で30本近くに・・・(^_^;)

どうするんだろ??

売る??

これから沢山野菜が採れることに備えて、

ちょっと変わった漬物を作ってみました笑い


ピクルス風です・・・酢漬けかな(*^_^*)

黒いのは バルサミコ酢入りだからです笑顔

液体の方は 後は 水・普通の酢・砂糖 これぐらいかな・・・

水:酢(バルサミコ酢+普通の酢)は1:1ぐらい

砂糖は味を見て・・・適当に(^_^;)

全部を入れて煮立たせて・・・

それに玉ねぎ(4つに切りました)を漬けてみました笑顔

そうそう、去年とって乾燥させておいたバジル(葉っぱ3枚ほど)も入れてみました!!

2〜3日で食べられるそうです笑顔

バジルのいい香りドキドキ小

バルサミコ酢に合いそうなものならよさそうですよ!

キュウリ・・・どうなのかな??

トマトは いけそうです(*^_^*)



楽天でバルサミコ酢のお買いものはこちらから笑顔

下矢印これがあれば、いつものお料理にプラスするだけで、
  雰囲気の違ったお料理になりそうですね!
  インテリアとしても楽しめそうなので いいですよね(*^_^*)


楽天で そのほかのハーブの栽培キットは こちらから笑顔
Amazonで 野菜栽培セット 缶 はこちらから笑顔





<< 前へ >> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。