アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

child999
2010年現在、7歳、5歳、2歳の子供を持つ父親です。子供と一緒にいろいろと学びながら育っていきたいと思います。
リンク集
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月18日
干し柿って、何故腐らない?
 帰りがけ、駅のホームで待っていると目の前に見えるマンション
のベランダで干し柿っぽいものが見えました。(暗がりではっきり
は、見えなかったのでもしかすると干し柿ではなかったかもしれま
せん。)

 で、同僚と干し柿の話になったのですが、そもそも干し柿って渋
柿しか干さないのか、干し柿は何故腐らないのかという話題になり
ました。

 ネットで調べた結果はおおよそ以下の感じでした。

 甘柿と渋柿の違い:
  品種の違い
 干し柿:
  基本は渋柿で作る。甘柿でもできなくはない。
 何故、腐らない:
  干して乾燥させる事で高い糖度が生まれ、細菌やカビが繁殖し
  にくくなる

 おおよそこんな感じでした。

 そういえば、最近、干し柿って食べてないなぁ。。。
2010年11月17日
最近、毎日何かが気になります
最近、毎日、ふと何かが気になります。

例えば、お昼を食べていて、出てきた小鉢をみて、そういえば、
「サラダ」の定義って何?とか。

当然、知らなくても生きては来れるのですが、今まで随分と知
らない事だらけで育ったなと痛感します。

子供に聞かれたら、答えられない事だらけです。

毎日、少しずつ勉強しま〜す。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。