アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

child999
2010年現在、7歳、5歳、2歳の子供を持つ父親です。子供と一緒にいろいろと学びながら育っていきたいと思います。
リンク集
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

広告

posted by fanblog
2010年08月27日
マインドマップでうつ病解決!?
長男が幼稚園の年中の頃、若干うつ病っぽくなっていました。病院で診断してもらったわけではないので、正確には判断できませんが、「幼稚園でいじめられるから幼稚園に行きたくない」「生まれてこなければ良かった」などを口にするようになりました。何度か幼稚園を休ませましたが、これではいけないと思い、思い立ったのが、マインドマップを使った日記です。

私は、マインドマップにそんなに詳しくは無いのですが、当初仕事に生かそうとマインドマップを独学中でした。参考にした本は、「ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップが本当に使いこなせる本(アスキームック)」「「できる社員」の最強メソッド マインドマップ ビジネス超発想術(アスキームック)」です。(あくまで仕事目的に買った本です。)

で、どのように使ったかというと、当初、まだ子供は”ひらがな”がやっとかけるようになった程度でしたので、毎日、セントラルイメージに相当する所に、”きょうやったこと”と書いてから、子供のやったことのヒアリングです。

 「朝起きて何やった?」

 「ご飯食べた」

 「朝ご飯はなんだったの?」

 「うーん、確かパン」

 「おいしかった?」

 「うん、おいしかった」

 という内容を枝葉として”ひらがな”で書いてあげ、

 「じゃあ、うれしかったことは、赤色で丸つけよっか」

 で、丸は子供につけさせました。
 
 「幼稚園では、何したの?」

 「女の子と家族ゴッコ(おままごとの事)」

 「へぇ。なんで、男の子と遊ばなかったの?」

 「だって、A君がいじめるんだもん。」

 「A君は、なんでいじめるんだろう。」

 「うーん、分かんない。」

 「何か、悪いことした?」

 「何もしてないよ!」

 「じゃあ、明日、男の子の友達に”遊んでって”言ってみたら」

 「うーん、頑張ってみる」

 「じゃあ、頑張る事は、青色で丸つけよっか」

 で、丸は子供につけさせました。
 他にも”頑張った事”、”悲しかった事”で色を決め、丸をつけさせました。

 「今日は、”頑張った事”が多かったね」

 とか

 「今日は、”うれしかった事”が多かったね」
 「今日は、”頑張る事”が多いから明日、いっぱい頑張らないとね」

 みたいな会話を子供としていました。

こういった事を数日繰り返すうちに、子供が勝手に色を増やして、丸をつけるようになり、”うれしかった事”が増えるようになってから、うつ病っぽいものが自然と消えていきました。

実際のうつ病は、こんなに簡単に治るものではないのでしょうが、何もせずにいるよりは、何かやってみたらいかがかなと思います。

ちなみにポイントは、

 ・子供が読めるように”ひらがな”で書く事。
 ・大人は連想のきっかけを作ってあげ、連想は極力、子供にさせる事。

だと思っています。

(お勧めリンク)マインドマップ関連の本(Amazon)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted by child999 at 01:17 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。