アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

祖母の呼吸止まり、看護師笑った

祖母が亡くなり5ヶ月が過ぎ、

心の整理をつけたくて今日祖母が入院していた病院へ行った。

お昼休みの忙しい時間にもかかわらず婦長さんが対応してくれた。


祖母と祖母を看病するため病院に泊まり込んでいた母に

入院中に親切にしてもらい感謝している事を伝え、

その後今までずっと言葉にしたくても出来なかったことを伝えた。

それは

祖母が胆肝炎のため内視鏡により管を入れ、
しばらくして管がつまってしまったので再度内視鏡により
管を交換した時の事。

以前とは状況が違うため内視鏡を入れている途中に
亡くなる可能性もあると先生に言われわたしと母はどきどきしながら待っていた。

思ったよりも早く処置が終わり病室に元気に祖母が戻ってきた。

祖母に点滴をつけたりしてまだまだ処置をしてる看護師さんに

母は嬉しさのあまり何度も何度もありがとうと言っていた。

その母の大きな声が看護師さんは気が散ったのか?その看護師さんは少し嫌な顔をしていた。

そして次の瞬間、祖母のの呼吸が止まり、看護師さん同士が顔を見合せ

ニヤッと笑った。私からは一人の看護師さんの顔しか見えなかったけれど、

確かに笑った。信じられなかった。驚きすぎて何も言えなかったし、

呼吸が止まった祖母にまず声をかける必要があったため、

「おばあちゃん呼吸して戻ってきて」と何度も声をかけ、

そうこうしているうちに

沢山の看護師さんと主治医の先生が祖母のベッドを囲み

運が良く 一瞬?呼吸が止まっただけで祖母は元気に回復した。


次の日、あの笑った看護師さんを見掛け、
他の患者さんに対する態度を見ていると、
ほんとは良い看護師さんで、あの時だけ
呼吸が止まった事に驚き笑ってしまっただけなんだろう
と思った。

それでも人の命がなくなってきまうかもしれない場面で
笑うなんてあり得ないし、看護師と言う立場で例えどんな理由であれ
笑った顔を見せてはいけないと思う。

だからすぐにでも病院を変えたいと思った。

だけど祖母の家から近く、祖母にも母にも親切な看護師さんがいる
病院を変えることはできない、私さえ黙っていればいい
とその時は思った。

結果は祖母は良い最期を迎えられたと思う。

だからこの事はずっと黙っていようと思っていたけど、

49日が過ぎ、ホッとしたからか?突然何気ない時に

その看護師さんの顔が浮かぶようになった。

一種のトラウマのような状況だ。


自分の思いを正直に伝えたらあの笑った顔を忘れられるんじゃないか?
と思った。
実際 言って心が少し軽くなった。

でも婦長さんが

「実際私がその場にいた訳ではないから分からないけど、
人それぞれ感じ方が違うし、もしかしたら何等かの理由で
口角が少し上がったのかもしれないけど、患者さんのご家族に
悲しい思いをさせたのは申し訳ないし指導不足だ」
というような事を言われ、
その場ですぐに「少し上がったよ口角が上がったのではなく確実に笑っていた」
と言い返したけれど、

婦長さんのその対応はあまり私の言うことを信じてないんじゃないか?
と後から思えてきて少し気持ちが落ち込んできた。

もちろん婦長さんの言うことは理解できるし、
そういう言い方しかないのかもしれないけど、、

できることなら一生こんな経験はしたくなかった。
1日でも早くあのニヤッと笑った顔を忘れたい。

苦しい気持ちに心を支配されたくない。

祖母の介護の手伝いは大変だったけど、
精一杯頑張れたから

あとは良いことに楽しいことに時間を使いたい。

ままごとキッチン 手作り計画中o(^o^)o

カラーボックスを使ったままごとキッチンや

すのこを使ったままごとキッチンを

思ったよりもたくさんの人が自作してる事に

ビックリヽ(・∀・)ノ


いろいろ調べてみると、

釘は使わず接着ボンドや電動グルー を使って

簡単に作ってるみたい☆


これなら私でも出来そう!

せっかく作るなら

かわいくて、

丈夫くて、

使い勝手の良い物がいいなぁ♪


大変そうだど、

計画立てるのが既に楽しいo(^o^)o


早くうちのベビちゃんに作ってあけたいなぁ(*´∇`*)

祖母との別れ

母がずっと介護してた祖母が突然
逝ってしまっ。

覚悟してください
と先生に言われる度に

家族が集まり「頑張って」と声をかけると

それに答えるかのように

回復し、「は〜い」と元気に返事をしたり

かわいい顔で笑ったり…

今回血圧が下がった時もきっとまた回復してくれると期待し、

「昨日行ったから今日は行かない、
今日は子どものために時間を使おう」
と病院に行かない選択をした。

翌日夜中に呼吸がとまり、
人工呼吸器に切り替え、

その後 脈拍が減り、酸素量が減り、
緩やかに祖母の時間が止まった。

祖母は苦しまず眠ってるようだった。

あの日行けばよかったと後悔は

ほとんどない。

もちろん行っていればもっと良かったけれど、

子どもを連れて何度も何度も病院に通い、
祖母を見てきたから

出来る限りの事はやったと思う。

祖母が少しでも病気の苦しみから抜け出せたなら、良かったと思う。


祖母と過ごした時間はとても幸せだった。

介護を手伝う事は大変ではあったけど、
関われて良かった。

でもその分、日常の小さな事で祖母を思いだし、悲しい気持ちになる。

祖母はもういないんだと、再確認させられる。

少しずつ、少しずつ受け入れられたらいいなぁ。

もう一年

あっというまにハイハイをして

つかまりだち、気づいたらもう歩くようになった♪

あっというまの一年だったなぁ♪

我が子ももう一歳(*^^*)

楽しそうに歩いてるのを見ると、

つい最近生まれたばかりなのに…

と不思議な気持ちになる(*^^*)

ほんとに時間が過ぎるのは早いなぁ♪

持続すること

しばらくブログ更新出来ていなかったけど、

今日2記事追加した。

と言っても貼るだけ案件を2件追加しただけ(^_^;)

本当はもっと気ままな副収入についてや

自分の思いを書いたりしたいけど、、

なかなか難しい・・・(;´Д`)


時間がない…てのは言い訳かな。

確かに忙しいけど、忙しくても

ブログ更新してる人はいくらでもいるからなあ・・・(;´Д`)


とりあえずこうやって思い立ったら

更新して、

貼るだけ案件更新して、

少しずつ無理せずに続けていこう(*´∇`*)

残り12日

38週と2日 出産予定日まで残り12日とは思えないほど、

私も赤ちゃんも元気(*^-^*)

腰痛もむくみも便秘もなし!!

体調はかなり良い!!

毎日のんびり過ごしてる☆

明日は検診なのに、今日は久しぶりに食べ過ぎちゃった(´・ω・`)

まあでも 今更怒られないだろうからいいかなあ☆

早く会いたいような予定日までお腹にいてほしいような…

でもやっぱり、

もう少しお腹の中にいて、

少しでも丈夫に育ってほしい(*^-^*)

残り30日

10か月は長いなあと感じていたけど

予定日まで残り30日exclamation×2

もういつ生まれてもおかしくないんだなあわーい(嬉しい顔)

胎動はかなり激しいどんっ(衝撃)

すごくすごく元気わーい(嬉しい顔)

それから前の検診から3〜4キロ太ったふらふら

ヤバい…怒られるたらーっ(汗)

水曜日の検診までに1〜2キロは痩せないと…がく〜(落胆した顔)

時間を有効に使うって難しい

時間がある間にいろいろやろうと

思ってたけどいがいと難しいあせあせ(飛び散る汗)

気づくと時間がかなり過ぎていて

しんどい時はテレビ見ながら横になったりしてて

でもこういう時間も残り2か月ダッシュ(走り出すさま)

何もなく無事に過ごせるといいなあぴかぴか(新しい)

栄養のある食事

最近 お腹がはって、たくさん食べられず太らないから

なんとか一食でも栄養のある食事をと思い、

お父さんにご飯を作ってもらった

野菜いっぱい&ミニどんぶり(*^^*)

美味しかった(*≧∀≦*)

幸せ(o^−^o)

在宅ワークの適正

在宅ワーク?を初めてから約1週間が過ぎたダッシュ

分からないことを調べたり、先輩アフィリエイターの方のブログを見たり、

いつもあっという間に時間が過ぎて、こういうコツコツした作業が好きな私は

在宅ワークに適しているんじゃないかと思う笑顔

ただ、飽きやすい性格でもあるので、焦らずマイペースで続けていきたいクローバー



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

    >>次へ
***********
初心者おススメ
アフィリエイト登録
**********
ハートA8net
詳細はこちら
貼るだけ案件多数!!ほぼ日お世話になってます。

ハートバリューコマース
詳細はこちら
貼るだけ案件多数!!
単価高めです。

ハートアクセストレード
詳細はこちら
単価高めの広告多数!!

***********
アンケートで報酬ゲット
***********

ハートマクロミル
アンケート数かなり多め
コツコツ貯められる!!マクロミルへ登録

ハートライフメディア
詳細はこちら
1問、2問答えるだけの
簡単アンケート多数

ハートライフマイル
楽天で買い物するなら
登録必須
詳細はこちら

***********
ポイントサイト
***********
げん玉詳細はこちら

ゲットマネー詳細はこちら


ハピタス詳細はこちら
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。