アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月19日

投資の心構えなど





全般的に自分の能力を超えてまで無理な投資はしないようにしています。

現状の収入源は投資によるところが大きいのですが、富士山を見たり、抹茶を点てたりと焦らずに気長な気持ちで取り組んでいます。

アルバイトを始めることが出来ればこちらは家賃の足しに、副業がある程度軌道に乗ればこちらは食費の足しに、投資の利益はそれらの不足分の補いと各種税金の支払い、残りは極力再投資へ回したいところです。

長期投資の観点から見た場合、現在の株価の上げ下げを気にしなくとも、ファンダメンタルズから割安と思えば買うスタンスでも良いと思うようになりました。(そもそも自分にはどこか天井か底かはわかりませんし)

ニュースなどは社会常識の範囲で目を通すようにしていますが、暴落や事件など何か大きな事があればニュースなどが目覚まし時計のように騒いで教えてくれるのであまり神経質になる事もないと思っています。

個人的にはあまりニュースや新聞記事ばかりに傾けすぎると、時間に切りがなかったり、機関投資家たちのポジショントークとも取れる情報に翻弄されてしまったりもするので、ある程度で見切りをつけるようにしています。

自分の場合は散歩や通院の途中でスーパーなどに寄り、客層や取扱商品、原材料の原産国やメーカー名などを見たりしています。

地方であっても割りと上場しているお店や企業もあったりするので、やはりこういった実店舗やサービスを実際に見たり体験してみた上での投資は大事だと思っています。

また、ガソリンスタンドでのガソリンの価格や混み具合、車の車種や新しさ、レストランやラーメン屋の客の入り具合はどうか、ユニクロやしまむらではどんな商品が売れているのか、幹線道路では大型トラックの交通量が多いか、トラックは真新しいかなどなど。

食品の原材料や服、原油などは海外からの輸入が多いとなると為替が企業の株価とどう影響しているのかなど身近なところに投資のヒントはあると思います。

それに気づくか気づかないか、はたまた投資をする上で重要な情報なのか否か、これはこれで情報の活用や判断能力が必要となるでしょう。

しかしチャートや数字ばかりではこういった現実社会での現場がイメージしにくかったり、タイムラグがあったりするので、私は極力現場を見て回るようにしています。

いろいろ能書きを並べましたが、なるべく質素と節約を心がけながら気長に長い目で投資をしていき、絶えず勉強(研究)と復習(振り返り)はしていくといったところでしょうか。そしてなるべくムダ、ムラ、ムリを省いて効率的な投資を心がけて行きたいところです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

平日の1日の流れ





私の平日の1日の流れをまとめてみました。

現状では体調不良や首の頚椎症の治療をしながらの株やFX、ブログ作成、外国人相手のビジネスのプランニングといったところです。

今はアルバイト等に出ていませんが、メリハリがないとダラダラした生活にもなりかねないので、サラリーマンだったころと同じようにとまでは行かなくとも朝はなるべく7時には起きるように心がけています。


07:00 起床
    食事の後、Bloombergのネットラジオを聞きながらネットでニュース記事に目を通す。
09:00 国内株式売買(主に1557 SPDR S&P500)
FX(豪ドル/円)
ストレッチなど復帰に向けたリハビリ
ブログの作成
12:00 昼食
13:00 午前の続き
15:00 国内株式売買終了後、通院と100均や業務スーパーめぐり(市場調査を兼ねて)
18:00 夕食
20:00 リハビリを兼ねたウォーキングとスーパーの半額狙い(市場調査を兼ねて)
21:00 入浴
22:00 午前の続き
    +外国人相手のビジネスの打ち合わせ等
0:00 就寝


体調が優れなかったり、首の痛みが激しいときは横になったり、急ぎの場合は成り行きでの売買をしたりと臨機応変な対応を心がけています。

休日は実際の売買が無いだけで、高配当銘柄による配当生活に向けた財務諸表の見方や銘柄研究などの勉強をしたり、次の海外沈没先のプランニングをしたりしています。

まだまだ素人投資家ですが、なるべくムダ、ムラ、ムリを省いて効率的な生活を心がけて行きたいところです。







ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!

2016年12月18日

収益の柱を分散させる




私は以前に過労とパワハラにより退職し、長期療養をしたり、次の会社では解雇(懲戒解雇ではない)という経験があります。
今まで私はひとつの会社で定年まで勤め上げることは日本では極普通の当たり前の事と思っていました。

しかし上記の長期療養や解雇という経験から、収益がひとつだけというのは、「タマゴをひとつのカゴに盛る」という事と同じであり、なんらかの形で収入が減少してしまったり、はたまた失ってしまった際のリスクが大きいのではないだろうかと思うようになりました。

そこで色々と考えてみたのですが、現状の体調不良や能力を考慮して、こういった状況下でもリスクを分散させながら収入を得る方法として以下のようなことを考えました。

・株式投資
・FX
・アルバイトまたはパート(週4日、1日あたり4−5時間程度)
・副業(アフィリエイトや翻訳など)


現状では体調を改善させながら投資と副業をしていき、近い将来的にアルバイトを始めようと思います。
投資で損をしないまでもあまり利益が出ない際に、アルバイトの収入が効いてくると思います。
また、アルバイトで生活費程度稼ぐことが出来れば、投資の利益はそのまま再投資し、複利運用が出来るので更に投資効果の加速につながると思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
ブログ王ランキングに参加中!
ページ内の検索

18禁

プロフィール
とある鈴木さんさんの画像
とある鈴木さん
自称キモメン・ブサメン界の貴公子。そんな著者でもドイツでのワーホリを通して失敗を繰り返しながらもクラブやカフェでの出会いやナンパ、日本国内でも出会いサイトを通して人生に喜びを感じました。自分はモテないと思っている男性も女性も前向きになり、ほんの小さな事に気を配るだけでモテるようになれるので、そういったノウハウを伝えていけたらと思います。
プロフィール
姉妹ブログまとめ

姉妹ブログのまとめ(FACEBOOK)

→メインブログ:ストーンヘッド鈴木の分散収入ライフ(Blogspot)

→サブ・ブログ:ストーンヘッド鈴木の海外旅行珍道中










ファン
記事ランキング
  1. 1. no img 3連休や週末は海外旅行のチャンス!まずは気軽にサクっと検索してみよう。
  2. 2. 換金してきました 1557 SPDR S&P500 ETF
  3. 3. no img 海外旅行にあると便利な物をまとめてみました。
  4. 4. no img 地方空港はお得に海外旅行を楽しむチャンス
  5. 5. no img 茨城空港の就航路線と東京駅からのアクセス方法




最新トラックバック


ご注意 当ブログの情報はあくまで私の個人的な見解です。実際の投資や商品の購入や契約等においては自己資金や元本損失のリスクなどを考えた上でご自身の判断と責任のもとでお願いいたします。

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
ページ内検索
タグクラウド





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。