アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月19日

【富野由悠季の世界】

富野由悠季さんの展覧会に行った記録である。
富野由悠季さんとは
「ガンダム」「ダンバイン」などのアニメーションを数多く、原作、監督などをしてきた天才である。
とにかくすごいお方なのだ。

そのお方の展覧会が自宅の近くの美術館で行われるとのことで行ってきた。
近くと言っても車で1時間以上かかるが・・・
会場は全国回ってると思うが、展覧期間は2ヶ月ほど。

写真 2020-10-03 11 30 01.jpg
写真 2020-10-03 11 30 11.jpg

〜展覧会の感想〜

https://www.tomino-exhibition.com/

今回の展覧会では初っ端のコーナーで富野さんについての展示があるのだが、私が行ったときはそのコーナーが1番混んでいた。
やはり、富野由悠季の世界というだけあって、富野さんについて語られてるコーナーでみんなさん足を止め、しっかり目に焼き付けている感じであった。
私たちは密を避け、長居はせず、列には並ばず、人と人の間からそっと資料などを見てきた。

その後の作品のコーナーでは人はまばらになってきたので、1コーナーずつ、満足行くまで見るようにした。

富野さんって子供時代から宇宙に興味があって、ほんとうにたくさん勉強してたんだと感じた。
富野作品について、富野さんの考え方、ストーリーがそれぞれにあり、興味をそそられる展示物ばかりであった。

私自身は「ガンダム」が好きなのだが、ガンダム以外の作品も世界観が独特なものが多く、また、ロボットが出てくるイメージだが「愛」をテーマにしたものが多くあることがわかり、ほんとうに様々な発見ができた。

また、作品自体が好きなのはもちろんだが、富野さんのアニメーションでのセリフの言い回しが好きだ。
富野節と言われるほどでかつ、個性的で「おっ!きた!きた!」と安心感みたいなものを得ることができる。

グッズコーナーもあり、ファンならそそるものばかりだ。
限定ガンプラがあるのだが、開催日から2週間ほど後では、すでに完売となっていた。
限定ガンプラ「MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0 ORIGINAL PLAN Ver.」
https://www.tomino-exhibition.com/goods.html
予約で購入ができるそうであったが送料がかかるのが難点。

私はポストカード「アムロ(逆襲のシャア)」「ハマーン」の2点を購入した。
記念に部屋で飾っている。
写真 2020-10-10 10 15 51.jpg

〜まとめ〜

コロナ渦のため、あまり長居はできなかったが、タイトル通り、富野さんの世界を感じることができた。
数時間であったが現実から離れることができ、自然と富野さんの世界に没頭していた。
とても有意義な時間を過ごせた。


終わりーー

2020年10月14日

【散髪 そしてガックリ】

今回はどうでもいい記録であるがあえて記録する。
2度起こしてはならない!
からである。

散髪の記録だ。

半年前に散髪屋を変更した。
その時にガックリしたという内容だ。

○前置き
社会人になってから15年近く美容室で散髪し、30代に入ってからは、パーマもかけていた。
頻度は1ヶ月半で1回ほど。

カットを頼むときは、スマホのネットで流行りの髪型を見せて、毎回「今風」をお願いしていた。
実際に「今風」になっていたか、そして似合っていたかはわからないが・・・

しかし、半年前から散髪屋を美容室から床屋に変更した。
理由は年齢と手間とお金と妻の言葉である。
そして元々好きな髪型はベリーショート。(子供頃はスポーツがりと言っていた)

〜理由についての詳細〜
年齢に関しては
あと2年ちょいで40歳になる。
40代に合う髪型にしたいなと思った。

手間というのは
できれば散髪屋は行きたくない。
シャンプーは気持ちいいから癒されはするのだが、おしゃべりが苦手だ。
そしてパーマをやると時間がプラス1時間以上かかる。
待つのは苦痛である。

お金について
当然、パーマをやめ、行く回数を減らせば出費は減らせる。
自分の満足いく髪型になればお金に関してはそんなに重要ではないが、出費が抑えられるに越したことはない。

あとは妻の言葉
私の好きなら髪型でいいよと素直に言ってくれた。
正直、今まで、今風の髪型をお願いしてたのは少しでもモテるかなと思ったからだ。
モテるのは妻だけで良い。

というようなことから
散髪屋を美容室から床屋に変更した!

前置きが長くなってしまったが
要するに散髪屋をかえて髪型が気にくわなかったというあるある話だ。

しかし、話の詳細はまだまだ続く。

半年前に床屋に入店!
床屋に変更したので、当然初めてだ。

どんな髪型にしたいか説明する。
スマホで「メンズ カット ベリーショート」検索し、今流行りだろうと思われる何枚かの写真から自分好みを選び、これにしてくださいとお願いする。

途中で角刈りっぽくされていたので、頭の角は丸みをつけてくださいとお願いする。
「丸みをつけると子供っぽくなりますよ」と言われるが、角刈りはちょっと避けたいため、構わないと伝え、丸みつけてもらう。

結果、大満足まで行かずとも、満足行く散髪をしてもらえた。

そして、3ヶ月後、2回目の散髪。
前回、そこそこ満足していたので、「前回と同じで」と言いたいところだが、まだ、1回しか切ってもらってないので、今回も前回同様に写真を見せて、丸みをつけてなど伝える。
結果、1回目とほぼ同様の髪型になり、まぁ満足する!
※ちなみに散髪日はネット予約するのだが、その際、コメント欄に「前回と同様の髪型がいいです」と記入するも読まれた感はなかった。

2回目からさらに3ヶ月後、3回目の散髪である。
3回目ならいいかなと勝手な思い込みから
「前回と同じ、ベリーショートでお願いします」と伝える。
今回はいろいろ注文せず、任せた。

カットが始まる。
まず、
頭の側面をバリカンで刈り上げる。
あれっと思った。
前もやってたか?
しかし、覚えてない。
時が過ぎるのを待ち、きっと前回と同じような髪型になると期待する。

結果、このようになる。
写真 2020-10-03 8 17 30.png
これではスラムダンクのゴリだ。
写真 2020-10-03 8 09 46.png

ワックスをつけてもらい多少ゴリ感はなくなった。
写真 2020-10-03 8 23 08.png
まぁこれならと気持ちよく帰る。

その日の風呂上がり、ワックスとれるとゴリに戻る。
そして、俺はゴリだったんだと痛感する。

妻も似合わないと一言。
でも本人が気にならないならいいんじゃないと。

本人は・・・
めちゃ気にしとる!!

けど、これで良いのだ。
というか、これで行くしかない。
ゴリなので変更してください言いに行くのが面倒だから。
数ヶ月で伸びるし。

毎日ワックスをつけてゴリ感を薄くしてる。

次回は髪型を伝えるときにちゃんとゴリにならないように、スマホの写真を見せて、尚且つゴリはイヤと伝えることにする。

以上、
散髪後にガックリしたあるあるの記録である。

伝えることの重要性、3回目なら大丈夫だろうという勝手思い込みは避けようと思う。
肝に銘じることにする!

そして、ゴリカットでも似合うおっさんを目指すべきとも思う!!


終わりーー
posted by chihiro at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習慣

2020年10月09日

【モバイルWi-Fi置き 自作】

我が家の通信環境はモバイルWi-Fiルーターを使っている。

今回はこのモバイルWi-Fiの置き場所を作ったという記録である。

モバイルWi-Fiルーターとは
インターネットにつながる通信端末のことである。
外に持ち運びが可能なため、家以外でもネット環境が使いたいときは便利である。

実際、現状スマホの契約プランではデータ容量が少ない為、実家に帰省する際はモバイルWi-Fiを持ち帰っている。

ここで一旦、部屋のどこに置くか決めるために知っておくべき知識がある。
それは無線LAN帯域である。
このモバイルWi-Fiは通信環境を用途に合わせて、無線LAN帯域というものを変更できる。

無線LAN帯域については正直よく分からないが、調べた結果、私自身はこう理解した。
無線LAN帯域は2.4GHzと5GHzが設定できる。
それぞれの特徴は
・2.4GHz
通信環境は多少落ちるものの部屋をまたいで使用ができる。
・5GHz
通信環境は2.4GHzより良いが、部屋をまたいでの使用や遮るものがあると通信が悪くなる。

間違ってるかもしれないが、こう理解した。

よって、私たちはリビングでの使用が多い(同じ場所で使うことが多い)為、少しでも通信環境の良い5GHzを選ぶことにする。
もちろん、設定は自由にいつでも変更は可能だ。

この結果、当然だが
リビングに置くことになる。
そして、全体を見渡せる、家具などで遮ることもない場所に置くことにする。

そこで、最も条件に合った場所は壁への取り付けるとなる。

モバイルWi-Fiのバッテリーはスマホみたいに充電が必要なので、普段のくつろぎスペースからすぐに手が届く壁に、取り付けることにする。

問題は賃貸アパートのため、壁に穴などの加工はできない。

そこで百円ショップで、無傷で壁に取り付けれるスタンドを探すが、これだ!ってのはない。

なければ作るしかない!

そのまま百円ショップで適度な木材を見つけ
木工用ボンドでくっ付けて自作する。
ポイントは充電用コネクタ部から充電用ケーブルが出てしまうので、そのケーブルをつないでる状態でも置けるようにすることだ

そして出来たのがこれだ!
写真 2020-09-24 7 07 31.jpg

ポイントのケーブル通しはこんな感じ。
写真 2020-09-24 7 07 50.jpg

これを賃貸アパートの壁にくっ付けるには、このひっつき虫を使う。

コクヨ (タ-380)ひっつき虫 約55山入

価格:189円
(2020/9/27 08:40時点)
感想(4件)


これで2週間ほど使ってるが落ちることはない。
ぐらぐらすることもない。
外したときに跡が気になるが、過去に温度計を半年以上くっ付けて、外したことがあるが跡はついていなかった。
つまり、跡は付かない・・・はず。

とにかくこれで完成!!

目的であった全体を見渡せて、家具などで遮ることもない場所に設置することができた!

そして、この木材のツギハギがちょっぴりオシャレな感じもする。

電源のON/OFFはスイッチ付コンセントを使用する。
これでケーブルは抜き差しの必要はなくなる。
ちなみにスイッチ付コンセントは自分のくつろぎスペースから手の届く範囲にあるため、万が一、充電が切れても、その場で電源ONが可能である。

以上、低コストで満足した
モバイルWi-Fiの置き場ができた。

めでたし、めでたし。


終わりーー
posted by chihiro at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 改善

2020年10月04日

【不思議な出来事】

ここ数ヶ月で不思議な出来事が4つあったので記録する。

@川に人が立ってた

A壁から音がする

Bスマホナビでお寺へ

C深夜、音が聞こえる


〜詳細〜

@川に人が立ってた
新幹線の移動中、座席に座り、スマホを見てたが、気分転換に窓から外をちょくちょく見てたりもしてた。
ふと、窓を見たときである。
川の真ん中辺りに人が立っていた。
写真 2020-09-21 11 51 18.png
(確かこんな感じ)
距離的には50mぐらいか?
白いワンピースを着た女の人に見えた。
時間帯は夕方で雨が降りそうな曇り空。
当然、周りには人はいない。

ただ、白いワンピース着た女の人がたまたまいただけの可能性が高い。
あり得なくもない光景なのだが、不思議な感じがした。


A壁から音がする
夜(9時頃)、いつものリビングでくつろいでいるときの出来事である。
壁から「コン、コン」と聞こえた。
写真 2020-09-21 12 53 59.png
壁の反対側は外だ。
そしてこの部屋は2階である。
「コン、コン」の音は音量もタイミングもノックするときのようなバランスの良い「コン、コン」であった。
虫か何かがアパートの壁にぶつかったのか?
それとも家鳴りか?
※家鳴りとは
『木材が気温や湿度によって水分が抜けたり含んだりすることで縮んだり、膨らんだりしたときに音が出る現象』
原因はわからない。
怖さも感じた。
私は綺麗な家鳴りと思うようにした。
不思議な体験であった。


Bスマホナビでお寺へ
早朝、アパートから車で50分程の公園で散歩した。
散歩後、その公園から15分程で行けるお菓子屋さんがあることをSNSで知り、ついでだから行ってみることにした。
当然、初めて行くお店なのでナビ(Google Maps)を使う。
SNSの写真ではお店は道路に面した場所にあることが分かる。
しかし、ナビ通り進んでいくと、山道に通す。
この山道を抜けたところに道路があるのかなと思い、そのままナビ通りに進む。
しかし!
到着まであと数百メートルで、周りは崖の車一台やっと通れる道にさしかかる。
無題66_20200921124604.PNG
そしてここは山道だ。
こんなとこにあるのか?と思いつつも、その車一台やっとの道を100〜200メートル近く進む。
進んだ先は草木が生い茂った車で通ると確実に草木が車に触れキズがつくだろうのレベル。

車が通ったであろうタイヤのあとはあるものの、マイカーで突っ込む勇気なかった。
結局、諦め、バックで車一台やっとの道を戻る。
戻った時点で脇に砂利の駐車場があることに気づく。
その駐車場はお寺の駐車場であった。
木々に覆われてはいるが、中にお寺があったのだ。
確かにそこに行くまでの山道で何人かの歩行者とすれ違ってはいた。
参拝客なのだろう。
その中には子供たちもいた。

話は戻るが
ここは目的地とは違うと確信し、私のスマホのGoogle Mapsはやめ、同乗していた妻のスマホのGoogle Mapsで同じ店を検索してもらうことにした。
思った通り、別の場所を指したので、そのナビ通り、車を走らす。

今度は、そこそこ街中で目的地まで進んだが、また、お店が見当たらない。

また?

SNSで再度確認するも、お店は健在だ。
お店名で検索に間違いはない。

おかしいなと思うも、絶対に行きたい!というお店ではなかったので、ここで諦め、帰ることにした。

この時点では不思議だなぁとかお寺に呼ばれていたのかなぁなど考えてた。
山道を通ってるとき、参拝客らしき人とすれ違ったが、誰もこちらを振り向かなかったことなど妻と話しながら、少し怖さを感じた。

目的地に着けなかったことは残念だが、ここで気づいたのは、ナビ検索するときは「住所」検索してみればよかったのでは。
次からはこの道怪しいと思ったら、住所検索しようと思う。


C深夜、音が聞こえる
気になる音は2パターンある。
1つは
夜中、就寝中一定のリズムで「あ〜、あ〜」と外から聞こえる。
猫かなと思う。
目が覚めてしまい、気になり、窓を開け、外を確認するも、わからない。
(当然暗い)
外を見てるとだんだん「あ〜、あ〜」が小さくなり、そして聞こえなくなった。
子猫が鳴きながら家の前を通っただけかなぁと思うことにした。

2つ目は
夜中、就寝中に「ゴ〜〜〜」と何か機械の音がする。
時間帯はよく覚えていない。
明け方だったような記憶がある。
これも音で目が覚めてしまった。
飛行機が飛んでる音っぽい。
窓を開けて外を見るも何も見えない。
その窓の左右方向もしくは反対側からなら何か見えたかもしれない。
気づいたときには音はなくなっていた。
家の付近を飛行物体が飛んでいた感じだ。

ネットで調べてみると
「アポカリプティックサウンド」かもしれない。
アポカリプティックサウンドとは
不気味に響きわたる音だそうで、音の発生源は謎とのこと。

YouTubeで確認するも、なんとなく違う気がする。

勝手な想像だが、多分、飛行機などが飛んでる音が、空気の関係上、たまたま聞こえたのかなぁと思うようにしてる。


以上
4つの出来事に分けて記録した。

この他にも
「家鳴り」の音めちゃデカイバージョンがあった。
夜、布団に入って、寝ようとしたとき、「ピキッ」っと、デカイ音がなり、いつもの家鳴りとは違う大きな音がし、ビックリしてついデカイ声を上げて飛び起きてしまった!!
家鳴りと思うが、ほんとに家鳴りだったのかと不思議さもある。


気になってる程ではないが、この様々な不思議体験をいつか、解明できたらなと思う。

世の中、偶然が不思議につながり、理由が分かるとホッとしたり、ゾッとしたりする。

人生は面白い!!


終わりーー

2020年09月29日

【オシャレな装飾にキャラクター】

とある雑貨屋さんに行った。

そこで
オシャレな飾りを見つけて、それにガチャで当てたキャラクターを付けた記録である。

雑貨屋は好きだが、部屋のオシャレやインテリアについては詳しくない、つまり素人だ。

だけど、この装飾にこのマッチは個人的に「いい」と感じた。

まず装飾はこちら。
写真 2020-09-12 7 54 55.jpg
かごと緑(草)で1,800円程。

そして何かにつかむシリーズのガチャで当てたキャラクターたち。
写真 2020-09-12 7 54 37.jpg
1つ、2、300円。
何が出るかわからないのが良い!

装飾にキャラクターをくっつけた写真。
写真 2020-09-05 13 58 30.jpg

ちなみの装飾はリビングの背より高い位置に飾る。

リビングでくつろいでるときは、装飾は見えるがキャラクターたちは距離が離れてるためよく見えない。
近寄るとキャラクターたちが装飾につかまってのが見える。
そして、ホッコリする。

これが良い!!

キャラクターをつけすぎるのはNG。

自分の好きなバランスで配置して、これからもホッコリさせてもらう(´∀`)

空間に癒しをありがとう!


終わりーー

2020年09月24日

【家から音がする】

築27年ほどのアパートに住んでる。
軽量鉄骨造である。

夜寝静まろうとしたときである。
家(壁?)からパキッ、ペキッと音がする。

写真 2020-09-13 7 35 35.png

調べてみると「家鳴り(やなり)」という現象らしい。

家鳴りとは
木材が気温や湿度によって水分が抜けたり含んだりすることで縮んだり、膨らんだりしたときに音が出る現象。

〜調べるまでは〜
多少怖さがあったものの、なんとなく家が気温等の関係から膨張したりして音が出でるかなぁと思い、調べもせず、気にしていなかった。
いざ調べると、やはり家から出てるものと分かり安心はした。

原因が分かったとしても、多少の怖さがある。
そこそこ音もでかい。

あるテレビ番組で座敷童子はいるのか?的なコーナーで、とある旅館の部屋を夜撮影してるときに「ペキッ」「パキッ」と聞こえると座敷童子なのか?というような番組を見たことがある。
写真 2020-09-13 7 42 13.png

気温、湿度等の関係から発生しているものとわかっていても、座敷童子かもと心のどこかで思ってしまう。

夏場は寝室にエアコンがなく、隣の部屋(エアコンがある)とのドアを開け、寝てる。
部屋2つ分なので、家鳴りも2倍聞こえるあせあせ(飛び散る汗)

対策ってほどでもないが、夜寝るときに、睡眠効果のあるBGMを流すようにしている。
寝る時に聴くだけあって音量はちいさめなので、大きな家鳴りは聞こえてしまうが・・・
睡眠効果BGMの本来の目的は快眠のためなので、一石二鳥である。

一度だけだが、夜(9時頃)、壁から「コン、コン」と聞こえた。
壁の反対側は外だ。
そしてこの部屋は2階である。

写真 2020-09-13 7 45 56.png
「コン、コン」の音も音量もタイミングもノックするときのようなバランスの良い「コン、コン」であった。
虫か何かがアパートの壁にぶつかったのか?
それとも家鳴りか?
原因わからない。
怖さも感じた。
私は綺麗な家鳴りと思うようにした。
ちょっと不思議な体験であった。

何はともあれ、今後も家鳴りとは長く付き合っていくしない!

建物も生きてるんだなぁと考え、あたたかみを感じれるようになりたい。

たまに夜中に目が覚めることがあるが、まさか家鳴りではないと信じている。


終わりーー
posted by chihiro at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習慣

2020年09月19日

【ランニングポーチ】

ランニングポーチとは
写真 2020-08-30 6 39 06.png
ランニングするときに
小物を収納するポーチである。
が、
ランニングポーチとはランニングの時だけにあらず。

このランニングポーチを平時使ってみる。

何故か?

私は出掛ける時、手ぶらにしたい。
そしてバッグも持ちたくない。
しかし、
出掛ける時に持っていかなければならないものがある。

(現状、私の場合)
・財布
・スマホ
・家の鍵
・車のキー
(・目薬)
(・小銭入れ)
(・ハンカチ)

20代前半(今から15年ほど前)はポケットに入れていた。
目薬、小銭入れはなかったが・・・

20代後半(今から10年ほど前)からは
ワンショルダーバッグや斜めがけバッグを使っていた。
ウエストポーチ的なバッグなども。

ポケットとバッグのメリットは手ぶらにできる。
バックはオシャレの一つ。

デメリットは・・・
・ポケット
ズボンが膨らむ。
ズボンが下がる。
ズボン重くなる。
動きづらくなる。
汗をかくとひっつく。
座ると、きつい、痛い。
座ったりしたときに、ポケットから落ちる。
おしりポケットだと盗まれそう。

・バッグ
肩痛くなる。
邪魔。
車の乗り降りなどのときに下ろしたり
背負ったりするのが面倒。
人混みの中だと盗まれそう。

そこで海外旅行などで盗難防止に使う腹巻型のポーチを考える。
これならバッグという概念ではなく体にセットする
イメージだ。
服の中に隠せる点も大いにうれしい。

しかし、中身の取り出し(収納)がしにくいかなぁと感じた。
実際試してはいない。

そんな中、ランニングポーチを見つける!!

【P9倍〜 8/30限定 全品P5倍&楽天カード決済】ランニングポーチ nondata ラウンドチューブ ランニング ポーチ ライクラ素材 伸縮 揺れない 撥水 軽量 大容量 ウェストバッグ ウォーキング トレーニング 登山 バッグ ベルト スマホ ペットボトル 防水 送料無料

価格:1,280円
(2020/8/30 07:14時点)
感想(25件)


私の考えはあくまで手ぶらでバッグも持たない。
ポケットも嫌。

しかし!!
これなら腰周りに装着して、上着で隠せる。
つまり周りからはこいつは何も持ってないと感じさせれる。

気になることはある。
夏場のTシャツ1枚時でも違和感はないか?
そして、スマホなどの取り出しは容易か?
あとは着け心地。
夏場のベタつきは許容範囲として
座ったり、立ったりしたときに痛みなどないか?

実際に購入する。

そして装着。
写真 2020-08-30 6 49 05.jpg
これは財布、スマホをいれていない状態。

写真 2020-08-30 6 50 22.jpg
これは財布、スマホを入れている状態。

写真 2020-08-30 6 50 55.jpg
シャツを降ろした正面写真。

写真 2020-08-30 6 50 36.jpg
シャツを降ろした側面写真。

そして実際にお出掛けする。

〜結論〜
ランニングポーチ上着で隠す活用
これは使える!
財布、スマホの取り出しも特に問題はない。
腰回りの違和感も特になし。
Tシャツ1枚でも気になるような膨らみではない。
多少あるが・・・
妻に不自然と感じたら指摘するようにお願いするが
気にならないとのこと。
実際に観光や買い物もこのスタイルで何度も行ってる。

☆ポイント
買い物がクレジットカードのみの場合なら
財布は取り出さなくても
財布表面にガードを差し込めるタイプの財布なら
ポーチのチャックを開けるだけでガードを取り出せる。
写真 2020-08-29 7 44 42.jpg
現金時は財布を取り出すしかないが・・・

☆強いての残念ポイント
・姿勢によってはやはり膨らみは隠せない。

・小物取り出し時に若干ダサい。
しかし、そんなことは気にしない!
慣れればスムーズにスッと取り出しできるはず!!

・今回購入したランニングポーチには財布とスマホのみしか収納できず。
カギや目薬はズボンのポケットへ
軽いし、そんな膨らみないから許容範囲である。

○まとめ

ランニングポーチ上着で隠しての活用法
これは今後も活用していく。

手ぶらでポケットの膨らみなく、バック持たずの状態ができた!
ちと強引だが・・・

私本人は大変満足しております。

そして体型維持が大原則!


終わりーー
posted by chihiro at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 改善

2020年09月14日

【電磁波】

最近、あるオシャレな雑貨店に行ったときである。
「夜起きてしまう方、ストレス低減などに効果あり・・・」と謳ってる商品を見つける。

その商品の効果の源は電磁波がうんたらかんたらと書いてある。

電磁波に興味を持つ!
電磁波についての冊子があったので自分なりにまとめる。

〜電磁波について〜
電磁波とは電気が流れるところに発生するエネルギーの波のこと。

◆電磁波過敏症◆
電磁波を浴びることで体が敏感に反応する症状
症状とは
目、皮膚、神経に症状が現れる。
次に呼吸困難や動悸、めまいや吐き気など現れる。
頭痛やめまい、皮膚炎、目のつかれや痛み、倦怠感など。
科学的な証明はされてないとのことだが、悪影響が出てるのは事実とのこと。

日本では規制はしてるものの、具体的な指示や勧告はしておらず、他国ではさまざまな対策をとっていることがわかる。


以上を踏まえて
科学的証明がされてないとはいえ、恐ろしさを感じる。

電磁波の影響を受けにくくするアイテムがいろいろ出てることを知る。
ゼロ磁場発生回路により、空気中の電波や電磁波をエネルギーとしてゼロ磁場を作り出す。
ゼロ磁場は、エネルギースポットを指し、パワースポットで有名な神社や仏閣もゼロ磁場が発生してるとのこと。
そしてこのゼロ磁場を人工的に作り出し、商品化されてる。

スマホに装着したり、枕の下に入れてみたりとさまざまなアイテムがある。


私の場合はブルーライトが目に悪いと聞き、ブルーライトカットメガネをかけてる。
効果は正直よく分からんがかけてれば安心感がある。

現在、夜中に目が覚めたり、怠さを感じたりすることがある。
目の疲れ、目の疲れからくる頭痛も定期的にある。
少しでも効果があるならと購入!
は、まだできてないが、
行動あるのみ!

手頃の値段から挑戦するぞ!

その前に普段からスマホなど電磁波を出してそうな機器は近くに置かないぞおやゆびサイン


終わりーー
posted by chihiro at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 改善

2020年09月09日

【ふるさと納税(2020)】

2020年 ふるさと納税 返礼品を記録する

ふるさと納税については検索から
分かり易い説明はたくさん出てくるのでここでは省く。
納税の仕方、限度額など・・・

返礼品は還元率は気にせず
生活で必要なもの、ほしいものを基準として選定する。


〇ドリップコーヒー120パックセット
 福岡県 飯塚市
 ¥10,000

〇ミックスナッツ(400gx3袋)
 【アーモンド・クルミ・カシューナッツ・マカダミアナッツ】
 岐阜県 大垣市
 ¥10,000

〇無塩・素焼きの2種のミックスナッツ1,530g
 福岡県 新宮町
 ¥10,000

〇干し芋 紅はるか(丸干しいも)セット150gx6
 茨城県 鹿嶋市
 ¥10,000

〇ヒカリ 調味料セットB
 徳島県 上坂町
 ¥6,000

〇玉名ラーメン&焦がしニンニクのセット
 (2箱+2本)
 熊本県 玉名市
 ¥10,000

〇癒しの入浴剤ぽかぽかセット
 和歌山県 有田市
 ¥10,000


ちなみにふるさと納税は2019年から始めた。
2019年は下記2点を購入。

〇きれいなコーヒードリップバッグ(7種・105袋)
 福岡県 飯塚市
 ¥10,000

〇無塩の素焼きミックスナッツ 1.2kg
 愛知県 碧南市
 ¥10,000


〜感想〜
・コーヒー、ナッツ
毎日必要とする(あると気持ちが豊かになる)もの
朝のコーヒー、朝食後のナッツは欠かせない
コーヒーの香り、味についてド素人なため
コーヒーなら何でも良いので可能となる。

・ラーメン
外食は少なく、家ラーメンも多いため
毎回インスタントラーメン、カップ麺より
たまの半生めんはお店で食べる味に近く
お店で食べた感を味わえる。
スーパーでチャーシュー買ったりする手間が増えたがあせあせ(飛び散る汗)

・調味料
調味料セットは調理に必要なものがそろっていたため購入。

・干し芋
妻の好物。

・入浴剤
入浴剤はなくてもいいが、あるとリラックス効果が上がるため購入する。


返礼品については今回納税したものが私にとって最適ではない。
都度必要なもの、ほしいものを考慮し、納税していこうと思う。


終わりーー

2020年09月04日

【歯はキレイに】

歯は大事だ。
そんなことはわかってる。

何するか?

歯磨きする。
朝と寝る前。
昼はフロスのみ。

夜ご飯後もフロスはやる。
余裕があるからだ。

歯磨きは舌で歯の表面を触れたときにザラザラ感やネバネバ感がなくなるのを目安に磨く。
我流の目安であるが、個人的にスッキリするからやってる。

フロスは歯の隙間に食いカスが残ってると虫歯になりやすいだろうし、見た目がお粗末。
何より本人が気になってしょうがない!
歯並び良い人が羨ましい限り。
フロスは百均やドラックストアで50本入りや100本入りを数百円で購入してる。
写真 2020-08-09 13 41 31.jpg
百均のフロス

あとは不定期に歯科へ。
半年に1回のペース。
虫歯ないかのチェックと歯のお掃除をしてもらう。

ここ最近、知覚過敏があるため、診察の時に薬をペタペタ塗られる。
歯磨き時にしみる程度。
なかなか治らない。

もう一つやることがある。
明るいところで鏡を使って自分の歯をしっかり見ること。
洗面台の灯り、鏡だと変色したりしてるところに気づかないことがあるからだ。
黄ばみが見つかったときは、そこを重点的に磨く。
今のところはこれで対応可能だが、ひどくなるようなら歯科へ行こう。

ホワイトニングはしない。
ってかそんな余裕なし。
程よい自然なあめ色を歯の色に!!

今後も歯のケアはしていく。
一生自分の歯でいるためにこれからも歯は大切に。


終わりーー
posted by chihiro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 習慣
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
chihiroさんの画像
chihiro
やる事、やらないといけない事がある生活が苦手な一般人。 問題が発生すると先送りはせずにのんびり解決していく。 自分の理想の生活を夢見て、普段の生活でコツコツ改善を実践中。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。