アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月09日

ストレス貯金

今日、ラジオで子育ての事をやっていました。

その内容はこんな感じです。

・小さい頃から聞き分けのいい子は、とても手がかからなく育てやすい、と言いますが実際はいい子でいなきゃいけないと我慢している事が多い。

・常に緊張状態でストレスを抱えている。

・ストレス貯金をこつこつ積立ていて、それが満期になるのは思春期の頃。

・満期になった時、ストレスが問題行動として表れる。

・心身症やうつ病を発症する人は、小さい頃に聞き分けが良かった人に多い。


このラジオ聞いた時、まさに娘の事だと思いました。

娘も聞き分けが良くわがまま言ったり困らせる事がなくて…。

でも思春期になって不登校になり、引きこもり状態。

ストレス貯金してたんだなって。

してたというか、させていた、といった方が正しいかもしれない。

私と主人で。

ずっと我慢させていたんだなって。何年も何年も。

心苦しいです。



↓ポチっとお願いします

にほんブログ村


↓ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ





【このカテゴリーの最新記事】
posted by chie6606 at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
こんばんは。
体調の方はすっかりよくなりましたか?

この度は快諾を頂きましてありがとうございました。
早速、記事にさせて頂きました。
そして、こちらのブログをリンクさせて頂きましたのでご報告です。

毎日の雪にうんざりですね。

はい、頑張り過ぎずに頑張りましょう!
また寄らせて頂きます。o(*^0^*)o

Posted by *ことり* at 2016年12月16日 20:19
ことりさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
私のでよければどうぞそのまま貼って下さいね。
同じ北海道在住との事で急に親近感が沸いてきました(笑)
わかります、ハムは短くて1年長くても3年ですもんね…あの可愛らしい姿に癒してもらってます。
是非ことりさんのブログに訪問させてもらいますね。
今後ともお互い頑張りすぎないように頑張りましょう。
Posted by chie at 2016年12月15日 14:46
はじめまして。

私は、シングルで、高1息子と中2娘のハハしてます。
我が家は高校に入学した息子が学校に行かなくなり、
とうとう単位を落としました。
要は進級が出来ないということです。

この『ストレス貯金』のお話。
鳥肌が立ちました。(^_^;)
思い当たることや、なるほどな〜とひたすら感心。

カウンセラーにも、息子は『完璧主義者』だと言われ、
普段だらしのない息子に一番縁遠い言葉だと思いましたが、
話を聞いて目から鱗でした。

もしよろしければ、私もブログに「なるほど」と言う意味で、
chieさんの書かれたラジオの内容を
”そのまま”貼らせて頂いてもいいですか?
もちろん、こちらのブログもリンクさせて頂きます。(*^_^*)

私も同じく北海道在住です。(*´艸`*)
ハムも二度ほど飼いましたが寿命のスパンに付いて行けず、
現在はセキセイ二羽と金魚が居ます。
でも、最近ハムが欲しくて〜と思っているところです。(笑)

私も不登校カテのブログ書いています。
お時間がありましたら、覗いて見てくださいませ。
Posted by *ことり* at 2016年12月09日 20:35
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5701914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
命の重さ by chie (12/21)
ストレス貯金 by *ことり* (12/16)
命の重さ by やすこ (12/16)
ストレス貯金 by chie (12/15)
ストレス貯金 by *ことり* (12/09)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

24歳で最初の結婚、25歳で妊娠出産、26歳で離婚。そして30歳の時に再婚。39歳の今、中学2年生の一人娘が不登校に。家族3人での日々や葛藤を書いています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。