アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月07日

久留米石橋文化センターの不思議な空間

M2012-04-16 08.15.17.jpg


久留米文化センターは、1956年、ブリジストンの創業者・石橋正二郎氏が創立25周年を記念して、久留米市に寄贈した庭園です。

広い庭園はよく手入れされており、1年中様々な花が楽しめます。

・石橋文化ホール
・石橋美術館
・久留米私立中央図書館
・楽水亭
・坂本繁二郎のアトリエ 

文字通り、久留米の文化の中心地でもあります。

庭園は年中無休で朝9時から5時(夏は7時)まで開いています。

素晴らしい憩いの場ですが、以前1つだけ気になることがありました。

美術館と楽水亭のすぐ南に大きな池があります。
その池に小さな滝があります。

P1020005.jpg
その裏に雑木林と散歩道があります。

P1010994.jpg

以前は''ここを散歩するのが少し怖かった''のです。

この辺は茫々と木が生い茂って、坂本繁二郎の旧いアトリエがぽつんとあるだけの''薄暗い空間''でした。

ところが最近、

とても''明るくて居心地のよい空間''に生まれ変わったのです。

IMG_20160321_120150.jpg


''コンサートも行われるようになりました。''

表の、ある意味、''賑やかな空間''に対してこちらは''落ち着いた静かな空間''です。

文化センターは屋内コンサート(ホール)、野外コンサート、広い図書館、美術館、レストラン、様々な樹木、四季折々の草花、その他いろいろと楽しめる所です。
最新記事
プロフィール
メッカ君さんの画像
メッカ君
「ああだこうだ」と呼んでください。「ああだこうだ」とあくせくしている様子です。くまのプーさんが大好きで、プーと同じく、好奇心が強く何にでも首を突っ込む性格です。それでいて不器用なので毎日「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返しています。よろしく。
ブログ
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。