アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月06日

久留米の方言

その土地の方言に出会うというのは「旅の楽しさ」のひとつなのですが、最近その「方言」がだんだん使われなくなってきているような気がします。誰もが標準語に近づいているのはテレビやラジオの影響でしょうね。

わがよかごつ:自分のいいように

かってくる:借りてくる

こうてくる:買ってくる

ずんだれる:ずり落ちる/落ちこぼれる

にやがんな:調子に乗るな

のぼすっとくらすっぞ:のぼせるとたたくよ

ここんにきばい:このあたりよ

さばけとるね:処理が早いね、現代的だね


久留米の方言に「上品」な表現はありません。博多弁や筑豊方面の方言同様、どちらかといえば喧嘩が似合いそうは言い回しが多いです。

「そう」、「どう」など語尾に「」をつけるのも久留米弁の特徴です。

こげな商品はどうの?



よかばい!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5033528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
メッカ君さんの画像
メッカ君
「ああだこうだ」と呼んでください。「ああだこうだ」とあくせくしている様子です。くまのプーさんが大好きで、プーと同じく、好奇心が強く何にでも首を突っ込む性格です。それでいて不器用なので毎日「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返しています。よろしく。
ブログ
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。