アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月02日

『東西ミステリーベスト100』 2012年版 日本編 81位





ダック・コール (ハヤカワ文庫JA)
51DGWpHBTsL__SX340_BO1,204,203,200_.jpg

石に鳥の絵を描く不思議な男に河原で出会った青年は、微睡むうち鳥と男たちについての六つの夢を見る―。絶滅する鳥たち、少年のパチンコ名人と中年男の密猟の冒険、脱獄囚を追っての山中のマンハント、人と鳥と亀との漂流譚、デコイと少年の友情などを。ブラッドベリの『刺青の男』にヒントをえた、ハードボイルドと幻想が交差する異色作品集。“まれに見る美しさを持った小説”と絶賛された第四回山本周五郎賞受賞作。






2016年07月01日

『2016年7月1日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本





イナカ川柳 農作業 しなくてよいは ウソだった
51XQ9PPje7L__SX317_BO1,204,203,200_.jpg

都会への憧れ、くどい人間関係、楽しみは街道沿いのチェーン店。

現代日本のイナカを笑いにくるんで届ける人気連載、ついに単行本化!

コラム誌としても人気の高いテレビ情報誌「TV Bros.」の人気投稿企画、「イナカ川柳」。

都会からは考えられない田舎のいまを、ときに憎しみを、ときに愛情を、ときに哀切を持って描き出す川柳コーナー。

約10年にわたる連載から、傑作・怪作・珍作を精選、約400句を一挙収録!
・プチ家出 街まで100キロ プチじゃない

・町挙げて 大河の接点 探し出す

・ごじゃっぺを 言ってんじゃねえよ デレスケが

・今日だけで ジャンボ尾崎を 5人見た

・西友と ジャスコとサティと 西友と

・イケメンは 嵐の大野が 崩れたの

・金髪が テキパキ事務を こなしてる

・ゆるキャラが なかったことに なっている

・憧れの 先輩んちが ホカ弁屋

・寒いとか そんなレベルの 話じゃねえ

・気がつけば 隣の嫁は 外国人

・用水路 プカプカ浮かぶ クロックス

・猪は 速い固い 止まらない

・これでもな 拓けてきたんだ この辺は

・スナックで ママと社長が メルトダウン

シャッター街にチェーン店。

老人ホームにパチンコ屋。

どこに行っても似たような景色が広がっている。

されど、それは愛すべき我が故郷。

その愛憎が、詩になる。

人は減っても生きてます!
(目次)
第一章 山

平野
バイパス
言語
第二章 婆


第三章 家
親族
家畜

第四章 道


第五章 夜
イケメン

上京
帰郷
第六章 行政
危機
起死回生
第七章 春



そして

「“うちのばあちゃん ひろせしず”。これからは、おばあちゃんのDQNネームがくるね(笑)いろんな悲哀の句があるけど、田舎だけじゃなく、都会の未来もこうなるのかな…?考えさせられる。」(すっぴん!ブログ:NHK)より






『東西ミステリーベスト100』 2012年版 日本編 80位





殺戮にいたる病 (講談社文庫)
51ZFXH5NEPL__SX332_BO1,204,203,200_.jpg

永遠の愛をつかみたいと男は願った―。東京の繁華街で次々と猟奇的殺人を重ねるサイコ・キラーが出現した。犯人の名前は、蒲生稔!くり返される凌辱の果ての惨殺。冒頭から身も凍るラストシーンまで恐るべき殺人者の行動と魂の軌跡をたどり、とらえようのない時代の悪夢と闇を鮮烈無比に抉る衝撃のホラー。




<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。