アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月11日

『2015年12月11日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本





2015年12月11日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「これは便利だ なんでも相談の事典 生活の知恵3000集」でした。

h134941235_1.jpg

この本は現在、絶版で入手が困難だそうです。「現代生活セミナーの会」というところが1977年に編集したようです。
内容は、日常生活にまつわる幅広い分野での悩みごとに対処する1冊。以前、タブレット純さんが持参されて、いつか、ゲン国でやりましょう…と。
(すっぴん!ブログ:NHK)より

「インターネット以前の本だな、と思う。ごった煮感。編集した人の世界観が出ていて、いいね」
(すっぴん!ブログ:NHK)より


『果つる底なき』第44回江戸川乱歩賞受賞(1998年)著者池井戸 潤(いけいど じゅん)





果つる底なき
51mU6qPx2xL__SX350_BO1,204,203,200_.jpg

「これは貸しだからな。」

謎の言葉を残して、債権回収担当の銀行員・坂本が死んだ。

死因はアレルギー性ショック。

彼の妻・曜子は、かつて伊木の恋人だった。

坂本のため、曜子のため、そして何かを失いかけている自分のため、伊木はただ1人、銀行の暗闇に立ち向かう。
著者 池井戸潤(いけいどじゅん)
1963年岐阜県生まれ。慶應義塾大学文学部・法学部卒。1988年、三菱銀行(当時)に入行し、おもに中小企業向け融資を担当。同行を退社後は、コンサルタント業のほか、ビジネス書の執筆を手がける。1998年、本書で第44回江戸川乱歩賞受賞。会社員時代の知識と経験を活かした金融ミステリーの書き手として注目される。著書に『M1』(講談社)など。




<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。