アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月09日

『2015年10月9日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月9日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「珍名さんのいろいろ」でした。
珍名.jpg

著者  森下 恒博
1933年、高知県日下村生まれ。 千葉県千葉市で印鑑・印刷業「モリシタ」を営む。常時7万点の印鑑を在庫する。 珍名さんがそろう店としてテレビ、新聞などの取材も多い。 平成14年、「苗字研究と印鑑製作」で日本家系図学会功労賞を受賞。

この名字、なんて読むの!?
日本人の名には、いろんな面白い名字がいっぱい。
「佐藤」さん、「鈴木」さんが多いのはナゼ?
「メジャーな名字ベスト10」、読めたらすごい「さらにすごい珍名さん」、そして自分の名前ではないのになぜか買われていくハンコの名字は?など、名字にまつわるコラムがいっぱい。
『珍名さんのデパート』の老舗印鑑店モリシタの店主が選りすぐりの珍名字を紹介。

「八月朔日」さん・・・ほうずみ、ほづみ さん
「四月朔日」さん・・・わたぬき さん
「八月十五日」さん・・・なかあき さん
「蘭」さん・・・あららぎ さん
「伊垢離」さん・・・いごり さん
「一」さん・・・にのまえ さん(「二」の前だから)
「九」さん・・・いちじく さん(1字で「九」だから)
「日日日」さん・・・たそがれ、ひびか さん
「倭文」さん・・・しとり さん
「い」さん・・・かながしら さん(「いろは」の始めだから)
「転」さん・・・うたたね さん
「勿滑谷」さん・・・ぬかりや、ぬかるや さん
「一番合戦」さん・・・いちまかせ さん



『ジェノサイド』第65回日本推理作家協会賞受賞(長編及び連作短編集部門)(2012年)著者高野 和明(たかの かずあき)





ジェノサイド
51-o9VRV37L__SX349_BO1,204,203,200_.jpg

急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。

創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。

ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。

同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。

暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。

イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。
著者
1964年東京都生まれ。84年より岡本喜八氏に師事し、映画・テレビなどの撮影スタッフとなる。89年渡米、ロサンゼルス・シティカレッジで映画演出、撮影、編集を学ぶ。91年同校を中退後、帰国して脚本家に。2001年『13階段』で江戸川乱歩賞受賞。著書に『幽霊人命救助隊』など。

第65回は短編部門を湊かなえの「望郷、海の星(単行本改題「海の星」)」が受賞しています。
評論その他の部門を横田順彌の「近代日本奇想小説史 明治篇」が受賞しています。




<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。