アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月21日

台風12号復活!!再び日本目指して北上中 (*_*)








いったん熱帯低気圧に変わった「台風12号」が、再び台風に昇格しました。なんとなく不気味な台風です。こんなふうに太平洋で熱帯低気圧に変わって再び台風に戻るというのはあまりないのではないかと思っていたら、台風→熱帯低気圧→台風となったのは、昨年2014年の台風7号以来だそうです。

台風は発生する場所によって呼び名が変わるんだそうです。「サイクロン」はインド洋付近で発生するもの。東経180度線より西は「台風」、東は「ハリケーン」と国際的に決められているそうです。

この「台風12号」はハワイ諸島の南西で発生し、「ハリケーン」になろうとしていたものが、西へ進んで東経180度線を超えてきたので「台風」になったようです。めいわくな話です。

今のところ26日の日曜日ごろ日本に近づいてくるようです。先日の台風11号ほど強くはなく、大きさもそれほどではないようですが油断は禁物です。なにしろ熱帯育ちで、暖かく湿った空気をたっぷり蓄えていますので、大雨が心配です。

またこの「台風12号」は、熱帯の蒸し暑い空気も運んできているようで、21日(火)からの約1週間、北海道から東北、関東甲信、東海、近畿、中国地方には高温に関する情報も発表されています。

ところで、台風情報は気象庁のホームページで確認していますが、アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報も参考にしています。アメリカ軍が出している台風情報なので、なんとなく精度が高そうな感じがして、うわさ話で気象庁よりも当たると聞きました。ふたつの予報は微妙に違うのです。

しかし、この2〜3年台風が発生するたびに、両方を見比べていますが、まあ五分五分というところです。アメリカ軍の予報のほうがより実際のコースに近かったり、はたまた気象庁の方が勝ったりと甲乙つけがたい。時にけっこう違う進路を予報することがあるので、ふたつを見比べて、台風対策に活用するのもいいと思います。

このアメリカ軍が出している台風情報はhttp://www.usno.navy.mil/JTWC/で見ることができます。英文のページですが、「TC Warning Graphic」というところをクリックしてください。そこがいわゆる「進路予想図」に相当するところです。

このアメリカ軍の台風情報は、米国の政府機関による利用を意図した情報だそうですが、一般の人もアクセスすることができます。6時間おきに情報を発表しているようですが、時刻表記が協定世界時になっているそうで、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

いずれにしても、今週末から来週はじめにかけて「台風12号」に対して警戒が必要です。特に海には要注意です。気温も高くなるのでつい海に入りたくなりますが、波は一番早く影響がでてきます。思わぬ高波にさらわれてしまう危険があります。水辺の恋しい季節ですが、少し我慢しましょう。



<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。