アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月06日

NHKすっぴん! 「源ちゃんのゲンダイ国語」で紹介された本「おかんメール」









2015年6月5日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「おかんメール」でした。



「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の、金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。
お母さんたちが、息子や娘さんに宛てた、とんでもない携帯メールやLINEの爆笑メッセージを集めた本です。
いくつか紹介します。
「小学校、占拠しているから来なさい」

「おばあちゃん食べた?」

「カミーカットに行ってきます」

「紫外線通信てどうやるん?」

「お父さんがリストラだよ(^o^)/」

「そうか気を付けてかえりよ縄跳びしてまっとくわ」

「コカインランドリー行ってきます」

「朝食、シリアスにする?」

「冷蔵庫でチンして食べて」

「雨が降りそうだから洗濯物閉めて下さい」

「突然いなくなってごめんね。母さん頭を冷やそうと思います。しばらくフランスのロンドンへ渡米します。」

「元気ですか? お母さんは絶倫です」


お母さんのメールは、誤字脱字が多くて、読み返さないで送るもんだから大変です。
思い込みも激しく、あちこちに話題が飛んだあげくに、オチがありません。

それでもなんかホッとします。
こんなのもあります。
「スーパーで5キロお米刈ってきて」

「たすけて〜 今月大仏借ってしまってお金がピンチです。」

「美術館の浣腸と五班食べてます」

「しいたけ 夜祭室にあるからね」

「子宮帰れ」

「お母さんは、紙を切りたいのですが、剛力あやめちゃんの切り抜きを持っていこうと思うんやけど、痛々しい?」

「おまえたちはいいね、毎日がエブリデイで」

「最後に、まじん斬りにした万能ネギをのせて出来上がり♪」

「おにいちゃんが初めて彼女を連れてきました。かわいくて礼儀正しい子です。美人局と、詐欺と、宗教の、どれだと思いますか。」

破壊的で愛情満載のメールです。
これからは、みんながメールなどを使いこなしてくるでしょうから、「おかんメール」のような、かわいらしく、愛情に満ちたメールは絶滅していくかもしれません。貴重です。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

おかんメール [ おかんメール制作委員会 ]

価格:1,080円
(2015/7/27 13:27時点)





<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。