アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月05日

NHKすっぴん! 「源ちゃんのゲンダイ国語」で紹介された本「ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」









2015年6月12日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか」でした。



「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の、金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

関東の保育園に勤める男性保育士「てぃ先生」が、保育園児とのやりとりや、言動をメモしていました。
それをSNS、ツイッターで紹介しはじめたら、あっという間に大人気になり、本になったそうです。

保育園児たちのユニークな発想、かわいいやりとり、豊かな感性が話題になりました。
投稿されたものをいくつか紹介します。

男の子(4歳)が段ボールで剣を作って「せんせい! みて! 」と見せてくれたので「おぉ、すごい! 誰をやっつけるの?」と聞いたら「だれを やっつけるんじゃない! だれを まもるかだ! 」と答えた。僕は何だか恥ずかしくなった。その気持ち大切にしてほしいな。

女の子(5歳)に「せんせい、どうしたら おとな になれるの?」と聞かれたので「うーん…20歳になったらかなぁ」と答えたら、そばにいた男の子(5歳)が「『こどもに なりたい』と おもったら じゃない?」と素敵な答えを言った。本当にそうかもしれない。

ツイッターのフォロワーが30万人を超えたそうです。感動必至、抱腹絶倒の物語がいっぱいです。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック


ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。 [ てぃ先生 ]

価格:1,080円
(2015/7/27 13:50時点)





<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。