アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月30日

『2015年10月30日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月30日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「超短編アンソロジー」でした。
51Y6SEANDXL__SX330_BO1,204,203,200_.jpg

初の国産「超短編」アンソロジー。数文字から数百文字のミクロの物語、超短編とは、小説、詩、エッセイ、寓話…ジャンルの境界を漂いながら「短さ」によって生命を与えられた作品群の呼び名だ。古典と現代をつなぐ時の線上に超短編をとらえ、ホメロス、キャロル、カフカ、宇野千代、稲垣足穂、村上春樹、安部公房、川上弘美、筒井康隆などの作品95編を集めた。超短編入門のための解説も収録。

作家の本間祐さんが、超短編の普及につとめようと詩、小説、エッセイなど、いろんなジャンルから作品を集めたもの。「“作家が本当に伝えたいと思う部分だけを読む”というのも、たまにはよいのではないでしょうか」
(すっぴん!ブログ:NHK)より

短いやつをいくつか紹介します。

その昔、木から落ちた時、青い梅の実は発心して梅法師となった。/昔いた横斜疎影の梅林を懐かしみ、訪ねてみたいと思う法師。暗い伊勢壺の底で今はしわくちゃになっていく。(一休「梅法師」)

首の穴が二つあいているセーターを手に入れた。どっちに首を出すかによって違った人生を送ることができるのだ。(江坂遊「ふた首穴のセーター」)

二つ折りの恋文が、花の番地を捜している。(ルナール「蝶」)



2015年10月23日

『2015年10月23日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月23日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「クイズダービーベスト500」でした。
51nfFJXacWL__SX373_BO1,204,203,200_.jpg

毎週土曜夜7時30分TBS系全国ネットで放送。
4500問から選りすぐったベスト500。
超人気番組12年のエッセンス。

クイズダービーは、1976年〜1992年まで続いた伝説のクイズ番組。初代司会者は、大橋巨泉さん。出場チームは「賭け手」で、解答者を「馬、あるいは騎手」に見立てて賭けを行い、高得点を競う競馬形式のクイズ番組です。
(すっぴん!ブログ:NHK)より

「やってみてわかったと思うけど、出される問題は、知識がなくても解けるものばかり。“人間性”について深く理解している人が解ける。そこが、番組が長続きした秘訣なんじゃないかな?」
(すっぴん!ブログ:NHK)より

クイズダービーに出た問題

江戸時代には「温泉番付」なる番付もあり、西は有馬温泉、東は草津温泉が大関にランキングされていました。さて、東北地方ではある温泉が最高位の前頭にランキングされていましたが、それはどこでしょう? (蔵王温泉)

米ネバダ州ユーリカでは、ある特徴の男性が女性へキスをする事が不法とされています。それは何でしょう?
1.歯並びの不揃いな男性
2.口髭の男性
3.ニンニクを食べてすぐの男性
(2.口髭の男性)

ブラジル南部のクリチーバにある刑務所で、二人の受刑者が脱走に失敗しました。彼らは毎日回収される、ある物の中に入っていたのですが、それは何でしょう? (ゴミ袋)

笑い話の問題です。婚約破棄を考えているカップルがいました。
女性「貴方から頂いた指輪は、お返しします。私には他に愛している男性がいます。あなたとは結婚出来ませんの」
男性「その相手は誰だ?」
女性「あなた、その人を殺すつもりですか?」さて、男性はこの後何と答えたでしょう?
(指輪を売りたいんだ)



2015年10月16日

『2015年10月16日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月16日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「適当教典 」でした。
51wAbIy-NBL__SX350_BO1,204,203,200_.jpg

「お悩み相談本をよく読むんですけど、この本は、白眉ですね。お悩み相談の答えに正解なんてないんですけど、こんな適当が許されるのは、高田純次さんだけ!」
(すっぴん!ブログ:NHK)より

Q 高田先生、ちょっと太って今、70キロなんだけど、やせる必要ないよね。(45歳 主婦)

A 当然だよ。だいたい、70キロっていうのが中途ハンパな体重だよね。やっぱりキリのいいところで100キロとかにならないと!それに太ってる太ってないないの基準なんてどこにもないんだから。70キロで普通だと思えば普通だしね。この人にはこれからどんどん太ってほしいね。だって食べたものが形になって表れるって、ある意味すごいことよ。これは素晴らしい財産だよ。われわれ凡人は、食べたものがウンコになって、結局何も残らないんだから。

Q おっぱいの中には何が入っているの? (4歳 ひろし)

A 実を言うとね、おっぱいの中には希望が入っているの。みんな希望を吸って大きくなっていくんだよ。でも、もんだりしたらだめだよ。"希望"が"欲望"に変わっちゃうからね。ハハハハハ。オレもうまいこと言うね〜!

Q 僕はいつも上司にみんなの前でケチョンケチョンに怒られます。もう、プライドがズタズタ。はっきり言って、もう耐えられません!

A 何をそんなに落ち込んでいるの!君みたいにできないヤツが、会社には絶対に必要なんだって。会社っていうのは、できるヤツばっかりだと、そのできるやつがどれだけできるかっていうのが、わからなくなっちゃうの。その時に君が必要になるんだよ。
ほら、テレビでもよくあるでしょ。物の大きさを表わすときに横にタバコが置いてあったりするじゃない。それだよ、それ。つまり君は、サイズ用のタバコだね。
この先、ガンガンへまやって上司にぶっ飛ばされるぐらい怒られてほしいね。君が怒られれば怒られるほど、できるヤツは「あっ、オレはこいういつよりはできるな」ってなぐさめられて、ドンドン伸びていくから。

Q 今、新ゲームを開発しようと毎日、頭を悩ませています。高田さん、何か面白いゲームのアイデアはないでしょうか?

A そうだね。今、オレのアイデアは、帽子をかぶったマリオっていうヒゲのおやじさんがポンポン何か飛んだりして、クリアすると次の場面に行くってヤツなんだけど、どうかなあ。あれ?ダメ!?あとは格闘するんだよ。それでドンドンやっつけていって……え?もうあるんだ〜、こういうゲーム。みんな考えることは一緒だねえ。



2015年10月09日

『2015年10月9日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

2015年10月9日に、NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本は「珍名さんのいろいろ」でした。
珍名.jpg

著者  森下 恒博
1933年、高知県日下村生まれ。 千葉県千葉市で印鑑・印刷業「モリシタ」を営む。常時7万点の印鑑を在庫する。 珍名さんがそろう店としてテレビ、新聞などの取材も多い。 平成14年、「苗字研究と印鑑製作」で日本家系図学会功労賞を受賞。

この名字、なんて読むの!?
日本人の名には、いろんな面白い名字がいっぱい。
「佐藤」さん、「鈴木」さんが多いのはナゼ?
「メジャーな名字ベスト10」、読めたらすごい「さらにすごい珍名さん」、そして自分の名前ではないのになぜか買われていくハンコの名字は?など、名字にまつわるコラムがいっぱい。
『珍名さんのデパート』の老舗印鑑店モリシタの店主が選りすぐりの珍名字を紹介。

「八月朔日」さん・・・ほうずみ、ほづみ さん
「四月朔日」さん・・・わたぬき さん
「八月十五日」さん・・・なかあき さん
「蘭」さん・・・あららぎ さん
「伊垢離」さん・・・いごり さん
「一」さん・・・にのまえ さん(「二」の前だから)
「九」さん・・・いちじく さん(1字で「九」だから)
「日日日」さん・・・たそがれ、ひびか さん
「倭文」さん・・・しとり さん
「い」さん・・・かながしら さん(「いろは」の始めだから)
「転」さん・・・うたたね さん
「勿滑谷」さん・・・ぬかりや、ぬかるや さん
「一番合戦」さん・・・いちまかせ さん



2015年10月02日

『2015年9月25日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

今回紹介されたのは本ではありませんでした。
アーサー・アーロン博士の論文より、「質問に答え合うだけで、恋に落ちる方法」です。今年1月、ニューヨークタイムズ紙のインターネットコラムで取り上げられ、ネットで広がり、話題になったんだそうです。さてその方法は?

大丸21人が質問を読み上げ、読み上げた方が先に質問に答えること
大丸2それに続いて、もう1人が質問に答えること
大丸2全3部のうち、1部を終えたらもう1人が次の部を読み上げること(部ごとに交代で質問を読み上げる)
大丸2質問を飛ばさず、1問ずつ答えていくこと
【質問レベル1】

  • Q1:この世界の誰でもディナーに呼べるとしたら、誰を招待しますか?
  • Q2:有名になりたいですか? どんな方法で?
  • Q3:電話をかける前に、何を話すかリハーサルすることがありますか? なぜ?
  • Q4:あなたにとって「完璧な日」とはどんな日ですか?
  • Q5:最後に1人で歌を歌ったのはいつですか? また、誰かに対して歌ったのはいつですか?
  • Q6:あなたは90才まで生きられ、その上、最後の60年間を「30才の肉体」か、「30才の精神」を保つことができます。どちらを選びますか?
  • Q7:自分がどんな死に方をするか、何か予感はありますか?
  • Q8:自分と相手の共通点を、3つ挙げてください。
  • Q9:人生で最も感謝していることはなんですか?
  • Q10:自分の成長過程の一部を修正することができるなら、どんなことを変えたいですか?
  • Q11:4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ克明に説明して下さい。
  • Q12:明日の朝、目が覚めたときに何らかの才能や能力が身についています。どんな能力がいいですか?

【質問レベル2】

  • Q13:もしも、「真実のあなた」や「あなたの人生」「将来」などを教えてくれる水晶があったら、どんなことが知りたいですか?
  • Q14:ずっと夢に見てきたことがありますか? あるなら、なぜ実現させていないのでしょう?
  • Q15:これまでの人生で達成した、一番の偉業は何ですか?
  • Q16:友情において、もっとも価値のあることは何ですか?
  • Q17:一番大切な思い出は何ですか?
  • Q18:一番最悪な思い出は何ですか?
  • Q19:1年後に死ぬことが分かったとしたら、今の生き方を変えますか? その理由は?
  • Q20:あなたにとって「友情」とはなんですか?
  • Q21:あなたの人生の中で、「愛・愛情」はどのような役割を果たしていますか?
  • Q22:相手の長所を、5つ挙げてください。お互い順番に、1つずつ述べて下さい。
  • Q23:あなたは家族と仲が良いですか? 子供時代は、他の人よりも幸せだと感じていましたか?
  • Q24:母親との関係をどう感じていますか?

【質問レベル3】

  • Q25:「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写して下さい。例えば、「私たちはこの部屋にいて……と感じている」など。
  • Q26:「……を、共感できる人がいればいいのに」という文章を完成させてください。
  • Q27:もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか?
  • Q28:相手の良いところは何ですか? 初対面の人には言わないようなことを、挙げて下さい。
  • Q29:恥ずかしかった体験を、相手に話してみて下さい。
  • Q30:最後に、他人の前で泣いたのはいつですか? 1人で泣いたのはいつですか?
  • Q31:相手のどんなところが好きですか?
  • Q32:とても冗談にはできないほど、深刻なことは何ですか?
  • Q33:今夜死ぬとしたら、誰かに何かを告げなかったことで、一番の心残りは何ですか? なぜ、そのことを言わなかったのですか?
  • Q34:大切なものが全て詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りに行きますか? その理由は?
  • Q35:家族の中で、誰の死が一番悲しいですか? その理由は?
  • Q36:個人的な問題を打ち明けて、相手からアドバイスを受けて下さい。また、その問題を抱えるあなたがどんな気持ちでいるのか、相手に想像・描写してもらって下さい。

最後に、4分間目を見つめ合ってください。4分経てば、あなたは相手のことが気になっているかもしれません。


2015年09月25日

『2015年9月25日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本

「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

今回紹介された本は「天使の涎」です。


51tSyyAjmAL__SX352_BO1,204,203,200_.jpg

著者 北大路 翼
1978年5月14日、横浜市生れ。
小学5年頃種田山頭火を知り、
自由律俳句をマネたモノを作り始める。
反抗期に俳句がぴったりと同調。高校在学時、
今井聖に出会い俳句誌「街」創刊と同時に入会。
童貞喪失を経て詩誌「ERECTION」に参加。
「週刊漫画」などで成人漫画の原作執筆。
二十代半ば、会田誠、加藤好弘(ゼロ次元)らに出会い、
俳人としてパフォーマンスに参加。
共著『新撰21』(2009年、邑書林)

夜々新宿歌舞伎町に出没し
酒を喰らい、女を愛し、友と語り、嘔吐する
アンチモラルの日々に追い求める文学、ことば
吐いて、吐いて、吐く!
五...七...五
おのがどろどろの生と性を定型に閉じ込め
その先の開放を希求して吐きつづけた俳句
その数 2000
人に非ざる人 俳人 北大路翼が
究極の短詩定型...... 俳句の真髄を示す

  • 熱燗のコップを握つたまま眠る
  • 蛤を灰皿にして立ち飲み屋
  • マスターとヒーターだけの立ち飲み屋
  • 倒れても首振つてゐる扇風機
  • 寝たままで扇風機まで行く方法
  • 扇風機がいやいやまはるのがわかる
  • 木刀で入れるスイッチ扇風機
  • 夕立にオッズが少しずつ動く
  • 長雨やワンタンメンにンが三つ
  • わたしから抜け出た蛇が動かない
  • 便座冷ゆわが青春の歌舞伎町






2015年09月04日

『2015年9月4日』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本





「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

夏休み明け最初の「源ちゃんのゲンダイ国語」です。

今回紹介された本は「ドクター・オジーに訊け!」です。

1.jpg

著者 オジー・オズボーン
1948年、バーミンガムのアストンに生まれた。ブラック・サバス時代と、グラミー賞に輝くソロ活動時代、併せて彼は1000万枚を超えるアルバム売り上げを記録している 。
『サンデー・タイムス』紙および『ローリング・ストーン』誌で想定を超える大ヒットとなっているコラムに基づいたこの『オジーに訊け!』はとてつもなく面白く、風変わりな情報に満ち、これまでで最も楽しめる診断書となっている。


2.jpg

読みにくいですが、クリックしてください。ちょっと大きい文字で読めます。

3.jpg

あのオジー・オズボーンが健康相談に答える!?──英国の大好評新聞連載をまとめた、我らが“闇の王子”著書第二弾の翻訳版が登場。
ありとあらゆる薬物や尋常ならざる量のアルコールをン十年にわたって摂取し続け&度々死線をさまよった経験とエピソードから、お陰でこの健康相談、意外や逆に説得力ありまくり。
要所要所で恐妻シャロンも登場、ファンなら益々オジーのことを好きになってしまうこと請け合い。
自伝『アイ・アム・オジー』に続き、そして劇場公開された映画『オジー降臨』のDVD化に先駆けての発売です。
オジー流にファンの健康を気遣う一冊。

イントロダクション:医師は在室…頭はどこかへ
患者の皆様へ
1:(ほとんど)総ての症状に対応する治療法
二度と病気になることはない……たぶん
2:卵を食べろ
ダイエットとエクササイズの真実
3:余分なものは取り除こう
オジーらしさの次に大切なこと――それは清潔さ
4:家族――この不埒な存在 死ぬほど愛している家族
でも家族のせいで頭がおかしくなりそうで
5:専門家ではない人々のための外科
何かやってもらいたいなら……自分でやろう
6:総合診療
変わった症状に関するドクター・オジーのA to Z
7:遺伝子が解き明かす……のかな
ここを読む前に頭に氷枕を当てておくこと
8:友人とろくでなし
周囲に人がいない人のために
9:灰色の脳細胞ゼリー
正気じゃないってのも結構大変なんだぜ
10:セックス、ロマンス、そして道具のお手入れ
ドクター・オジーの性教育
11:薬理学の時間
薬のラベルに書かれていないこと
12:ご臨終です
大空の巨大なモッシュ・ピットに飛び込む準備を
エピローグ:ドクター・オジーの処方箋
指示どおりに服用すること






2015年08月11日

『アレの名前大百科』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本








「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

以前にそのなかで紹介された本、「アレの名前大百科」です。


著者 みうらじゅん
1958年、京都府生まれ。1980年、武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。以降、作家、漫画家、イラストレーター、ミュージシャンなど多岐にわたる分野で活躍中。1997年には「マイブーム」で新語・流行語大賞を受賞。

ふだん目にしている「アレ」や「アソコ」の名前と由来がクイズでわかる。ほら! アレなんて言うんだっけ? そう問われて答えられないモノは多い。だけど必ず名前はある。奇才みうらじゅんがその名前の謎に迫る。いつも目にしているけれども実は名前を知らなかったなんてものが世の中にはごまんとあります。そんなものの名前や由来、うんちくまで知ることができる本。

知ったところで本当にどうにもならないし、知らなくても困らないのですぐ忘れてしまいまうんですけどね……。まあ話のネタにしたり、「あれの名前、○○っていうんだよ!」ってドヤ顔することくらいはできますかね。

これは意外と?!オジサマ方にウケます。フランス落としってエッフェルヒールキックみたいに何かの格闘技の技かと思いましたよ(笑)雑学好きにはたまらない本でしょう♪

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

アレの名前大百科【電子書籍】[ みうらじゅん ]

価格:926円
(2015/7/29 14:22時点)






2015年08月10日

『嘘みたいな本当の話 』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本








「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

以前にそのなかで紹介された本、「嘘みたいな本当の話 (文春文庫)」です。


著者 内田 樹
1950年、東京都生まれ。東京大学文学部仏文科卒。東京都立大学大学院博士課程中退。神戸女学院大学文学部名誉教授。専門はフランス現代思想、映画論、武道論。2007年、『私家版・ユダヤ文化論』で第6回小林秀雄賞を受賞。『日本辺境論』で新書大賞2010を受賞。2011年、第3回伊丹十三賞を受賞。

著者 高橋源一郎
1951年広島県生まれ。作家、明治学院大学教授。81年「さようなら、ギャングたち」でデビュー。88年『優雅で感傷的な日本野球』で第1回三島由紀夫賞、2002年『日本文学盛衰史』で第13回伊藤整文学賞、06年『ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ』で第16回宮沢賢治賞、12年『さよならクリストファー・ロビン』で第48回谷崎潤一郎賞を受賞。

あらゆる場所の、あらゆる年齢の、あらゆる職業の語り手による、信じられないほどに多様な実話―それは「嘘みたいな」本当に起こった話だ。応募総数1500通近くの中から、知の泰斗ふたりがより選った149のストーリー。いわばポール・オースター『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』の日本版、奇跡の試みがついに始動!

「一生にひとつの物語」を「一般人」たちが精一杯書いて伝えようとしたアメリカ版と、「日常のヒトコマ」を「投稿職人」たちが、自分のセンスのよさを示すように切り取った日本版。

市井の人たちの「ちょっといい話」「泣ける実話」などを集めた本はこれまでの日本にもたくさんあったわけだが、それらの類書に比べ、本書の内容は文章も切り口もずいぶん洗練されている。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

嘘みたいな本当の話 [ 内田樹 ]

価格:734円
(2015/7/29 14:14時点)






2015年08月09日

『 桃尻語訳 枕草子 』NHKラジオ第一「すっぴん!」「源ちゃんのゲンダイ国語」のコーナーで紹介された本








「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

以前にそのなかで紹介された本、「桃尻語訳 枕草子〈上〉 (河出文庫)」です。


著者 橋本 治
1948年東京生まれ。東京大学在学中に駒場祭のポスターで話題を集めるが、イラストレーターから小説家に転身。小説・評論・戯曲・古典の現代語訳・エッ セイ・芝居の演出など、ジャンルにとらわれず精力的に活動。『双調平家物語』で第62回毎日出版文化賞を受けるなど受賞歴多数。
驚異の名訳ベストセラー、ついに文庫化!その上巻は、第一段「春って曙よ!だんだん白くなってく山の上の空が少し明るくなって…」から―第八十二段「中宮職の御曹司にいらっしゃった頃、西の廂でお経のマラソンがあるんで…」まで。

橋本さんがあきらかにしようとしたのは「清少納言の文章の構造は、現代の若い娘の話し言葉と同じだ」ということであった。

この本では本文が「桃尻語」に訳されているばかりでなく、現代の私たちにはわかりにくいしきたりや風俗などがかなり詳しく解説されています。しかも解説してくれているのは、かの清少納言その人。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

枕草子 桃尻語訳 上

価格:832円
(2015/7/29 14:00時点)






<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。