アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月30日

ブルーベリーは夏が旬 その名のごとく果実がエレガントなブルーになると収穫されます








アメリカが原産の初夏の果実「ブルーベリー」は、アメリカやニュージーランドなど海外から年間を通じて輸入されていますが、国産のブルーベリーは、6月から8月にかけての夏に収穫され出回ります。生産量は長野県が最も多く、全国の約2割、茨城県や群馬県、東京都などでも生産されています。

ブルーベリー.jpg

ブルーベリーの魅力は、果皮に多く含まれるアントシアニン色素です。目にいいと言われていて、パソコンや細かい文字を見ていて目が疲れてきた時など、眼精疲労の回復に効果があるとされています。視力改善にも効果があると言われています。

パンにたっぷりブルーベリージャムを付けて食べていたパイロットが、夜間の空中戦でも敵がよく見えるようになった、という報告が第二次世界大戦中にあり、ブルーベリーは目にいいという話が広まったようです。

またアントシアニンは、カラダを老化からブロックしてくれる、とても強いパワーを持つ抗酸化成分です。ガンや脳卒中など成人病、老化などには、活性酸素が関与しているそうで、過剰に発生した有害な活性酸素を抑える働きをするのが抗酸化成分です。ブルーベリーのアントシアニン色素は、活性酸素を消去する作用を強力に持っているそうです。

そしてブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれており、フルーツの中でもトップクラスで、バナナやキウイを上回って果実に含まれる食物繊維は「最高の食物繊維」だそうです。ブルーベリーには腸内環境を整える水溶性と、便秘解消に効く不溶性の2種類の食物繊維が含まれているため、美肌やダイエットにも効果があるそうです。

ブルーベリーを選ぶ時は、粒が大きく張りがあり、青紫の色合いが濃く、白く粉をふいたような感じになっている物が良いそうです。粒が小さいものは渋みが強いそうですが、その分ポリフェノールが沢山含まれているそうです。

新鮮なうちに早めに食べたほうがいいですが、保存する時には、乾燥しないようパックに入れるか袋に入れて冷蔵庫に入れておいたほうがいいと思います。また冷凍したり、ジャムにすれば、長期にわたって保存できます。

冷凍のブルーベリーがたくさん出ています。アイスの実みたいでとても美味しいです。お値段もお手頃です。ヨーグルトに 冷凍ブルーベリーを入れた朝食は、暑い夏の朝に最高です。バニラアイスなどと混ぜてブルーベリーアイスにして食べたいですね、このクソ暑い夏は。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3977369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。