アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月24日

ヤモリの撃退法!?思わぬものが効果を発揮!それは「ハッカ油」です。その2








さてそれでは「北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー」をどのように使ったのかというと、ヤモリが糞をした周辺に「ハッカ油」を撒いたのです。「ハッカ油」にはいろいろなタイプの商品がありましたが、私はスプレー式のやつを購入しましたので、シュッシュッっと2〜3回ヤモリが糞をしたあたりに撒きました。

CIMG0015.JPG
一回目のスプレーで4〜5日効果がありました。しかし「ハッカ油」の香りが薄れてくると、再び糞をしだします。そこでまた「ハッカ油」をシュッシュッっと2〜3回、こういう感じで三度ほどしますと、さすがにヤモリのやつも根負けしたのか、糞をしなくなりました。

私はもともとヤモリを殺そうとしていた訳でわありません。とにかく私の枕元周辺に糞をしなければそれでいいのです。今でも時々、家の中にヤモリがウロチョロしているのを見かけますが、どうということはありません。どうぞ自由におすごしください、ただし、私の枕元に糞はするなと、いう感じです。

ところで、ヤモリを遠ざけるために「ハッカ油」を撒いたのですが、そこはちょうど私の枕元。いい具合にハッカの香りが漂います。「ハッカ油」には香りのリラクゼーション効果があるそうでぐっすり熟睡できます。また蚊やダニを寄せ付けない効果もあるそうですから夏にぴったり。

枕や布団や自分の体に「ハッカ油」をシュッシュッっとしておけば、冷やっとして涼しく感じます。寝苦しい熱帯夜にはとても役に立ちます。ヤモリのおかげでラッキー!

私は最初は制汗スプレー代わりに使おうと思って買いました。消臭・殺菌効果があって、嫌な匂いも抑えます。Tシャツや帽子の内側にシュッシュッっとやって外を歩くと、暑い中でもスースーと冷っこく感じて、さらにハッカの香りもただよい、いい気分です。

「ハッカ油」は他にもいろいろ使い道があります。お風呂にハッカ油を3〜4滴垂らして入るととってもクールです。ハッカの香りでリフレッシュできます。お風呂から上がったあとに扇風機に当たると、冷房いらずの凍える寒さが味わえます。

ぬるま湯を洗面器に入れてハッカ油を2〜3滴垂らし、頭からかぶると頭皮がスースーして気持ちいいです。シャワーですますことが多い夏場は、このほうがいいかもしれません。

シャンプーにハッカ油を1〜2滴入れてもいいようです。頭皮がスースーして、髪の毛もサラサラになるようです。ボディソープに入れても気持ちいいそうなのでやってみてください。

虫除け対策としては、それこそいろんなところに撒いていいみたいで、網戸や観葉植物に撒いてもいいそうです。ゴキブリを寄せ付けない効果があるそうです。

また夏バテの食欲不振にもいいそうで、ハッカ油を1滴、コップ1杯の水に垂らして飲むと、暑さで食欲がなくなった胃腸も元気になり、夏バテしたときにはかなりいいようです。純度の高い天然ハッカ油は体内に摂取しても問題はないそうです。昔から健胃剤として用いられていたようです。

このハッカを垂らしたコップの水で、うがいをすると鼻づまりや喉の痛みにもいいそうです。また口の中のネバネバがとれて、息も爽やかになります。あんまりたくさんは入れないでください。コップ1杯に1滴ぐらいでいいようです。

マッサージオイルとしても効果があるそうで、凝っている部分に薄く塗りつけマッサージしてやると、筋肉がほぐれてくるとのこと。蒸発する時に熱を取り、シップのような働きをしてくれるようです。頭痛の時にもこめかみに塗り、軽く揉みほぐすと痛みが軽くなります。のぼせている時に、濡らしたティッシュにハッカ油を1滴たらし、それを額に貼り付けるのもいいようです。

「ハッカ(薄荷)」とは「Mint ミント」のことです。「ハッカ油」はこの薄荷の葉っぱを精製して抽出された油です。紅茶にハッカ油をほんの少し加えると香りがとっても爽やかなミントティーとして飲むことができます。

耳掃除やタンスやバッグの中のカビ防止、化粧水にハッカ油を1滴などいろいろ使い道があります。ゴミ袋の中にシュッシュッとやると消臭効果はもちろん、カラスや野良猫除けにもなります。

車内にシュッシュッで眠気覚ましやイライラ解消に最適です。酔い止めにもなるので子供連れにはいいかもしれません。
玄関やトイレの芳香剤としてもいいですし、天然なので人間はもちろん犬や猫にもやさしいのでペットの臭い消しにも最適です。

ということで、」をどのように使ったのかというと、ヤモリが糞をした周辺に「ハッカ油」を撒いたのです。「ハッカ油」にはいろいろなタイプの商品がありましたが、私はスプレー式のやつを購入しましたので、シュッシュッっと2〜3回ヤモリが糞をしたあたりに撒きました。

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレーは万能アロマというところですが、とても効果が強いので原液を使う時は、ほんの少しでいいです。気をつけてお使いください。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3958938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。