アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月02日

NHKすっぴん! 「源ちゃんのゲンダイ国語」で紹介された本「谷崎潤一郎の恋文 - 松子・重子姉妹との書簡集 」








「源ちゃんのゲンダイ国語」は、NHKラジオ第一で、月曜〜金曜の朝放送されている「すっぴん!」の金曜日のパーソナリティー高橋源一郎さんが選んだ本を、紹介するコーナーです。

以前にそのなかで紹介された本、「谷崎潤一郎の恋文 - 松子・重子姉妹との書簡集」です。



作家に請われて主従関係を結んだ美貌の姉、その証人となったうり二つの妹。「春琴抄」「細雪」など、数々の名作のモデルになった姉妹と文豪がかわした書簡の全貌。未公開書簡288通を含む全351通。
著者 千葉俊二
1947年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。現在、早稲田大学教育・総合科学学術院教授

49歳で結婚した17歳下の松子夫人に対する崇拝は有名で、「一生御寮人様に御仕え申すことが出来ましたらたとひそのために身を亡ぼしてもそれが私には無上の幸福でございます」といった、一種異様な賛辞を書き連ねた手紙を送っていたことは、以前から知られていた。

本書は書簡に関しては間違いなく、編者が述べるように《最後に残された谷崎文学の超一級の資料》である。

「源ちゃんのゲンダイ国語」で取り上げた本をまとめてご紹介します。 
http://astore.amazon.co.jp/isamu2925-22←こちらをクリック

谷崎潤一郎の恋文 [ 谷崎潤一郎 ]

価格:2,916円
(2015/7/28 14:19時点)





<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。