アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月13日

母の緊急入院!!!


 先週末 母の具合が悪くなり 緊急入院!!!

 心臓弁膜症を長く患っていて
 数年前に TAVIという人工弁を入れる手術をしている


 夜中に急に息苦しくなり 
 姪が医療センターへ連れて行ってくれた

 こういう非常時に 看護師の姪がいてくれたのは
 とても助かった

 
 途中交替して 母の元に行き
 先生の話を聴いたり 入院手続きやら買い物やら・・・

 自分は久しく入院はしていないが
 入院慣れしているせいか さして慌てることもなく
 比較的落ち着いて母と接する事が出来ていたので
 母も あまり取り乱さずに済んだようだ



 弟夫婦は 風邪で具合が悪く 
 さらに 二人の職場の中でも休んでいる方達がいて
 時間休をいただくのが精一杯!

 もう一人の姪が 休みを取ってくれて
 家に残っている父を見ていてくれた




 幸いな事に 母は大事に至らず 昨日退院してきた

 平和な日常を送っていた両親だが
 やはり 高齢になってくると
 いつ何事が起こるかわからない


 病院での聞き取りに
 実家の同居家族が多いので驚かれたが

 人数がいるからと行って 非常時に対応できるかというと
 決してそんなことは無い


 急変したタイミングで いったい何人が側にいれるのか?

 もし 家族皆が仕事でいなかったら
 弱っている父が救急車を呼べたか?というと とても無理だ


 今回は 私も仕事のシフトを変わる事が出来たし
 母の状態も大事なく済んだが

 残されている父のことを気にかけながら 
 病院へ通うのも なかなか大変だった

 
 何せ 起床時間も一定では無いし
 トイレの失敗の回数も時折見られるようになってきた父だ

 以前は食事を用意しておけば 自分で温めて食べていたが
 今は 食事も着替えも 人に手伝ってもらってやっとだ


 色々と大変なことは増えてきているが
 年老いた両親が長生きしてくれるのはとても嬉しい!!



 日に日に小さくなっていく父の背中や 母の顔を見ると
 どうか最後まで 痛みなど無く穏やかに過ごして欲しいと
 願うと同時に
  
 自分たち家族も それぞれの生活の中で
 たくさんのシミュレーションをして 
 どのような場面に遭遇しても 最適な対応ができるように
 つど 話し合って共有していかないと!と感じた



 少々 疲れもあるが 
 国民祭典の時の 大好きな嵐の歌声を思い出し

 天皇皇后両陛下の笑顔と
 皇后陛下の涙ぐまれた美しいお顔を胸に
 頑張るぞっと!!!


  


     あ!! 
     ついに ニノが結婚するのね(笑)
     おめでとうございます!!!
     幸せになっていただきたいものです♡
 





               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村 




               

               肺がんランキング








        








        

 

 


 


 
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9413046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ニャンままさんの画像
ニャンまま
2011年12月に肺腺ガンの疑いと宣告される。 翌年2月に右肺上葉を切除。2014年に右腎臓摘出。 その間 何度か部位を変えて転移するも現在に至る。 2019年12月にパーキンソン病の確定診断を受ける。
プロフィール
最新記事
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグ
最新コメント
2014年 9月  by ニャンまま (10/08)
2014年 9月  by ゆり (09/28)
昨日のMRI by ニャンまま (06/24)
昨日のMRI by ゆり (06/22)
すみません(汗) by キャサリン (06/06)
ファン
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。