アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月20日

昨日のMRI


 昨日は 半年に一回の脳内MRI検査だった


 気持ちのいい 青空のもと 
 1時間ちょっとのドライブ

 国道はトラックの車列が続き 山越えは時間がかかりそうと
 途中から 高速での快適な旅路


 覆面パトカー様もいらっしゃったが
 5台ほど前だったので 大人しく ついていった(笑)


 
 M病院に着くと やたらと混んでいる

 昼12時半受付予約だったのに 駐車場もどこも満車!


 午後から雨の予報なので 
 なるべく病院近くに停めたかったのに(泣)



 脳外科の外来受付は すぐに対応してくれて
 ルート確保のため 中央処置室へ

 腎臓が 左側しか残っていないため
 造影剤を使った撮影は 必ず点滴をしながらだ

 今回 針を刺してくれたのは 男性の看護師さん
 結構なお年の方だったが・・・

 ビックリするくらい上手!!!
 針を刺された感覚が全く無い!!!

 思わず " すごーーい " と声に出してしまったほど


 「そんなに喜んでくれて 嬉しいなぁーー」と
 照れ笑いしているところも 可愛い(笑)



 ご機嫌で 地下の放射線受付へ


 この受付が やたらと時間がかかった
 
 レントゲンや CTの単純撮影の方々も多かったのだが
 点滴確認の看護師さんが来ない!!!


 13時開始のはずが 13時半近くになってから
 看護師さんが点滴確認・・・やれやれ


 MRI自体は もう何回となく経験しているので
 怖い事は無い 

 何なら あの轟音の中ですら うたた寝する自分(爆)
 慣れというのは 怖いものだ!

 
 いつものように 合計20分ほどの撮影が終わる

 そしてまた待たされる!!!

 なぜに今回は こんなに待たされるんだろう?

 まだまだ点滴が残っているので 
 早く処置室のベッドで横になって休みたいのに・・・


 検査後 15分ほど待たされて やっと処置室へ戻る

 点滴が落ちきるまで 自分も落ちる(笑)


 無事に点滴が終わると 今日は直ぐに診察室に呼ばれた



 いつもの穏やかなK先生が 今日はまた格別の笑顔


 「ニャンままさん

  半年毎 検査を続けて来ましたが
  今回も 新しい病変は見受けられません

  なので 脳外科への通院は ひとまず卒業としましょう」


 ヒャッホーーーーーーーー!!!!!

 許されるものなら 
 その場で飛び上がって 踊りまくりたいほどの嬉しさ!!!


 「もちろん 他の部位への転移や 腫瘍マーカーの上昇など
  何か変化があった時には 検査が必要となりますが・・・
  
  大学病院の放射線科でPETをしていくのであれば
  不安な時には そちらでMRIも撮っていただいて大丈夫です」


 初めての脳転移から ずっと見守っていただいていたK先生
 
 「医療データを大学病院のS先生に引き継ぎますから
  僕の読影でなくとも 病変があればすぐわかりますよ

  ニャンままさんの脳内の影は 治療痕だという事は
  きちんと申し送りしておきますからね」


 いつにも増して K先生の笑顔が優しかった

 「それにしても すごいですね!!!

  私の患者さんで 6年と少し生きた方はいらっしゃいましたが 

  肺腺ガンからの2回の脳転移を経て 丸7年 8年目を迎えたのは
  経験上 ニャンままさんが初めてです!

  この調子で いつまでも元気でいてくださいね!!!」



 何よりも うれしく心強いお言葉!!!

 「はい!!これからも長生きして 孫たちの成長を見守ります!」


 私も ここ最近では一番の笑顔で そう答えた!!!



 帰り道の雷雨すら お祝いの号砲のようで ご機嫌で帰宅した






               にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ

               にほんブログ村




               

               肺がんランキング





       






       




タグ:MRI
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
 
 ゆりさんへ

 嬉しいお言葉 ありがとうございます。

 私も 初めての脳転移の時には
 5年生存率50%から 20%くらいに下がるかな?と
 主治医とは別の 知り合いのドクターに言われました。

 その当時は ショックもありましたが
 自分の脳の中のことなど ピンとこない上に
 痛みもないので あまり考えないようにしていました。


 総じて 私の転移時には 痛みを伴う事はなかったので
 それが 楽天的な精神をもたらしてくれたのかも知れません。


 「他人事」  

 痛みがない状態の私は この一言に尽きます!(笑)


 他人事だと思うと MRIの音もどこかの工事現場の音なのです!

 うるさいけど 痛くも痒くもない
 狭いけど 目を瞑っていれば 何も見えないから平気

 この数年 MRIの回数を重ねてきて 
 もはや狭さにも音量にも慣れっこになった結果です。

 慣れてしまうのもどうかと思いますが(笑)


 「病は気から」「同じ生きてる時間なら笑って過ごそう」

 
 私からゆりさんへ あらためて送りたい言葉です。


 お互い 毎日楽しい事を発見できるような
 そして その事に素直に感謝できるような生き方をしていきましょう!!


 
Posted by ニャンまま at 2019年06月24日 23:40
ゆりです。

脳外科卒業、おめでとうございます! 本当によかったです! 
ご長男、娘さんのご結婚も決まり
今まで大変だった分、これからは楽しいことがきっとたくさんありますよ
こちらも重ねておめでとうございます!

私は、術前検査で、もしも脳転移が確認されていたら、その場でステージ4(つまり余命宣告)という診たてだったので、二度の脳転移から生還されたニャンままさんのことが
自分のことのように嬉しいです。
同時に、もしも再発しても、ニャンままさんの事例がとても励みになると思います

それにしてもMRIで眠れるって。。。
閉所恐怖症の私は、発狂しそうになったのですが、
受け流すための、なにか極意があるのでしょうか?笑 下手するとCTすら怖いんですけど

結婚式、楽しんできて下さいね。


Posted by ゆり at 2019年06月22日 14:01
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8902995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ニャンままさんの画像
ニャンまま
2011年12月に肺腺ガンの疑いと宣告される。 翌年2月に右肺上葉を切除。2014年に右腎臓摘出。 その間 何度か部位を変えて転移するも現在に至る。 2019年12月にパーキンソン病の確定診断を受ける。
プロフィール
最新記事
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグ
最新コメント
2014年 9月  by ニャンまま (10/08)
2014年 9月  by ゆり (09/28)
昨日のMRI by ニャンまま (06/24)
昨日のMRI by ゆり (06/22)
すみません(汗) by キャサリン (06/06)
ファン
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。