アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月17日

働かないおじさん 邪魔・・・

最近話題の働かないおじさん。

はっきり言って邪魔です。俺もおじさん年齢ですが、(50)働かないおじさんって邪魔もの以外何物でもいない。

とはいってもどの会社でもいるわけじゃないですね。

大企業の50代に多いと聞きますが、部長クラスでいろんな責任を持たされるとそれこそ部長なので残業がつかないのに遅くまで陣頭指揮をしていたり、大変な人多いです。

働かないおじさんは、ごく一部と考えていいと思います。

あまり見たことないなあ。それこそ転職10回以上していますが、働かないおじさんってそんなにいない。というか、そんな働かないおじさんはリストラされています。実際いるにはいたけど、リストラ候補になっていました。

働かないおじさんで居続けるのは年功序列の終身雇用の生きている企業ってことでしょう。
しかしトヨタすら終身雇用を否定しだしているわけで、そんな働かないおじさんが居座れるのも時間の問題かと思いますが。

邪魔になっていることすら気が付かないわけで、やはり淘汰されるべき人でしょう。

邪魔と思われたらやばいと、一生懸命に仕事するでしょ、普通。それができないならやはり、

会社側も仕事をしないため解雇。これ解雇理由になりませんか?
posted by チビ at 21:11| 仕事

2019年10月30日

仕事が遅い人をどうやって指導するのか

仕事が遅い人は、超マイペースなんですね。

仕事が早い人は、必死になって覚えようと周りから見てもわかる。

スタンドプレイと言われようが、必死なんです。そういった人は上達が早い。

スタンドプレイしてる!って言いたい人には言わせておけばいい。周りを気にしているからスタンドプレイしているわけで、そのうち本当に仕事ができるようになる。

そんな姿勢、仕事が遅い人に見えますかね・・・

おそらく、必死さってないんじゃないでしょうかね。

性格なんでしょう。いくら言っても仕事ののみ込みが悪い人は多分早い人の何倍も時間かかるでしょう。

見極めってできるはずですよ。会社ってボランティアでやってるわけじゃないんですよ。昔の終身雇用、社員はみんな家族、みたいなのはやりません。

ホリエモンじゃないけど、会社にいつまでも利益貢献できないならダメじゃん。

会社が悪いんじゃない、本人なんだと思う。

そこでどうやって指導するのか?ですが、

結局は終身雇用、とか簡単にくびにするわけがないとか舐めてるわけですよ。

なので、良い意味で脅すくらいしたほうがいいとちゃいまっか。

俺も何度か上司やったことあるけど、
向き不向きあるので、無理やりその仕事やらせるのかわいそうな場合もある。

そこ見極めて、さらに上層部に打診して配置転換だったり、時間決めて猶予与えて、努力が実らないようだったら本当にやめてもらうなど考えたほうが、今の時代としてマッチしているように見えるが。
posted by チビ at 20:54| 仕事

2016年03月04日

派遣で働いていたら派遣先から正社員オファー

突然派遣先の会社の社長が俺を呼び出し面談してきた!
びっくりしたぁ!

なんと。

正社員で働いてくれ!

と言うオファー!

他にも派遣は居るのに俺だけらしい。社長は、
誰でも社員にするわけではない。共に働いてほしいんだ君と。なんて事言われちゃあねぇ。
でもー

社員になると自分が沈みそう。何しろブラック体質だから。

ブラックじゃなけりゃ速攻で喜んで行くけどビミョーだね。

年収二百万上がると言うのが魅力的だけどね。迷うわ!
posted by チビ at 22:27| 仕事

2015年11月04日

日本オートフォート

昨晩日本オートフォートで働いていた時の夢を見た。

昨晩というか頻繁にみてしまう。

もう辞めて丸11年が経ってしまった。平成16年12月28日退職。辞めた理由は経営コンサルタントが介入したことによる業務縮小による早期退職。

思い出すと、
経営コンサルタントなんてくるんじゃねぇって今でも怒り心頭してくるし、
やつらが来なかったら今頃在職22年で相当の良い暮らしをしていただろう。きっと年収も700万くらいで。

今なんて年収350万。半分しかもらっていない。年齢も高いのに。

これを考えると経営コンサルタントって仕事は、順当に行っていたサラリーマンを陥れるひどい仕事だ。

結局人件費が高いから削るのは人件費でしょ、経営コンサルタントなんて人件費削るだけしか打診しないじゃん。あームカつく。

俺の生活返せ!
あ、あと数十人リストラしたんだ。みんな水準が大きく下がっていると聞いている。本当に経営コンサルタントの奴は多くの元日本オートフォートの従業員の人生を狂わせたな。恨むよ。

なんて愚痴っても仕方ない。彼らが厳しいリストラという選択をしなかったら日本オートフォート自体危うくなっているだろう。

だから前を向いて生きよう。

さて、
もう日本オートフォートは基本的に社員は募集しないと聞いている。これは俺が辞める時からだし、現在もそう言った話は聞いていない。なので入社したい人は諦めたほうがいい。平成16年から体質が変わってしまった模様。

今はどういった経営かわからない。しかし俺がいた時の日本オートフォートはすばらしく働きやすかったし楽しかった。

ルートマンをしていて、自分のルートができる前は、いろんなところへヘルプ行ったなぁ。懐かしい。

宇都宮ルートのヘルプは楽しかった。数週間宇都宮チサンホテルに泊まって、一番遠いところは会津若松まで行ったり、今市のカンセキで時間つぶしたり懐かしいよ。

自分のルートが決まって初めての場所は吉祥寺ルート。ここは中野、高円寺から武蔵境までのルート。

学生が沢山いて、若者だらけの街で働けて楽しかった。毎日が目の保養だった。特に吉祥寺の女子高生は無茶苦茶かわいくて、超ミニスカートで仕事が楽しくて楽しくて。

それで俺自身プライドが高くて自分の管理する写真機のスタジオは人一倍メンテナンスと管理をしていた。自負している。綺麗、故障少ない、アナウンスがわかりやすい。

全部自分で管理し、テプラでわかりやすく貼り付け、良い管理をしていたと今でも思い出す。

楽しかった!!

で、なんで経営コンサルタントが入ったかを戻すと、

以前は現像液をタンクに入れて、そこをフィルムが通って、現像すると言ったアナログチックな写真機だった。しかし辞める前からデジカメにプリンタと言ったすごくシンプルな写真機が主流となってきた。そうなると故障も減るしメンテナンスも簡単に。

そうなるとアルバイトのおばちゃんでも管理できてしまう・・・・

高い正社員必要ですか??ってことになり、正社員はインスペクターという課長クラスだけで十分という判断で、数十人の社員をきったわけです・・・・

仕方ない時代の流れ。

技術が進歩すると不必要な人が出てくる。しかし、そこで、またどこかでその人が必要な会社ってあるもんです。給料は減るけど、頑張るしか無い。
posted by チビ at 20:17| 仕事

2015年03月18日

ようやく仕事配属先決定!

先週会社から企業面談の知らせが来た。ようやく3社目の面接。2ヶ月で3社しかオファー無いんで、今回が最後との思いで出向いた。

気合入れて、新調したスーツを来て出発。担当営業ははじめての人だったがかわいい!!俺のタイプ!

まあこの若い担当にすべてを委ねて面談をスタートしたわけだけど、面談していくとだんだん落ち込んでいく・・・

CAD使えないのか・・・

と企業からの意見。

多少意味合いとAP100(CADの固有名詞)なら少し使えます。と伝えたけど印象悪い・・・

ひと通り受け答えし、談笑し終わった・・・落ちたな。こりゃダメだ・・・

帰路に着き自宅到着後担当営業のかわい子ちゃんから電話。

採用決まりました!!

なんと以外な展開で飛び上がるほど嬉しい。

さてさて配属日が3月23日と言うこと。

でしたが、まだ決まっておりません。恐らく3月26日からスタート??

はやく働かせてくれ!!!!

まあ担当営業さん、企業さん

俺ごときを採用して下さいましてありがとうござました。
タグ:仕事
posted by チビ at 16:01| 仕事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
チビさんの画像
チビ
超ブオトコで女子より小さいチビです。 唯一はチビだけど筋肉質マッチョ。 握力70キロで柔道2段。
プロフィール
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
2023年11月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年02月(1)
2020年07月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(2)
2020年01月(1)
2019年12月(6)
2019年11月(4)
2019年10月(7)
2019年09月(4)
2019年07月(1)
2019年04月(1)
2019年03月(5)
2019年01月(1)
2018年08月(1)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(1)
2017年05月(1)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2017年01月(1)
2016年11月(1)
2016年09月(1)
2016年08月(1)
2016年07月(1)
2016年06月(2)
2016年04月(2)
2016年03月(2)
2016年02月(1)
2016年01月(3)
2015年12月(3)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(4)
2015年08月(3)
2015年07月(2)
2015年06月(3)
2015年05月(3)
2015年04月(2)
2015年03月(3)
2015年02月(4)
2015年01月(2)
2014年12月(1)
2014年09月(2)
2014年07月(1)
2014年05月(1)
2014年04月(3)
2014年03月(1)
2014年02月(1)
2014年01月(1)
2013年02月(1)
2012年11月(1)
2012年09月(1)
2012年08月(1)
2012年05月(2)
2012年04月(2)
2012年03月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(2)
2011年08月(1)
2011年05月(1)
2011年04月(1)
2010年12月(1)
2010年11月(1)
2010年08月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(1)
2010年04月(1)
2010年02月(2)
2010年01月(1)
2009年12月(1)
2009年11月(2)
2009年10月(3)
2009年09月(2)
2009年08月(1)
2009年07月(2)
2009年06月(3)
2009年05月(1)
2009年04月(1)
2009年03月(1)
2009年02月(1)
2009年01月(2)
2008年12月(1)
2008年11月(1)
2008年10月(2)
2008年09月(2)
2008年08月(2)
2008年07月(13)
2008年06月(1)
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。