2017年04月01日

頭痛について

俺は、偏頭痛持ちで、よく吐き気を伴う頭痛が生じます。小学生の頃から現在まで、ある程度傾向がわかってきました。

特に天気が悪く、気圧が低い際は、頭痛を引き起こす可能性が高いため、そのときは必ず痛み止めを持ち歩いています。

天気が頭痛を左右する?!


天気が悪い、すなわち曇りや雨の時は低気圧になっていますよね。高気圧の時は天気が良いです。天気が悪いと気圧が下がる、そうなるとどうでしょう。体にかかる圧力も緩くなります。体内の血管も圧力が緩くなります。

血管が緩くなる、すなわち血流も良くなりますね。ドキンドキンという頭痛が起きやすくなるわけです。

なので心配な人は天気の悪い日は頭痛薬を持参しておくと安心ですよ。

薬がない状況で突発的に頭痛が生じたら、こめかみあたりを抑えていると、痛みが和らぎます。

低気圧を疑似的に作るってことですね。

自宅にいるときは、アイス枕で頭部を冷やすと、痛みを抑える事ができ、吐き気もなくなるので楽になります。冷やすということは血流を鈍らせる。これも疑似的に低気圧状態にしているということです。

薬等なにもないときはとりあえず、こめかみを抑えて痛みを抑える方法が有効だと思います。

天気で頭痛が起きるとは面白いでしょ?!
posted by チビ at 20:37| 体の問題

2017年03月04日

花粉が大変

雨が降った翌日が晴れたら花粉が大変なことに!

天気予報が的中した!

薬、マスク、メガネの3点セットで出勤に臨んだが、

くしゃみ3連発を無数、目が痒くて搔きまくったこと無数。

結果、自宅到着時には涙目でマスクはべたべた、おまけに自宅到着して、玄関で朝を迎えました。

誰も起こさんのか!嫁の白状者!!

おかげさまで風邪まで引いてしまいました。

今起きました。朝布団に寝なおしました。結局23時帰宅、朝5時まで玄関で睡眠、すぐに布団に入って16時まで睡眠!

このていたらく。
posted by チビ at 16:54| 不安
カテゴリアーカイブ
プロフィール
最新記事
リンク集
RSS取得