ファン
↓子宮内膜症・チョコレート嚢胞をもっと知りたい方へ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子宮内膜症
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新記事
最新コメント
プロフィール
CHIAさんの画像
CHIA
私のことを少し。 27歳12月に子宮内膜症・チョコレート嚢胞と診断されました。 それまでは、病気とは無縁の生活を送っていました。 まさか、私が。ってこのこと。 病気と向き合う中で、情報の少なさを感じて、 ブログを作成することにしました。少しでも多くの人の参考に なれれば嬉しいです。
プロフィール
写真ギャラリー
QRコード
骨盤・子宮周りを温めるよもぎ蒸し湯たんぽ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月19日

ストレスを体で感じやすくなること

昨年末、約8年続けた仕事を辞めました。
病気だから仕事を辞めなければ休まらないという意味ではありません。
新しい仕事をするよりなれた仕事をする方が負担が少ないと思います。
私のストレスの根元が、会社にあるという結論に至ったことと、
人事異動もあり体への負担を考えて辞めました。

しばらくは休暇を取ろうと思って辞めましたが、休むことで被る負担も大きかった
のでまだもう少しだけならできるということもあり、異なる仕事をすることにしました。

辞めた時、2ヶ月ほど不正出血が止まらず、貧血で倒れるのではないかと思いました。
会社のストレスで病気になり、仕事がない不安で不安定になり…
その”気持ち”の部分が直に、女性器に負担がかかるほど我慢がきかなくなっていたことに気付き…

2016年05月29日

肌の艶や顔立ちの変化。老けてゆく感覚。

髪の毛に艶が失われたり、肌のはりがなくたるんだような気がして、ただ、30歳近くになれば、
おのずとそういうからだの変化がみられるのではないかと思ったりもして。
あと顔立ちがさっぱりしたような。

そんな副作用は、言われていないですが、
ディナゲストの作用に、「エストロゲンを下げすぎない」といわれているようにある程度下げているのでは
ないかと思われるため、髪、肌の艶顔立ちが変化することも否定できない気がします。

ただ単に、人と会うことが億劫になり、それに伴って会話が減ったことで筋肉が使われなくなって肌がたるみ、
めかし込まなくなったため髪の毛がぼさぼさ気味で、気合がないから顔に力がないのかも。。。

何がどこまで影響しているのか。

2016年05月28日

手術圏内脱出。

ディナゲストを1錠に変えた理由は辛い副作用ともう一つ、チョコレート嚢胞が手術を
しなければないらないと言われていた大きさではなくなったこともあります。

2015年10月の触診。エコーでの検査で、3.8×2.6まで小さくなっていました。
発見時の大きさが、5.4×3.7ですから1.6×1.1小さくなりました。
ディナゲスト服薬から、1年4ヶ月です。
手術しなくてもよいという大きさでも、まだそれなりの大きさがあるので、油断はできませんが、
10月から2ヶ月は2錠で耐えたし、月経は来ないし、体は悲鳴を上げているし、
少し休ませてほしかったので、休みました。ある程度効果があったので、先生も漢方を処方してくれたのかも
しれません。

鍼灸も発覚したときは月2回くらいで通っていましたが、徐々に体が楽になり2・3ヶ月に1回になってますし、ヨガや温泉、岩盤浴、アロマは、めぐりの促進になっていたのではないかと思います。
体を温めることでいえば、腹巻や布ナプキンもひと役かっているのかな。
もちろん食事に気を使うようになったこともあります。睡眠も、お風呂も無理をしないことも。
こう書いていくと本当に今まで「体」を大切にできていなかったなぁと思います。

2016年05月27日

婦人科から漢方の処方

大量不正出血とその時にあった辛い症状が、辛すぎて耐えられない話を先生に言いました。
そして、ずっと相談している漢方治療への切り替えも。

ただ、切り替えはやはり受け入れられませんでした。漢方には長く続けると体が変化する特徴は
ありますが、チョコレート嚢胞への直接的な作用がないためそれだけにはできないし、
ディナゲストを飲まないとまた、せっかく小さくなったものが大きくなってしまうという理由でした。

しかし、辛い症状は緩和できるかもしれないということで、めでたく漢方を処方していただける
ようになり、ディナゲストと併用して使用してゆくこととなりました。

ツムラの24番。カミショウヨウサンです。
ディナゲストと併用されやすい漢方だと伺いました。肝心の効き目ですが、不定愁訴の軽減にとても
役にたちました。頭痛・肩こり・疲労感等飲み始めてすぐぐらいに違いを実感できました。

あ。やっぱり薬の作用で起こっていたことだったんだ、と思えたことで気持ちが楽になりました。
写真は、3ヶ月分で婦人科からいただいた量です。1日3回食前の空腹時に飲みます。
味も、苦すぎることもなく美味しいわけではありませんが、続けられる味です。

image.jpeg

2016年05月26日

大量の不正出血

頭痛・肩こり・首こり・倦怠感・集中力、記憶力欠如とい症状がピークになっていた、2015年12月。
ディナゲストを1錠にしてみたのですが、またこの病気が発覚したときのような、
下腹部の違和感(張る感じ)が見られるようになりました。

また、薬をちゃんと飲もうか…?

ただ、仕事の時は我慢していますが、帰宅したら椅子に5分座ってなにか作業をすることも
集中できないがために、できない状況にまた戻ることを考えると、躊躇しました。
すぐに2錠を1錠にしたところで、症状が回復されるわけではないけれど、このまま続ければ、
体内の濃度は下がるし、薬を飲んでいなかったときはPMSが辛かっただけで、その他の症状は
あっても我慢出来る程度でしたから、どうしてももうちょっと1錠で頑張ってみたいという思いもありました。

実際、1錠に変えたところで、すぐに月経がくることはありませんでした。

ですが、下腹部の張りと不調が3週間ぐらい続き、ほてりや風邪っぽい症状に悩まされた後の
1月頭、大量の不正出血がでました。
不正出血というか、茶褐色のカスです。しかも、前に出ていた量とは異なり、便器の水が溜まっている
ところ全体を埋めるぐらいの量でした。

1日大量にそのカスがでたあと、2.3日少しでて終わりました。
ただ、出終わったあとは、下腹部痛が徐々に消えて体調不良も回復してきました。

体が出したがっていたのかもしれません。
そのあと先生に相談した時、古い内膜や血で薬を長く飲んでいる人は時折起こるという説明をうけました。
2錠に戻すこともしませんでしたが、月経がくるようなことはありませんでした。

2016年05月25日

ディナゲスト2年目突入。冬にかけて辛い。

このブログでは「辛い」「辛い」と連呼しておりますが、「辛い」中にも
体と自分を大切にすることや、自分の「辛い」(服薬に関わらず)という気持ちをないがしろ
にしていたことに気付かされたこと等、いいこともあります。
我慢し耐え偲ぶことも大切ですが、見極める力をもちたいと思うばかりです。

ディナゲスト2錠服薬は、1年6ヶ月ぐらい続けました。
でも、自己判断で1錠にしました。
理由は、耐え難かったからです。
そして、1錠に変更したいという相談に対して、答えが、
私の年齢だと、月経がきてしまう可能性が高いから。という説明でした。
何度かどうにかならないか質問して、毎回この回答でした。
また、薬をもらう薬局の薬剤師さんは、1錠でも問題ない場合があると言っていたことも後押しになりました。

月経がこなければ、1錠でもよいのですね…。と思ってしまったのです。

だからといって自己判断ですから、なにか起こっても先生のせいにはできないです。
2年目は冬にかけてどんどん辛い症状が出始めて、肩こり首こり頭痛が酷すぎて、仕事以外はねていることが
多かったです。仕事はなんとかこなし、帰ってきたら即寝るみたいな生活。
考える余裕も、楽しむ余裕もないのです。
下腹部のチクチクする痛みも継続的にありますし、癒着があるとはいわれていなかったのですが、
太ももの付け根がつる感じに痛いこともありました。

かつ、寒くなると症状がさらにひどくなりました。
限界だ。そう思った時に、自己判断で1錠にしました。

2016年05月24日

肌の不調に使用しているコスメ

顔に体からのメッセージが出やすい気がします。私だけでしょうか?

月経に合わせて、ニキビができやすくなったり、もともとニキビ肌だったり。
ニキビって体の滞りサインなのではないかと思います。
治りにくいニキビを抱えたら、どこか体で滞りがでているもしくは、どこということではなく
循環が悪くなっているのではないかと注意するようになりました。
ディナゲストを服用する前は、月経にあわせてニキビができていましたが、服薬により安定しているのか
飲んでいるとでにくくなりました。ただ服薬中でもニキビはできます。決まって、疲れていたり、
生活リズムに無理が生じたりした時です。あとは単純に化粧品が合っていない時もあります。

今はオルビス化粧品で落ち着いています。私にあっているのだと思います。
もともと、皮膚科でツムラの漢方をもらった時から、漢方と相性がよい体だと感覚的に思っていました。
女性は漢方と相性がいい人多いのではないかと思います。

オルビスの化粧品は漢方由来の成分が配合されているものがあります。それが、クリアシリーズです。
紫根、甘草エキスが配合されていてオイルフリーです。オイルや保湿力の高いと言われる化粧品のベタつきが苦手な方にはいいのではないかと思います。つけごごちはさらっとしていますが、つけたあとはもっちりとします。周期ニキビに是非!とうたっているだけあり、ニキビのない肌を保てます。
お試しサイズも豊富にあるのも、肌にあうあわないがある化粧品を選ぶにあたっては嬉しいです。
また、続けるにも高い化粧品だとコストがかかりすぎて続けられませんが、びっくりするほどお値段がはる
わけでもなく、詰替も豊富で続けやすいと思います。

パッケーシも簡素で、美しい梱包にこだわる方には好まれないかもしれませんが、
普段使用にはパッケージでお金がかかるより、もっと中身を充実させてほしいと思う方も多いと思います。
それが、叶っていると思います。店頭で購入したときに、手さげ袋不要と申し出ると、エコポイントのような
ポイントがつき次回のお買い物に割引として使用できます。商品購入数分のサンプルをもらえるのも、
クリアシリーズに限らず、いろいろなオルビス商品使用のきっかけになります。
いきなりレギュラーサイズの商品を購入して、体に合わなくて捨てるということにならないのが、
購入者側の気持ちに配慮したシステムだと思います。

image.jpeg

ニキビは、体からのサインで、もちろん体の中から整えていくことが大切です。
化粧品だけでニキビが「治る」とは思いません。ただ、化粧品も体質にあってるって大事です。
何が原因なのかは人それぞれでいろいろ試さないとわからないのが正直なところだと思います。

ニキビだけでなく顔のむくみ、クマ等見過ごしがちですが、気持ちに余裕があるときはやり過ごせることでも
敏感になっていたり弱っているときは、滞りが体に押し寄せます。
気持ちも自分ものもだし、体も自分のもので当たり前なのですが、何かに気をとられて、体をおろそかにすると
やっぱりどこかで跳ね返りがくるものです。

ニキビが出たとき、顔になんらかの変化があったとき、
「自分を大切にして」「気づいて」と体からいわれているような気がします。



2016年05月23日

徐々に現れる変化。覚えられないこと。理解できないこと。

ディナゲストの副作用に更年期障害のようになるというものがあります。
そのようになりにくい薬と説明を受けましたが、多分それ様になっている気がします。

ものを覚えることや、物事に関して発展させることが難しくなりました。
また理解力が落ちたり、悪気もなくわすれてしまう。
なんだろうかこれは?

なんとなく思いながらも、そんなはずはないと言い聞かせ服薬を続けていました。
今まで症状として出ていた、肩こり・頭痛・首こり・ほてり・倦怠感も更年期様な症状だと
思いますが、まさか記憶や理解力・集中力まで鈍くなるとは…

先生に相談すると、エストロゲンを抑える作用が物忘れ・集中力に出たのではないか?
と、いわれました。
必要以上に、抑えないのではなかったのですか?と思いながらも、体質によって性質通りの
ものが現れるわけではないことぐらい、わかってます。

私の場合、更年期様症状ですが、更年期障害を抱えて仕事や生活をするということの辛さを
感じました。というより、仕事に限れば、人との関わり合いが必要になる場面が多いですから、
理解されないことも多いにあるし、この状態で仕事をすること自体きついものがあるだろうと思いました。

2016年05月22日

ホルモン・・・バランス?

生理の時のような浮き沈みは、ディナゲストを服薬し続けても感じることはありません。
浮き沈みがないだけで、「沈みがち」ではあるのですが。

ただ、エストロゲンを下げすぎないから、バランスは保たれる。。。というような
お話だったと思うのですが、いつからか、「ヒゲ」が生えるようになりました。
右側のチョコレート嚢胞持ちなのですが、右半分の顎先中心に産毛でない「ヒゲ」。
薬は、バランスを取ろうとしているけれど、それ以上に、男性ホルモン分泌されてしまって
いるのでしょうか?

うっかり剃りわすれて、顔に接近されたら…
ポツリポツリとあるのだよ。言われなくてもあるのだよ。
って感じでしれっと生えてしまっています。

ストレスなんて生きてれば、常にあるものですし、ストレスをストレスと感じないように
って、それを考えるだけだストレスですわ。よくわかんないことをストレスで片付けているだけ
なのでは〜と思うこともあります。
ストレスフリーが良くて、ストレスが悪いものというわけでもないですし。

薬を飲んでいると、エステの脱毛も効果ができにくいといわれますし、どこで解決すればいいのやら。
それでも、脱毛はエステで行っていました。婦人科の先生に脱毛はエステで行って大丈夫かと聞いたら
別に問題ないということでしたので。
「ヒゲ」に関わらず、体毛もこの薬に限らず薬を飲んでいると脱毛しにくいみたいですし、
エステの施術前説明される、お約束に薬を飲んでいたらダメって書いてあったりもします。

この病気にかかる前に終わらせておけばよかったのですが、そううまく行きません。

銀座カラーの全身VIP脱毛22部位☆つるっと、ぷるっと、お肌美人へ。

2016年05月21日

不正出血の頻度

下腹部のチクチクする痛みと不安定な体調、気持ちのムラ。
不正出血も3ヶ月に1回くらいありました。
服薬が長期化し安定すると不正出血がなくなるかたもいるみたいですが、
すごく体調が悪くなって、チクチクする下腹部痛、頭痛と肩こり、倦怠感が数日強く続いた後で
カスのような赤茶色のものが出ました。
不正・・・出血?なのか、もはや液体ではないものが体の中から出てきます。

カスの正体は、今まで溜まっていた内膜や古い血だそうです。
子宮が収縮して、いらないものを外に出しているから心配ないと言われました。

いらないものを外に排出しているということもそうですが、子宮が動いているっていうことが
なんだかすごく嬉しかったです。

子宮のチョコレート嚢胞が片方だけにある場合、もう片方の健全な子宮から排卵があり、
嚢胞があるほうからは排卵がないというようなことを唱えている文書がありました。
チョコレート嚢胞があるほうは機能しない可能性が高いんだなぁって思っていたので、
「出す」力があるなら回復できるのではないか!?と、期待になりました。
排卵については検査をしていないのでわからないですが、予定がなくても機能していないと言われたら、
切ない気持ちになるのは本能でしょうか。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。