広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月25日

スキレットの洗い方(取り扱い方法)と錆びてしまった時の対処法

image.jpeg


スキレットを購入したけれど錆びてしまったというそこのあなた!!


お料理の後に洗剤で普通に洗ってはいませんか?


せっかく購入したスキレット。


使用後の正しいお手入れで、長く使用したいですよね。。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。




スポンサードリンク

スキレットの取り扱い方法


お料理前とお料理後のシーズニング


シーズニングとは、スキレットを熱し食油を薄く塗って馴染ませ、スキレットに浸透させる方法です。


キッチンペーパーなどを使うとやりやすいですよ♡


スキレットの洗い方

鉄製のスキレットは出来るだけ食器洗剤を使用しないようにしましょう。


焦げ付いてしまった時にはタワシを使ってお湯で洗い流します。


ひどい焦げ付きにはスクレーパー(へら)などで焦げ付きを刮げ落とし、水を入れて火にかけて浮かせます。


馴染んだ油が抜けきらないように洗剤は使わず、匂いなどが気になる場合は重曹などを使用して洗いましょう。


洗った後はシーズニングし直しておきます。


しっかり乾燥させる

洗ったスキレットは一度火にかけて細かい水分も飛ばしてしまいましょう。


裏表両面と火にかけ、持ち手部分はよく拭いておきます。


※ IH対応のスキレットはよく乾いてから油を塗るようにしましょう。


保管方法

湿気の少ない場所で保管しましょう。


長期、使用しないのであれば新聞紙などで包んで保管します。



スキレット取り扱いの注意点

取手が熱くなるため、必ず鍋つかみなどを使用してやけどなどされませんようお気をつけ下さい。


また熱いスキレットに水をかけて急冷却するとヒビが入ったり、割れたりする場合もあります。


急冷却は避けましょう。


それでも錆びてしまったという時の対処法


重曹をつけて金タワシで洗います。←これだけ。


洗った後はしっかり火にかけシーズニングしておきましょう。


最後に

スキレットは手入れが面倒だなと思ったあなた。(笑)


実は大して面倒でもないんですよ。


お料理の幅も広がりますし、食卓が少しお洒落にも♡


これは友人に教えてもらったのですが、オーブンなどがなくても魚焼きグリルに入れて直火焼き!!といったことも出来るんですきらきら


スキレットオススメですよ♡


よかったらこちらの記事も合わせてどうぞ♡

関連記事「スキレットで吉野家の秋のベジ皿っぽい料理を作ってみました♡」

http://fanblogs.jp/cheshire/archive/63/0


それではまた光るハート(*´ω`)ノ

2018年01月24日

スキレットで吉野家の秋のベジ皿っぽい料理を作ってみました♡

image.jpeg


前から欲しかったスキレットをついに購入しました…!!


チェシャは一応、主婦なのでお料理もするんですよ♡ω’*)←…


…旦那さんもお料理上手なので旦那さんがお料理してくれることも多いのですけど…笑


本日購入したのは18cmのスキレットです。


image.jpeg


これでずっと作ってみたかった料理…きらきら


それが吉野家のベジ皿!!


旦那さんが好きなんですよね(笑)


かくゆう私も大好きで、美味しく緑黄色野菜や根菜が食べられていいのですよきらきら


材料の根菜やらなんやら全て揃えるのはちょっと大変なので…ほぼ冷蔵庫のストックで作ることにしました。


材料(とりあえず2人分)

人参…………2分の1個     

かぼちゃ……一口大に切って4〜6個  

ピーマン……お好みで少量(笑)  

玉ねぎ………半玉   

じゃがいも…1個 

ナス…………2分の1個    

塩麹…………大さじ1程度

ごま油………大さじ1〜2程度


※吉野家のベジ皿にはピーマン、ナス、玉ねぎはなく、れんこんやヤングコーン、ブロッコリー、ゴボウ、パプリカなどが入っています。

作り方

大体、チェシャは適当に目分量で作るためレシピもザックリです。


@野菜を食べやすい大きさに切ります。


A切った野菜に塩麹(大さじ1位かな…お好みで)をまぶします。
(ナイロン袋に入れて振ってもOK)


B塩麹がいい感じに野菜に絡んだらレンジでチン!(串が刺さる位まで)


Cスキレットにごま油を大さじ1程度。
スキレットの底にまんべんなく油を広げましょう。


Dオーブンで焼き目がつく位に焼きます。
(スキレットが入るサイズならオーブントースターでも大丈夫♡)


image.jpeg


…で、出来上がりです♡


塩麹はダイソーとかでも買えますよきらきら


image.jpeg


かなりベジ皿に近いお味のものが出来ました!!


野菜も甘味を増して美味しかったです♡


image.jpeg


ベジ皿お好きな方は冷蔵庫の中のお好きな野菜を入れてぜひやってみて下さいね♡


こちらはかなりお手頃価格のスキレットです。


参考にどうぞ♡





こちらはIH対応ではないのでお気をつけ下さいね。


それではまた♡



検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
チェシャさんの画像
チェシャ
かわいいものが大好きな大人♀です♡ 主婦、夫婦でモンハン好き。 年齢、プライベートは非公開。
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。